夏になると思い出す

昔、妊娠して5ヶ月位になると

戌の日に腹帯を巻いた

娘を妊娠して

腹帯をしたのが夏の暑い日だった

1日使うと

これを洗って干して

乾いたら、くるくると巻いて

とっても、面倒だった

干すときに、少しでもシワが寄らないように干したのは

アイロンを、掛けるのが大変だったから


2人目を妊娠したころは

色々な事が変わっていた

2度の流産で

娘が小学校入学の年に

やっと

2人目が生まれた

その頃は

腹帯なんてする事もなく

生まれてからも

紙おむつが安く手に入り

機能も良くなり

衛生的

たった、6年で便利になったと思った

そんな

腹帯にしてたさらしは

適当な大きさに切って

全て、ふきんになった

このふきんは

1日使うと

夜、寝る前ににハイターにつけて

朝起きると干して

洗い替え、沢山あった

汚くなると

雑巾になった

もう、その当時のさらしは

とっくに、なくなったけど爆笑


コロナ禍以降

トイレや洗面所はペーパータオル

台拭きはやめて

テーブルはアルコールのウエットティッシュ

衛生的だし

気持ち良い

水分の含んだタオル類は菌がいっぱいなので

この時期は、特に気になる



しかし

じめじめしています

昨日も

夕方からの天気の急変

ゲリラ雷雨がやって来た

外廻りや

配送の職員が

ずぶ濡れ

中でエアコンガンガンで

仕事をしていて、申し訳ない気持ち

私は、出勤するときは、まだ雨も降らず

帰るときは

丁度、雨の止んだ時で

自転車で、カッパ着ることなく

さっと、帰ってきた

本当に、ラッキーニヤリ

今日も、午後からは天気が不安定だという

気を付けないとだけど

コレばかりは

天気が相手

ゲリラ雷雨、お願いだから

来ないで!



こちらは
頂き物の
あんみつ





冷たく冷やして
頂きました
この、蓋を開けるとき
やるかなやるかなと
慎重になっても
毎度、ぴゅーっとシロップ出るのよね
手前からではなく
向こう側から開けると良かったんだっけ?
忘れました😅

では
今日も良い日になりますように