子供が、小さい頃

マクドナルドとかには、あまり行かなかった

子供の友達同士で、遊ばせる時に

皆が、マックへ行くとなれば行く位

だから、うちの子供達はマックへ行くのは

クリスマスが来るのと同じ位に楽しんでいた

おやつも

もちろん、買った物もありますけど

ホットケーキ作ったり

プリンや杏仁豆腐やゼリーを作ったり

さつまいもや、じゃがいもを蒸して

バターを付けるだけとか

トウモロコシを茹でるとか

肉まんや餡饅を作ったり

お好み焼き焼いたりと

とにかく

時間があれば

手をかけた

子供にも手伝わせた

そのせいか

娘は、小さい頃にはお菓子作りは得意

息子も、小学3年生の時には

茄子の生姜焼きや

ポテトグラタンを作っていた

娘の所の孫も

料理や、お菓子作りは、良く出来ていて、ビックリする

私も、負けそうなほど手際良い


息子は、何か作るとは聞かないが

お嫁ちゃんいわく

美味しい野菜を求めて

道の駅で買い物してくるとのこと

へー、そーなんだぁ

あまり、口を挟まないようにしてる😉


子供が、小さい頃は

私の父方の祖母が畑をやっていて

採れたての 野菜を沢山食べた事を

思いだした

息子は、私の母の作ったけんちん汁が好きで

娘は、私の父親の手打ちの蕎麦とうどんが好きだった

お陰で

娘も息子も、好き嫌いなく育った


子供たちが小さい頃

私用に作った辛いカレーや

お酒のつまみの

ホヤとか鮎とか塩辛とか

鳥の砂肝やモツ煮なんかを

どーしても、食べたいと言われて困ったけど

私が、呑兵衛だからか

子供たちの好きな物が

高学年になるに連れて

居酒屋メニューとなって行った

一方、夫と義父親は

カレーは甘口

川魚や、酒飲みのつまみは食べない

甘く味付けしたものが好きだった


娘も息子も結婚して世帯をもって

子供も産まれて

家も買って

何とかやっているようだけど

何より

食生活は、健康の源

新鮮で身体に良い物を食べて欲しい

そして

家族仲良く幸せに過ごして欲しい

願いはそれだけ


人の幸せは

千差万別だけど

明日が有給で休みの私は

もう、それだけで

何度も 「あー !あしたは休みだぁ!やったぁ!」と独り言

そんな事だけで

私って、幸せなんだぁ!と

何だか

笑ってしまった



そして

私には嫌いな人もいるけど

好きな人が沢山いる事に気が付いた

 友人や知人も

あの人も、この人も

そして

ブログの中でもね

南は沖縄から、北は北海道まで

年齢や職業や

地域も越えて

交流出来るなんて

なんて!素敵なの?

興味津々でプログを見て

わくわくしたり

なるほどと、なったり

そーかぁー、大変となったり

色々な価値感も教えて貰えるし

素晴らしいなぁと


いつもなら

すぐに寝るのに

 眠くならない

そうか、今日は、土砂降りで

ウオーキング行ってなかった

しかも

休みの前の日

遠足前の子供みたい

職場の機関紙に募集があったので

十五夜のイラスト応募に何かないかなぁ

下書きしたけど上手く行かない


起きてると

お腹減って

食べたくなるので

歯を磨いて寝ましょう