今日から学校が、始まりました

孫も、元気で登校したかしら

それにしても

能登の地震から8日過ぎるのに

被害の爪痕が酷くて

中々、復旧作業が進んでませんね

倒壊してる家を見ると

この辺りでは見ない

土壁や重い瓦の家が多いですね

新しい家で

倒壊は免れても

断水していて困ってる家も多くあるようです

早い復旧が望まれますね


そんな中

昨日は

友人と近くの お肉屋さんのやってるお店へ

祝日で空いてるかと思えば

開店して30分後の11時半についたのに

すでに3組が着席

その後もドンドン人が入店

皆さん、ランチをたのんでいます



ビールなんて飲んでるのは
私達くらい


お通しは
鴨、お多福豆、きんとん
お豆も、きんとんも手作りの味でした

珍しく、私が和牛ステーキ


友人はランチの1つを
ハンバーグ
チキンフライ
パスタ


チキンが柔らかくて美味しかったです

大きな窓からの太陽の光が反射して
普通に撮ってもフラッシュたいても
上手く撮れません

しかし、その後も
ドンドン人が帰ると入る
私達も、早々においとましました

また、ゆっくり伺います
ごちそう様でした