昨日は中学校の同窓会でした

私の学年は中学校で3クラスしかなく

100名ほど

そして

昨日参加したのへ45名

2次会へも29名が参加でした

中学校卒業以来の人も4人いて

本当に嬉しい再会でした

1人は福岡 市、1人は松山市からの参加でした

受付で、箱の中より席の番号を書いた紙を取ります 

 たまたま、私の前に座ったのが

福岡市から来た

中学校卒業以来の参加の人

学校帰り、とりとめない立ち話をしてました

お父様、お母様、上のお姉さんを亡くされて、今は東京にもうひとり のお姉さんが居るだけと言ってました


中学校は他の中学校へ行った人は

小学校の頃は毎日ように遊んだ仲でした

特別参加で2次会から来ました

懐かしい昔話は

きりないですね

20年働いたパートを退職するそうです


もうひとり、男性で、やはり中学校が別の方は

一浪して東大へ

 そして、弁護士となり

今は、都内の短大の学長をしてるそうです

息子は1人は歯医者になり

1人は医大に行ってるとか

小さかったこの人は

今は体格良く背も高くなりビックリ


そして

透析してる友人は

ご主人の送迎で車椅子で参加してくれました

握手したとき

手がガリガリでした

少し悲しくなりましたが

それでも

気丈にされてました


もうひとり

やはり、卒業以来の参加の友達は

病気して病み上がりとのこと

この人も痩せ細っていましたが

だいぶ、体調も良くなったとのこと

会えて良かった!



この年になると

白髪頭が多くなり

先生だか、生徒だかわかりませんね


飲み過ぎるかと思ったけど最初の店は自分でカウンター迄飲み物を取りに行くシステムだったし

次のお店は混んでいて

頼んでも、中々飲み物が来なくて

飲み過ぎる事もなかったです


まあまあ

昔話はきりないですね

そして

本当に病気の話や手術の話など

多くなりました


また5年後に開催するそうです

70才になりますが

それまで、健康でいたいと思いました


幸せな時間を過ごしました

皆の幸せと健康を祈らずには

いれません


心から、ありがとう!