11月17日は、世界早産児デー!ヒヨコ


心の準備もないままに陣痛がきて、予定日より2ヶ月早く、在胎週数32週、1750gで産まれた息子は今日で2歳7ヶ月になりました!


相変わらず発語はゆっくりおやすみ
ポツリポツリと2語文を話すくらいで、まだ意味不明な宇宙語が多いけれど…


体重は13kgになり、身長もたぶん90cmを超えて大きい方みたい。


たぶん90cm超えてる…っていうのは、身長計の前に立つのを死ぬほど嫌がってちゃんと測れないからアセアセ体重計には自分から乗るのになぜ!!




そして今年の6月には弟が産まれ、息子はお兄ちゃんにもなりました!鳥


ギリギリ37週の正期産で産まれた弟は、お腹に居る時からずっと身体が大きめでどっしりしてるけれど、もう5ヶ月なのに全く寝返りをする気配もないのんびり屋…


だから発達がゆっくりなのは早産云々じゃなくて遺伝かなぁ〜ヒヨコ


家に赤ちゃんがやって来てお兄ちゃんにイライラしてしまう事が増え、


毎日のように鬼ばばになってしまう私だけどタラー


新生児仮死で産まれた小さなお兄ちゃんがこうして元気に大きくなれたのは


たくさんの人が助け、支えてくれたから。
感謝を忘れないようにしなきゃな…と、スマホの待機画面の待ち受けは、いまだにお兄ちゃんがGCU入院中に撮った病院の産着を着ている時の写真のまま!!


1年に1度、世界早産児デーの今日はそんな事を思う日!



保育器の屋根が外れて喜んだ生後8日目




2年前の今日、生後7ヶ月(修正5ヶ月)のお兄ちゃん





生後4ヶ月の弟くんと…最近ようやく芽生えてきた兄弟愛笑お顔隠しちゃってるけど、お兄ちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりすぎて親ながらビビる笑い泣き



電車大好き!現在のお兄ちゃん




あの時、お兄ちゃんと私に関わってくれた全ての医療従事者の皆さんに改めて感謝します。



早産で産まれる子が増えていると聞きます。
すべての小さな生命が、健やかに育つことを祈っています!!



イベントバナー



病院ではじめて着せてもらった服がこれでした。産まれてからずっと裸だったから、肌着を着せてもらえた時は嬉しかったなぁ…

NICU通いのママ必須アイテムといえば、これでしょう!!