今日のさいたま市は晴れ

もう、朝から気温が上がり始めてます

蒸し蒸ししてます

体調管理には気を付けないとですね


昨日、イオンの 魚コーナーで買った

たらこと、思ったのは

鰤子でした!

ネットで作り方みて

煮てみた


まず、沸騰したお湯(塩、酒)に入れて
煮たでないように
ふつふつと
火を入れて
ゆでこぼす

 

ざるに上げて人肌になったら
煮汁にいれて(醤油、酒、砂糖、みりん、だし汁、生姜千切り)
こちらも沸騰させず
火をいれる


美味しい煮付けになりました
孫とじいじはご飯のお供に
私と娘は日本酒のアテです




ホヤも捌きました
こちらも
たまに頂きます
孫に捌くのを見せました!
酢の物にしました
(出来上がりの写真忘れ)

そして


マッシュルームのホイル焼き
これは、包んで焼くだけ
味付けは塩コショウのみ

ほかにも
サラダや
ジャーマンポテトも作ったのに
写真も忘れました笑い泣き

毎度、飲み始めると
ついつい
写真撮らずです
今回も、 ビールや日本酒の写真を撮ってなかったです😅

さてと
今日は仕事です
さっさと家事をやらないとですね!

良い日になりますように✴