近くに住む友人から

毎週のように畑で採れた野菜を頂きます

家計は大助かり



カブを剥いて半分に切って煮ます
煮上がる頃
ひき肉と剥き枝豆を入れて
白だし
醤油
砂糖
みりん
片栗粉でとろみをつけます

最後に、生姜のすりおろしを少し


これが
優しい味で温まるの



大根の漬け物
これは
糠絞り大根のレシピです
凄ーく簡単で、美味しいですよね
大根は、皮を剥いて半分にして
材料を入れた袋に漬けるだけ
袋は二重にしてから
ジップロックへ
大根400グラム
きび砂糖95グラム
塩大1
米酢大1.5
ネットで検索すると
簡単な作り方が出てきます
これ
娘と孫に好評でした


そして

わが家の小さな鏡餅
中身を出して
切って
干しています
揚げ餅にしようと思います

今朝は
北風が昨日より酷い
ゴミをゴミ置き場に捨てに行くだけでも一苦労でした

今日は
散歩は中止です
家の中で
 YouTube見ながらストレッチしてます


そうそう
同僚さん
昨晩、職場へ電話が来て
孫が発熱で預かるので
明日は
3時半から行きますと言われた
 
お休みしても大丈夫ですよ!
と言ってるのに
でも、だってが始まったので
わかりました、お大事にとだけ言った
 
平日は、私達のパソコン1台しかないから、2人いても空いてる所を探して座ったり、大変なのよね
だから、シフトで時間をずらしてるのに
心の中で
あんたは、ずーっと座っていて、気が利かないけど
私は、大変だから言ってるのに
人の事は気にしないからね
辞める、辞めると言っても
一行に話は進んでないし
本当、振り回されるわ


あー、仕事行きたくないわえーん