夫、私(夫婦共に40代)、
14歳のしっかり者の娘、
12歳のゲームとYouTube命の息子、
4歳のヤンチャ盛りの息子の5人家族です。


昔から節約には興味がありましたが、
最近は資産運用も勉強中です。


詳しくないけど、日本株の投資歴は
15年くらいです。


日々の出来事や節約、
投資について書いていきたいと思います。


目指せ✴︎億り人(^^

つい最近、職場で子供の教育費の話題になりました。

1人はもうすでに一人息子が大学院を卒業し、大手企業に今年から就職する人。


もう一人は中1の一人娘がいる人。


そして、三人の子育て中の私。


既に子育てを終えた先輩に、参考までにかかった費用を聞いたところ、、、


大学は東京の私立の理系学部に4年間

(だいたい一年180万だそう)

仕送り毎月15万✖️4年間


教育費 180万✖️4年間=720万

仕送り 15万✖️48ヶ月=720万


全部合わせて1440万!

「その他諸々合わせて、1500万かなー」と言っておりました。


あわわわ。


しかもそれだけじゃ終わりません!

さらにその後、大学院にも行ったわけですよ。


そしたらさらに2年!

でも、地元国立大学の大学院に行ってくれた為、安くなったとは言ってましたが、まぁ、それにしても、ねぇ、、、。


気が遠くなりますよ。


そこのお家は、かなりの高収入家庭なのでね、余裕があったと思いますが、我が家はねぇ。


しかも我が家✖️3ですからね。(子供3人なので)

3人ともに1500万かけてたら、4500万ですからね。


あわわわわわ。

でもね、まずは、知っておくことが大事なのでね。

知識として、ちゃんとインプットしておきます!

子供の教育費、物凄くかかるから、子供をもう一人と思ってたけど、諦めるみたいな記事とか読むと、お金で諦めるのは切ないなーって思ってたけど、これが現実なんですよね。

ちゃんと受け止めて、今後を考えなければ!









Pick Item

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!