台風13号が去りましたが

千葉や茨城では被害が出ています

線状降水帯が発生すると大変な事になりますね

早い復旧作業が望まれますね

今朝、庭を見ると

獅子柚子が付いてる枝が大きく曲がってるので

午後から添え木をしようと思います

ムクゲも 枝の1部が酷いことに

こちらは切って少しさっぱりさせるつもりです

何しろ、夫は庭仕事一つもやりません

不器用なのか

やる気がないのか

無関心なのか

自分の事以外に何かをやろうとはしません

昔は、夫の父がいたのですが

夫の父は、器用な人で

庭仕事も、コツコツやって

草一つも生えてなかったし

頼めば、何でも出来る人でした

親は何でもやれるのに

子どもは何も出来ない

見て育てば出来そうだけど

まるでダメ

義父が亡くなってからは

大きな木を切るのは

年に一度、私の飲み友達がチェーンソーを持って来てくれて

切ってもらっています


さて

今日は有給休暇を取りました

2週続けての土曜日の仕事でしたので

今日、有給でお休みです!

涼しいのもあって

ぐっすり眠りました

目覚めも良くて

気分は爽快です


今日は

友人 から白ワインがあるから飲もうとお誘い

白身魚の香草焼きでも食べたいねと

後で買い出しに行く予定



気圧のせいなのか

寒暖差のせいか

朝から

気管がぜーぜー

そんな時

これを飲むと

良くなります



さてと

楽しみがあると

家事もはかどりますね


良い週末をお過ごし下さい