◾︎兄 2歳8ヶ月 修正2歳6ヶ月

◾︎弟 6m21d




メリークリスマス!の日に…




保育園利用申し込みの結果が届きました!!!





25日くらいに分かるって聞いてたから、25日に通知が発送されるのかなぁ…と思っていたら



25日に我が家のポストに投函されていました!!!




兄の分と弟の分と、2通…




宛先はどっちも保護者名なので、どっちが兄でどっちが弟かは分からず…



とりあえず2通とも封を切り、片方の中味を出してみる!!!





チラっと見えた『面接実施のお知らせ』の文字



E保育園


うぉー!どっちだ!?










児童の氏名…弟くん!!!



そっかー!そっかー!!アセアセここは送迎が出来る範囲で5園書いたうちの第5希望の園だったんだけどな…まぁ、引っかかってくれただけでもありがたいか!笑い泣き



このE園は、すごく少人数でやっている保育園で、園庭も一応あるものの大きくはなく、また、住宅街のど真ん中にあって静かではあるけれど、近くに公園が無い。ただし、線路沿いなので電車好きなら嬉しい立地!(実際、見学に行った時にお兄ちゃんが線路脇にへばりついて離れなくなって帰るのに苦労した…アセアセ)



体力おばけなお兄ちゃんには、この園では手狭そうで微妙な感じだったけれど、0歳入園になる弟くんならちょうどいい規模感かも!?




こっちが弟の分だったということは…



もう1通は兄の分!!!




お兄ちゃんは2歳児クラスで、2歳クラスはほとんどが1歳からの持ち上がりになるので、フルタイム勤務でも無い限り相当難しいと言われていて…



なら、4月産まれだから満3歳で幼稚園に通わせて、預り保育を駆使して何とか働こう!…と、気分はすっかり満3歳児入園に傾いて、プレ幼稚園にまで通い始めていたのでしたが…








チラっと見えた『面接実施のお知らせ』の文字



めめめ面接、って事は!?どこか受かったのか!?










D保育室




…え!?



D保育室!?


これは驚きの展開!!!雷



何を隠そうこのD保育室、実は今お兄ちゃんが未就園クラスに通っていて、来春に満3歳クラスに通わせたいと思っていた幼稚園の、保育部門なんです!!!!



幼稚園と同じ園舎の中にあり、同じ園庭で遊び…幼稚園生と一緒に体操の時間があったり、運動会も発表会も一緒。しまいには副園長先生が、施設長をしている幼稚園の中の保育室なんですアセアセ




わぁぁぁ何かややこしい事になってしまったゲッソリ




市役所の保育課に相談しても、誰に聞いても求職中ママの2歳の入園は厳しいって言われてたから、



ダメ元で、送迎できそうな範囲の保育園の名前を9園書いて、このD保育室は第8希望で書いていたのでした。



どうして第8希望だったのかというと…


私的にはすごく気に入った幼稚園だけど、幼稚園と一緒に保育室を見学させてもらった時に、現時点で1歳児が満員で空きがないって言っていたので、無理だろうけど一応書いておくかー!と、9園書いたうち第8希望で書いたのでした。



空きが出たのかな!?!?アセアセアセアセアセアセ



こちら、すっかり保育園はあきらめて、5月に満3歳児入園する気満々だったよ滝汗


一緒にプレ通ってるママ友とも、入園したら宜しくねー!!😆って盛り上がっちゃったし



卒園したママから、制服や体操服をもらう約束をしちゃったり



満3歳で入る気満々で、1つ上の学年の子達の中に1人だけ混じってプレも通わせてもらってたけど…



まさかここの保育室に内定するとは!!!笑い泣き




この内定者名って、保育室(幼稚園)側にも通達されてるよなぁ…




副園長先生、絶対『あれ???幼稚園に通うんじゃなかったの??』って思ってるよなぁ笑い泣き(変わった苗字なのでたぶんすぐ分かる)



実は、先日幼稚園の発表会を見させてもらいに行って


満3歳クラスの子と、保育室の2歳クラスの子は同学年になるのだけれど、発表内容のレベルが全然違って…(変わったで空きがない……で?( ˙-˙ ))


もちろんこの年齢なら個人差もあるんだろうけど、それを見て改めて、幼稚園で幼児教育を受けさせてあげたいなぁ…って思ってしまってスター



実は働き方について、考えている事があり。



兄には満3歳入園はせず、来年1年は保育室に通ってもらって、その1年で幼稚園に通わせられる働き方を確立させて、再来年に年少から幼稚園に行かせるのもありかなぁ…と



あとは金銭面で…


保育室の2歳クラスで、16時半まで保育料を払うのと


幼稚園の満3歳クラスは保育料が無料だから、教育時間外(9時半以前、14時以降)の預かり保育の分の追加料金を払うのと



どっちが費用が少なくて済むのか、そのも考えなきゃなぁ…



とりあえず、来春の方向性が決まりそうな我が家ダッシュ年末年始に旦那さんとたっぷり話し合って、後悔のない選択をしたいと思います!!



保育園面接はお正月明けすぐという…滝汗





できれば兄弟同じところに入れれば良かったんだけどね…(小声)

お兄ちゃんの保育室が1歳児~だから、来年弟も転園させたいな…



とりあえず弟くんの分のお名前シールを購入



離乳が終わってない0歳児入園、何が必要?何を準備すればいい??