さいたま市の今朝の天気は曇り

昨日は、暑くて蒸し蒸し

夜も寝苦しかったです

朝から、孫を預かり

娘が帰って来たのが2時半

お昼に作った

素麺を食べてもらって

孫と帰っていって

すぐに、私は仕事へ

さすがに疲れました


そんな、昨日の孫と2人の作品


まず、ビワは
半分にして種とわたをとり
皮を剥きます
そして
煮るのは

レモンの炭酸系飲み物と
グラニュー糖で煮ます
ウェブサイトで見て
楽しそうと思って
やってみました
煮立ったら
3分程、弱火で
あくをすくって
冷ましたら
冷蔵庫で、良く冷やしてから

こちらが出来上がり
孫は、美味しいと大喜び
自分で手間暇かけたら
美味しいですね


そして
ハンドクリーム作り
蜜蝋とホホバ油で作りました
精油で香り付け
私はラベンダー
孫はゼラニウム

空き缶は
ハンドクリームが入っていた物を
取って置いて再利用
孫は、ニベア缶に入れてました


まだ、蜜蝋が沢山あるので
小さい入れ物買って
リップクリーム作ってみようと思います
ネットで調べたら
孫に手順を書かせて
2人で
確認しながらやりました
理科の実験みたいです


孫との楽しい時間❤でした!
孫にとっても
想い出になってくれるかな?


さて
今から
買い物へ、自転車で行って来ます!