こんにちはニコニコ

50歳でも諦めない

美と健康を目指すダイエッター

ゆみちゃんです音譜

 

 

 

GWも終わりましたねー

といっても

世間では緊急事態宣言が出され

おこもりGWを過ごされた方も多かったのかな

 

 

 

 

さて

わたくし先日ダイビングに行ってきました!

お天気も良く波も穏やか

ダイビング日和やしの木

といっても

今回はインストラクターのアシスタントとして。

 

 

 お客様が

安全安心な海を楽しめるように

しっかりサポートしてきました音譜

 

 

 

そして

頑張ったご褒美もらった ←子供みたい笑

塩コショウ

 

鹿児島薩摩半島の南の海

坊津で作られた

 

「坊津(ボウノツ)の華」

 

手書き風のカラフルなかわいいラベルですドキドキ

 

 

以前にもいただいたことがある

この塩コショウ

 

 

以前、いただいた時は

特別ではなくただの塩コショウ

だと思っていました口笛

 

 

がっビックリマークビックリマークしかし

ベルラスダイエットで学んでいくうちに

それぞれの調味料の中でも

 

ダイエットに効果的な調味料

 

があることを知り

この歳まで

サラダを市販のドレッシングで

食べていたのですが

 

 

ベルラスダイエットを始めてから

 

オメガ3のオイル+坊津の華

 

でサラダを毎食、モリモリ食べていますラブラブ

 

 

 

なぜ塩コショウで食べるようになったのか

 

 

 

それは

 

ミネラルはカラダの機能を正常に働くように調整

する

 

と学んだから。

 

ミネラルは

マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、亜鉛、鉄

といったものがあります。

 

とくにマグネシウムを多く含むのは海塩!

 

 

 

となると

自宅にあった塩の成分がどうなのか

気になってしょうがないグラサン

 

 

 

そこで成分表、比べてみました!

 

 

 これまで使っていた塩

エンリッチという塩を使っていました。

成分表を見てみると

成分だけが簡単に表示されてい

量は記載がない!?

サラサラして粒も整っていて

作られた塩って感じ

 

 

 製法にこだわって選んだ塩

塩釜製法で作られた塩

含まれるミネラルのり量が記載されています

成分表はこちらダウン

 

粒を見てみるとこんな感じダウン
 

 オキナワの塩 ぬちまーす

最近は、スーパーでもよく見かけます

とっても細かくて粉レベル

 

成分表はダウン

 

 

 坊津の華

こちらは塩コショウになります

粒が大きい目

 

成分表はこちらダウン

 

ということで

精製された塩にはほとんどミネラルが含まれてない

ということがわかり

 

製法によっても

含まれるミネラル量が違うこともわかりましたグッ

 

そして私が愛用している「坊津の華」

特徴はカルシウムが多く含まれていること

 

 

カルシウムの働きは

・骨の材料になる

・不足しているとイライラする

 

というのはよく耳にしますよね

でもそれだけではないんです

 

ホルモンや神経伝達物質の分泌、

体内のイオンバランスを正常に保つなど

たくさんの働きがあります

 

 

カルシウムが不足するとどうなるか

骨や脂肪に貯蔵されたカルシウムが溶かし出され

骨粗しょう症になる

 

溶かし出されたカルシウムは血中に入り

血中のカルシウム濃度が高くると

脂肪を合成する酵素が多く作られて

中性脂肪が増える

 

 

つまり

カルシウムは脂肪の代謝にも関わっていて

必要なカルシウム量を摂取できていれば

脂肪の合成が抑えられる

ということがわかっているそうです

 

 

精製された食塩を使うより

ミネラルが多く含まれる海塩

の方がダイエットにはオススメ上差し

といっても塩なので、取り過ぎは注意ですよあせる

 

 

今回は塩について調べてみましたが

もちろん、海塩だけ摂ればよいというのではなく

ミネラルは様々な食材に含まれているので

偏らず色々な食材を摂取して

ミネラルをバランスよくカラダに取り込めたら理想ですよねニコニコ

 

 

 

今日も長文、最後までお読みくだり

ありがとうございました音譜

 


ベルラスダイエット

気になる方はこちらをクリック

       ダウンダウンダウン