一昨日の夜、突然変になった2歳の息子。

夜中まで起きていたからか、ほとんど治っていた風邪も少しぶり返してしまい、もらっていた薬も飲み切ってしまっていたので、かかりつけの小児科を今朝受診してきました。


風邪よりも心配なのは、一昨日の夜のこと。


看護師さんとお医者さんに、一昨日のことを説明している間も、少し涙が出そう。

それだけ、一昨日のことは衝撃的だったし、恐怖だった。


一通り説明し終えると、お医者さんが


「だいたいそなような症状が出て、急を要するような、重大な病気の時は高熱が出ます。あと、そのような時は、次の日もその状態が続きます。

熱がなかったということは、この年齢も考えて、寝ぼけていたと考えていいかと。」


とのこと。


ほんと?


信じがたく、歩き回ったり、話しまくったりしたことも伝え、調べたら統合失調症とかが出てきたことまで伝えたけど、

「それは中学生くらいから発症します」

って。


とりあえず、一回しかなってない今の状態は、様子見らしいです。


重大な病気ではないのは良かったけど、寝ぼけてたんだって、安心していいのかな❓

子育て歴12年以上だけど、あんなこと初めてだから、衝撃過ぎたんだけど、、、、


とにかく、何か様子が変だったりしないか、これからも気をつけて様子を見ていこうと思います。