こんばんはニコニコ

51歳でも諦めない

美と健康をめざす

ダイエットサポーター

ゆみちゃんです音譜

 

 

もう何日降ってるんだろう雨

今年はお盆の

お墓参りにも行けなかったえーん

 

 

 

この数日間で

何回、避難指示出たかな?

 

 

 

他の県の被害のニュース

見るたびに怖くなる

 

 

どうかこれ以上

被害が大きくなりませんように

祈ることしかできない

 

 

 

早く止まないかな…雨

 

 

 

おまけに

緊急事態宣言もえーん

 

 

鹿児島も日々

最多感染者数が更新

 

 

 

 

家にいる時間が長いと

つい食べちゃう

そんな人

多いんじゃないかな

 

 

 

さて

 

 

 

前回、

和菓子教室で習った

わらび餅について書きました

 

 

 

あれから…

自宅でも作り

 

 

 

気づいたんですっ!!びっくり

 

 

 

わらび餅のきな粉が

ドロドロになる原因!

 

 

 

みんな見た事あるでしょ?

きな粉かけてしばらくしたら

きな粉が湿ってドロドロ

 

 

 

先日、

友人にわらび餅を作ってあげたら

「なんできな粉が

 ドロドロになってないの?!」

って驚いてたんです!!

 

 

 

 

そもそも

私は大豆アレルギー滝汗

だからきな粉の代わりに

ひよこ豆粉を使ってたんです

 

 

 

粉がちがうから

ドロドロにならない??

 

 

 

なんて考えたりしたんだけど

 

 

 

きな粉がドロドロになる原因は…

 

 

「砂糖」

 

 

きな粉に砂糖が入っていると

砂糖は、

わらび餅の水分を抱え込み

ドロドロに汗

 

 

 

 

砂糖は「親水性」といって

水分と結合しやすい

そして

結合した水を

離さない「保水性」

持っています

 

 

和菓子屋さんの

わらび餅のきな粉が

ドロドロにならないのは

 

 

 

わらび餅に砂糖が入っているから

 

 

 

 

砂糖の保水性から

デンプンのぷるぷる感を

保つ働きもあるので

わらび餅に砂糖を入れた方が

ぷるぷる感が長持ち酔っ払い

 

 

 

わらび餅から

水分が逃げないので

砂糖が入ってないきな粉は

いつまでも粉のまま

 

 

 

この仕組みって

私達の体の中でも同じ

 

 

 

1gの糖質は3gの水と結合し

体に蓄えられています

 

 

 

糖質制限ダイエットって

始めてすぐに体重が落ちますよね?

 

 

 

それは、体に蓄えられた

水分と結合した糖質が

体の中で使われる時に

分解された水分が

体から排出されるから

 

 

 

 

むくみの原因って

塩分の取り過ぎとは

よく聞くけど…

 

 

 

看護師していた頃は

むくみ

 =塩分取り過ぎ

または栄養不足(タンパク質不足)

または貧血

 

 

 

という認識でした

 

 

 

 

ベルラスダイエットで学んで

むくみには

糖質も関係していることを

知ったんです!!ウインク

 

 

 

今回、わらび餅のきな粉を通して

また、友人に質問されて

 

 

 

ベルラスで学んだ知識を

改めて実感したのでしたウインク

 

 

 

あなたの「むくみ」

ひょっとすると

砂糖

影響してるかも

しれないですよ〜

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

私の公式LINEはこちらダウンダウン

 

 

しっかり食べて痩せる

ベルラスダイエットについて

知りたい方はクリックダウンしてくださいねビックリマーク

 

image