サムネイル

予定日より2ヶ月早く、1750gで産まれた早産・低出生体重児
​2歳7ヶ月  修正2歳4ヶ月の兄の話です!



いくつもの保育園、幼稚園を見学し


見学に行くたびにあっちチョロチョロこっちチョロチョロ…落ち着きのない兄に疲弊しきっていた頃に出会ったD園…



私がD園のアットホームな雰囲気にすっかり惹かれてしまい…



来年5月から満3歳クラスに入園する事を見据えて



兄を未就園児クラスに通わせることにしました!



本来未就園児クラスは、翌年に年少クラスに入園する子達の為のものなので、兄よりも学年が1つ上の子達のクラスなのだけれど



兄は4月生まれ。5月から満3歳クラスに入る為の未就園児として受け入れてくれました〜チュー




でもまずは体験ということで、母同伴での未就園児クラス!



未就園児クラスの1日の流れとしてはこんな感じ!!


登園、自由遊び

先生が弾くピアノにあわせて、朝の歌&絵本

ホールに移動して、体操の先生による体育の時間

(年少・満3歳クラス、保育室の2歳クラスと一緒に)

未就園児クラスに戻って制作の時間

(この日は七五三の手提げ袋を制作)

制作が終わった子は、教材を使ってお絵描きなど

トイレ、帰る支度

先生のピアノに合わせて帰りの歌&絵本

園庭で外遊び


外遊びしている所に親が迎えに来てそのまま帰宅…



という流れ!!!キョロキョロ


これで大体2時間!!



スケジュール詰め詰めのように感じるけれど、まだこの年齢の集中力は短いので、飽きた頃にポンポンっと次のやる事に進んでいく感じウインク



もちろん、それぞれその日の気分があるから全員が揃ってやっているわけでも無く、みんなの輪に入らずに1人で自由に遊んでいる子も居る!OK



未就園児クラスの先生は2人居て、担任の先生が1日のやる事を主導していき、副担任?の先生が輪に入らない子を見てるって感じだった!!



未就園児クラスの子たちは、うちのお兄ちゃんよりも学年が1つ上の子達…



流石だなぁ!って思ったのは、まずお喋りが上手!普通に会話が成り立つ!!



そして、歌の時間だよー!と、先生が声をかけると自分達でピアノのまわりに椅子を持ってきて座って待ってる!!



そして、歌も上手に歌えるぶー音符



あと、お絵描きの時に思ったのが、筆圧が強い!!ハッ



うちのお兄ちゃんが描いた線はまだヒョロヒョロで薄い線だけれど、他のお友達が描いた線はくっきりと力強く色が濃い!!!ハッ



そして、体操の時間でもびっくりした事があって!!



体操の時間は跳び箱やマット、平均台とかを並べて障害物競走みたいな事をやったのだけれど…



みんな当たり前のように、でんぐり返し(前転)が出来る!!!びっくり



(この幼稚園では、鉄棒で年少は前まわり、年中で足かけまわり、年長では逆上がりが出来るようになるのを目標にしているらしく、頑張り屋な子が多いからほとんど皆が出来るようになるらしく。私はそこも良いなと思ってここに惹かれた照れ)



もちろん、でんぐり返しをやった事が無いうちのお兄ちゃんは皆のようには出来なかったけれど



跳び箱をよじ登ってジャンプして降りたり、平均台の下をハイハイでくぐって通ったり…他のお友達の真似をして一生懸命一緒に参加しようとしていましたおねがい



最初は大きな音(音楽が流れている間は走り続けるルール)にビックリして泣きそうになって、私と手を繋いで走ってたんだけどね笑い


(母、7.5kgの弟を抱えて走るアセアセ)




そんなわけで…


話はほぼ通じるけれど、まだ自分からの発語がそれほど多くないことと


好奇心が旺盛すぎて、みんなで座って何かするっていう事が出来ないかもしれない事を踏まえて…



お兄ちゃんは、この1つ上の学年の子たちの中でやっていけそうか担任の先生に聞いてみたら…



『全然大丈夫だと思う!!OK』とのお墨付きを頂いたので、翌週からここの幼稚園のプレに通うことにしました!!



家では出来ない事をいっぱい経験させてくれる幼稚園キラキラ



楽しく通えたらいいねチュー




イベントバナー

 


早速、通園用にリュック買った!子供らしい派手な配色がかわいいラブ



足のサイズが大きくなったので買い替え〜笑い泣き