今日は3月11日

東日本大震災の起こった日

奇しくも

息子の誕生日です


忘れもしません

あの日

施設にいる母の所へ行ってました

夕方から、仕事でしたので

帰ろうと、していたら


この世の物とは思えない揺れ

母の荷物が入ってる引き出しは

全部開いてしまいました

施設の防災 ベルが、けたたましく鳴り続けました

 16時からの仕事でしたので

余震の中

やっと

 帰って来ました

途中、水道管が破裂していて

水柱になって吹き上がってる

その横を通って来たり

余震になると

電線が大きく波打って

地域の人が家から飛び出してきたり


それでも

帰ってきて、すぐに仕事へ

20時過ぎに帰ってきて

父と電話で話せたのは

21時過ぎでした


息子の誕生日でしたが

何もお祝いが出来なかった


その後

テレビの報道で

目を覆うような映像

自然の脅威

ドンドン酷い状況を見ることに


この辺は

計画停電で

暗い夜を

何日も過ごしました

電気のない生活を

今回も過ごしました



その年の夏

私はガンがわかり

入院、手術、入院と

それでも

きっと

そんな事があった年だから

受け入れる事が出来たのかもしれないです


あれから

13年

テレビ番組で

あの頃からの今迄を

朝から、やってますが

心の傷は

癒えない人が沢山いますね

それでも

人は生きて行く




防災対策

明日はリュックの中身を確認しよう