夫、私(夫婦共に40代)、13歳のしっかり者の娘、11歳のゲームとYouTube命の息子、4歳のヤンチャ盛りの息子の5人家族です。

昔から節約には興味がありましたが、最近は資産運用も勉強中です。

詳しくないけど、日本株の投資歴は15年くらいです。

日々の出来事や節約、投資について書いていきたいと思います。

目指せ✴︎億り人(^^)


なんだか、値上げ値上げで、スーパーで買い物をしていても、思いがけず合計金額が高くて、毎度びっくりしてます‼️

多分一つ一つは数十円とかの値上げだから、あまり気にしないで買っちゃおう❗️とカゴに放り込んだ結果、全ての品物がそうだから、合計すると頭で予想している金額より1000円は高くなってますガーン

私がおバカで計算できてないだけ?えーん


それなのに、子供たちには毎日何かしら食べさせないといけないし、しかも、すげー量食うし爆笑


牛乳とか、めっちゃ無くなるんだけど。

前まで一本200円以上の牛乳買ってたけど、最近は100円台の低脂肪乳を選ぶようになったよ。

小6息子、朝だけで、3杯は飲むのよ泣き笑い

息子がめっちゃ消費する上、4歳の息子もめっちゃ飲むようになってきたの。

だから、特売の時に、買い溜めするの。

そして、一気に無くなるの悲しい

ほんと、質より量って感じ驚き


給食でも、お休みの子がいると、牛乳喜んでお代わりするらしい。

凄すぎるびっくりマーク


家計簿もつけてないし、食料品も買い込んで在庫だらけだし、在庫管理できてないずぼら家計な上に、4月からは旦那が単身赴任で二世帯になってしまったけれど、あまりお金には不安はありません。


なぜなら、家賃が破格のお安さだからびっくりマーク

社宅なので、オンボロだけど、3LDKで、場所も便利な場所だし、30000円くらい、確か。

25000円だったかな?驚き

夫の給与から引かれてるので、あまり詳しくは覚えてないけど驚き


なので、食費をバンバン使おうが(低脂肪乳を買ってるけどね無気力)、多少のことでは赤字にならないのです。

旦那なんて、毎日毎日欠かさず酒飲みまくってるしねガーン

どれくらい使ってるのか全然把握してないけど、まぁ、旦那の稼ぎで我が家は暮らしてるので、よしとしましょう。


毎月飛行機で帰ってくるのも、旦那なりに早割とか使って節約しているようだし。


あ、ちなみに我が家の旦那さんの年収は確か850万ほどです。

毎回源泉徴収票見せてくれるのに、すぐに忘れる不安

40代半ばになると、脳の衰えが激しくて、怖いです赤ちゃん泣き

ちなみに夫は40代後半なので、特に高くはないけど、生活に困ってはいない程度です。

そして、半年前に始めた私のパートはだいたい月8万。

これ以上は働かない方がいいらしい。

旦那に言わせると、これ以上働いて扶養から外れると、旦那の税金が増えるし、扶養手当も出なくなるし、あまりよろしくないらしい。


ちなみに私は毎月8万ずつ投資信託を買ってるので、この8万は、それに消えるって感じ。

お小遣い程度なので、投資信託やら株やらで、私のお楽しみをしてる感じ。


だから、我が家の世帯年収は旦那の850万と私のパート100万を合わせると950万くらいかな、多分。

パート、楽しいんだけど、雨が降ると途端に行くのが面倒になるので、辞めなければね指差し


我が家は子供たちのNISA口座にも年間100万ずつ入金して投資信託を毎月買っています。

一回設定したら、基本ほったらかしで、子供たちが大人になった時に渡せたらいいなーと思っています飛び出すハート


ダラダラと我が家の財政状況を書いてしまいましたが、4歳の息子の寝かしつけにやたら時間がかかって、私も寝ぼけてるので、文章変なところは読み飛ばしてください、、、大あくび


では、おやすみなさいー💤


昨日作ったチーズケーキとバナナケーキとバニラアイスでデザートプレート作ったら、子供たちが思いのほか喜んでくれたので、また作ろう飛び出すハート





節約・貯蓄ランキング 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



☆ニコニコ☆いつも楽しく子育て☆ - にほんブログ村