夫、私(夫婦共に40代)、12歳のしっかり者の娘、10歳のゲームとYouTube命の息子、2歳の可愛くてたまらない息子の5人家族です。

昔から節約には興味がありましたが、最近は資産運用も勉強中です。

詳しくないけど、日本株の投資歴は15年くらいです。

日々の出来事や節約、投資について書いていきたいと思います。

目指せ✴︎億り人(*^_^*)

最近巷で話題のFIRE。 


ちなみに、もちろん[火]のことではなく、、、ニヤニヤ


経済的に自立し、早期リタイアを実現する「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」のこと。


この考え、昔で言うと金持ち父さんとかの本で言ってたことだよね。


当時本を読んで、なるほどーって思ったはずなのに、そこで行動に移せる人と、なるほどーって思って終わる人の差はすごく大きいえーん


私は残念ながら後者。


こういう考え、若ければ若い程、時間的に余裕があるから実践しやすいのに、私は何十年とそのままにしてしまったえーん


でも、最近また、資産運用とか投資とか、俄然やる気になってきたウインク


幸いなことに、株式投資をしていた両親の影響で、株式投資だけは20台半ばからやっていたので、私の株の口座は最初に入金した300万から約倍の額になったし、株主優待でお得に外食も楽しんできた。



でもね。。。。



この10年以上、株の口座はほっときっぱなしだった。

時々口座を確認しては、こんなに上がってるー❗️て喜んでたけど、結局は売却しないと利益は確定しない。結局は、取らぬ狸の皮算用チーン


10年以上前に優待目当てで適当に選んでた銘柄だけど、せっかく時間が味方してくれて、一時は1000万以上の残高になってたのに、ほっときすぎて、ものすごく上がった株もまた下がって、、、


最近すごーく反省した。



勉強不足だなって。


本当はこの4月からパートとか始めようかと思ってたんだけど、それを少し延期して資産運用の勉強に充てようかと思ってる。


私が正社員で仕事をしていたのが、夫の転勤が決まった、ちょうど4年前の3月まで。


そのあとはずっと専業主婦。

日がなワイドショーや撮り溜めたドラマを見る生活を丸4年も続けてしまったガーン

でも、専業主婦生活をまる四年も満喫したとも言えるえー

共働き正社員生活10年。

専業主婦生活4年。

これからの一年は投資家生活か?てへぺろ


5人家族が生きていけるくらいの給料をもらってる夫のおかげで、とりあえずは生きていくためのお金の心配はないし、私は私で、一家の資産運用を頑張ろうかと真顔


幸いにも家を買ってない我が家、ある程度のまとまった現金はある。

子供たちの当面の教育資金は現金で置いておいて、あとは何に投資するかだよね。


本当は、社宅を出て家を買おうかと物件を見に行ったりしてたんだけど、このまとまったお金を投資に回した方がいいんじゃない❓って思ったわけ。

かと言って、リスクのある投資は嫌だから、よーく考えないと真顔


つい最近まで、夫と現金一括で家を買おうと話してたのに、この変わり身の早さニヤリ

ちなみに、うちは新車も現金一括購入です口笛

ローンの金利がバカバカしか思えてガーン


とにもかくにも、FIRE生活目指して、コレから少しずつ勉強しますおねがい




めっちゃコレ見てます👇








お勧めされていた本も読もうと思います👇