こんばんはニコニコ

51歳でも諦めない

美と健康をめざす

ダイエットサポーター

ゆみちゃんです音譜




鹿児島は昨日から大雨雨

今日はいつもより少し涼しい



朝から特別警戒が発令



時折り激しく降っては

小雨になるのを繰り返している



どうか被害が

大きくなりませんようにショボーン




さて



先日

がんサバイバーとして



医学部1年生の実習

「患者さんの声を聞こう」




患者役の一人として参加しました




昨年、

がんサポートかごしまの方から

声をかけていただき

初めて参加させていただきました





今年が2回目の私





去年は

緊張でドキドキアセアセ




時々、

うまく答えられない質問も滝汗




今年は

一度体験してるので

ドキドキも少しだけ




がんサバイバーとして

当時の私の気持ちに戻って



私の感じたままを

学生のみなさんに

お伝えしましたおねがい




みんなキラキラキラキラ

きっと

素敵なお医者さんになるんだろうな




いつかお世話になるかもしれないな〜照れ





ところで



先日、二度寝してしまった私びっくり




おっと

もうこんな時間だあせる




朝ごはん作る時間なーいあせるえー?




って時





みなさんは

こんな時どうしますか




寝坊の程度にもよるとは思いますが…




『ご飯抜き』って方

多いんじゃないかな?




あるいは

何か腹に入れとけばいいやと

『お菓子』をパクり!



とか



以前の私もやってました

『ご飯抜き』や朝から『お菓子』





でもそれって

ダイエットしてない人でも


絶対やらない方がいいこと


なんですよね





食間が1番長いのが

夕飯から翌日の朝食の時間



寝ている間も

私たちのカラダは

働いています




だから



夜寝ている間に

栄養が不足します



私たちのカラダは

その異常事態を

なんとかしようとします





糖質不足は

カラダの筋肉や肝臓に

蓄えられている

グリコーゲンを使って

エネルギーへと変えます




ではタンパク質不足は?




筋肉を分解して

タンパク質合成を行うんです



ただでさえ


女性は 30歳過ぎると

年に1%筋肉が減ると

言われています



そして女性の場合

筋肉は一度落ちると

つきにくいんです汗



そして


栄養不足になっているカラダは



真夏にのどが乾いた時

私たちはゴクゴク飲み物を

勢いよく飲みますのよね



これと同じように

朝の栄養不足状態では

待ってました!と

どんどん吸収します



更に朝食を抜いて

昼食を食べると

一気に血糖値が上がります



朝食は、体温を上昇させます

車に例えると『エンジン』を

かけることと同じ。



上がった体温は

一日中、維持しようとします




体温が上がれば

基礎代謝も上がる



体温が下がれば

基礎代謝は下がる



先日、寝坊した日の朝食ダウン


スーパーで買った温泉たまご

インスタント味噌汁

    ↑

追加で乾燥わかめと干し椎茸


ヨーグルトにセブンの

冷凍ミックスベリー


サラダにミックスビーンズ



火も使わない

包丁も使わない



だけど


寝坊した朝でも

しっかりタンパク質

食物繊維、ミネラルを摂取

できるんですビックリマーク



ちなみに

この時の雑穀米は

おにぎりにして

移動中に食べましたー爆笑




ぜひみなさんも

朝食をしっかり摂って

エンジンをかけて

軽やかに活動を始めましょう♪


 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

しっかり食べて痩せる

ベルラスダイエットについて

知りたい方はクリックダウンしてくださいねビックリマーク

 

image