こんばんはニコニコ

51歳でも諦めない

美と健康をめざす

ダイエットサポーター

ゆみちゃんです音譜

 

 

 

鹿児島は今日もお日様に照らされ

日中はまだまだエアコンが必要💦

 

 

 

今日は午前中から

「麹」のお勉強に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

これまで腸活も学んで

発酵食品に興味を持ち

自分で作ったりしていました。

 

 

 

発酵食が体に及ぼす影響、

良さは知っていたのですが…

 

 

 

 

米で作れば米麹、麦で作れば麦麹、

「麹菌」はひとつしかないと

思ってたんです。ニヤリ

 

 

 

でも

麹菌には、黄麹、白麹、黒麹etc

 

 

 

 

色んな種類があって、

それぞれの菌には特徴があって、

美味しい発酵食品を

作り出していることを知りました

 

 

 

甘酒、酒、酢は

原材料は同じだけど

発酵の過程が大きく影響して

変化していく

 

 

 

 

麹菌から乳酸菌へ

乳酸菌から酵母菌へ

そして酢酸菌

 

 

 

発酵が進むと

アルコールになって

さらに発酵すると

お酢になる

 

 

 

 

 

そして麹は国菌なんですって!!!!びっくり

今は世界からも

注目されているそうですキラキラ

 

 

 

 

韓国のマッコリだって、

日本の麹菌を持っていって

作られたのが始まりだそうですよ♪

 

 

 

 

今日は座学の後、

甘酒、黒麹の甘酒、発酵あんこ、

麹で作った芋あんこの試食も😋

 

 

 

 

黒麹の甘酒は少し酸味もあり、

普通の甘酒よりも

私は黒麹の甘酒が好みかな💕

 

 

 

 

そして発酵調味料を使った

シンプルな味付けのランチも

いただきました😋

 

 

 

今日のランチは

塩麹を使った味付けのものがほとんど

 

 

 

 

素材の味を楽しめる優しい味🥰

 

 

 

 

1食食べただけでも

カラダがすごく喜んでる

そんな気がしました〜🥰

 

 

 

 麹で私も熟成されていかないかな〜爆笑

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

ダイエットにまつわる情報や

私のリンパケアサロンのキャンペーン情報

知りたいという方

私に何か聞いてみたいという方

私の公式LINEへどうぞ♪

お友達登録こちらダウンダウン

 

 

しっかり食べて痩せる

ベルラスダイエットってどんなダイエットなの?

知りたい方はクリックこちらをダウンしてくださいねビックリマーク

 

image