断捨離をしていて

不要な物をフリマアプリで売ってるが

下調べして、他より、少しでも安くすると、よく売れる

一昨日は、こけし3体セットで売れた

しばらく、売れなくて、もうダメかと思ったけど

捨てるよりは良い

欲しい人に行けば嬉しい


さて

今日は、食器の話

昔は、器が好きで

沢山、集めたけど

断捨離で娘やお嫁ちゃんに分けたり

私の従姉妹にあげたり

でも

年に4回は、子供や孫や妹が来るので、その時に出す料理用に

ある程度の食器は必要

箸や、小皿も、沢山ある

同じ料理も

割り箸と紙皿では

見た目も味も違う


さて

普段、今日のように

これから、仕事へ行くときは

昼ご飯を作りながら夕食も作り

夫の分とは別々に

冷蔵庫にラップして夕食は作っていく

私の帰ってくる8時半には

夫は、私の作った夕食を食べ終えて

洗い物はしてある

お酒は飲まない人だから

 長々食べない


しかし

この夫は

よく、食器を割る

何で、あんなに割れるか、不思議だ

そー言えば、夫の母もそうだった

親子で、扱いが悪いのか?

だから

申し訳ないけど

普段の夕食を盛り付ける食器は

安々で

割れても、がっかりしない物を使うことにしてる

1度、プラスチックを買ったが

これは、油が染みると汚くて、やめた

サラダやお豆腐を、夏はガラスの涼しげな器に盛り付けるけど

夫の夕食は

丈夫な、分厚い、割れにくい物

だって、お気に入りの、ガラス食器が、又、やられた!と5枚組が3枚になった時には、もう、絶対出さないと決めた

ストレス回避だ

それでも

今月に入って、3枚割られた

3枚とも100鈞のだけど

ないと、困るのよね

さっきも、仕方なく

お気に入りの食器に盛り付けたけど

洗い物しないでと言えば

不機嫌になりそうだし

帰ってきて

割れてないことを祈る

明日は、100鈞で同じサイズの

小鉢を買って来ようっと

Amazonやメルカリで

割られた食器と同じようなのを探すも、無かったえーん



 そして

こちらは 庭でなったビワ


上の大きな 実は
摘果したもの
下の3個は摘果してないもの
明らかに、大きさが違います
大きい方が
食べ応えありますよね
もちろん、味も違う


関東も梅雨入りですね
良い週末を!