サムネイル
予定日より2ヶ月早く、1750gで産まれた早産・低出生体重児

生後2歳8ヶ月 修正2歳6ヶ月の兄さんの話です



月に3回、プレ幼稚園に通いはじめたお兄ちゃん…




母同伴の体験が終わって、その翌週からは早速母子分離バイバイ




母子分離初回の日は、別れ際、私の指を掴んでギャン泣きでした滝汗




まぁ、最初はこんなもんだよね。慣れるまでの辛抱だ!(冷たい母)




でも担任の先生曰く、私が去った後はピロティにある滑り台を滑ってわりと早く泣き止んだらしい。




そしてこの日は、インフルエンザやら何やらでお休みの子が多く、お兄ちゃんともう1人の女の子の2人しかおらず…先生は2人付くのでワンツーマンで見てもらえたみたい!



4人でお散歩に出かけたらしく、お土産のどんぐりがたくさんカバンに入っていました栗



母子分離デビューにはちょうど良かったかもグッ






そしてその翌週…母子分離2回目も別れ際はまだギャン泣きえーん



でも先生の話によると、前回よりも早く泣き止んだらしい!成長!



この日は外部の先生が来て体操の時間があり、お兄ちゃんもみんなと一緒に円になって走ったとのこと!!拍手



前転は出来ないけれどやろうとしていたらしいOKその心がけが素晴らしい拍手キラキラ



そしてまたまたその翌週の、母子分離3回目…


いやよーいやよー!と言って先生に抱き抱えられて連れて行ってもらったけど、泣いてはいなかった!!



少しずつ、幼稚園に慣れてきたかな〜ニヤリ



そんなプレ幼稚園3回目、事件は幼稚園で起こっていました…(大袈裟)



一時保育と違ってプレ幼稚園は2時間(移動時間を踏まえたら私の自由時間は実質1時間くらい)で帰ってきちゃうので、



大急ぎで用事を済ませて幼稚園に迎えに行く!!車ダッシュ



天気が良い日は帰る直前には園庭で遊んでいて、迎えに来た親とそのまま帰る…という流れ。




いつものように園庭で遊んでいるお兄ちゃん…



お友達と、荷台に乗って引っ張ってもらう乗り物?で遊んでる…




…と!思ったら!何やら小競り合いしてる!?滝汗



女の子「どいてよー!ムキー


お兄ちゃん「いやよーおーっ!



他の女の子「かーしてーー!泣くうさぎ


お兄ちゃん「しない!おーっ!






…喧嘩してるやんけ!!!笑い泣き

しかも女の子2人相手に…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



1つ上の学年のクラスに入れてもらっている事に加えて、同学年の子と比べても発語がゆっくりなお兄ちゃん…



お喋りが上手なお姉ちゃん達に対して、数少ない使える言葉で抵抗しておりました笑い泣き




お兄ちゃん、人生で初めての口喧嘩か!?笑い泣きしかも年上の女の子相手に…(笑)




小競り合いの結果、1人の子は順番を譲ってくれてどこかに行ってしまい(この子は上にお姉ちゃん、下に弟が居る3姉弟の真ん中らしい)



もう1人の子は泣き出してしまい(この子はひとりっ子らしい)



お兄ちゃんは頑として順番を譲りませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き



息子よ〜!!そんなんじゃモテないぞー!!泣




ちなみに、おもちゃを奪い合って喧嘩していたけれど、その数分後帰る折になると



「ばいばーいニコニコバイバイ

「ばっばーいにやりバイバイ



…と、後腐れなく笑顔でバイバイが出来る子ども達の切り替えの早さは大人も見習うべきよね照れ




プレに通い始めて、刺激を受けて社会勉強をしているお兄ちゃんなのでした〜炎




イベントバナー

 


鼻水の季節到来!

これに付け替えるとめちゃくちゃ吸えるらしく気になっている…



2人分になって、しかも冬服はモコモコしてて収納に収まりきらなくなったので楽天スーパーセールで買いました。

大容量をスッキリ収納できて最近買って良かったものNo.1!!!引き出しが自動ロックになって不慮の飛び出しを防ぐので子供がいる家庭でも安心!!


お兄ちゃん愛用の推し靴

どちらも自分で履けるようになりました!(赤ちゃん抱っこしてる身としては大助かり)




登り棒とかうんていとかに

興味を持つようになった兄さん。

幼稚園でお友達がやっているのを

見たのかな??