今日は、暑かったです

買い物へ行きましたが

汗、だらだらでした

熱中症にならないよう

家に帰ってからエアコンをつけました


友人宅からの頂き物の野菜

早速、料理


まずは、胡麻を炒って
すり鉢てすって
そこに、鰹節を入れて
味噌も入れます

きゅうりの薄切り
そして
ネギ
茗荷
大葉
のみじん切り
これを、全て混ぜます
ビニール手袋して
揉み込みます
子供の頃から、祖母が作っていた
実家では
「きゅうりもみ」と言ってました
 

やはり
この鰹節を削ると
味は格別良くなります



ミニトマトは
湯むきして
簡単酢と、リモン汁、はちみつを入れたもので漬けます
冷ーたく して
つるんと、食べます



きゅうりの糠漬け
今日は、暑かったので
早く漬かりました


アサリのアヒージョ


バケットと頂きました



鶏胸肉
片栗粉付けて茹でただけ
タレが自家製で、美味しいのです
タレは
にんにく
しょうが
長ネギ
砂糖
胡麻油
お酢
個々に取り分け
たっぷり、タレをかけます

他にも、 トウモロコシ茹でただけと
炊き込みご飯もありましたが
写真撮り忘れ

久しぶりに孫と娘が来たので
楽しかったです
孫は、アイスもゼリーもたべてました
子供は別腹ですね
私はビールからの
レモンサワー
もちろん、レモンは生を切って
キンミヤを炭酸割りです
レモンがなくなり
カルディーで買ったレモン汁を入れました
これ
美味しかったです
また、次回紹介します