サムネイル

予定日より2ヶ月早く、1750gで産まれた早産・低出生体重児
​2歳6ヶ月  修正2歳4ヶ月の兄の話です!


保育園申込み…一応しました。



でもでも求職中…という私の身分ではポイントが低く、2歳兄の入園は絶望的と言われてしまいました…泣



家計のことを考えるとそろそろ働きに出たい…



0歳弟が居るので、弟の預け先も考えなければ働きには出られないけれど



そもそもこれ以上2歳兄と1日中、毎日一緒にいると私の精神が崩壊しそうなので…(今も毎日イライラがすごい)


保育園に入れなくとも、満3歳クラスで幼稚園に入れたいな…と思っております。



保育園見学と並行して、幼稚園も3箇所ほど見学に行きましたスター



家から1番近い幼稚園(A園)は、育児サークルのママ友の話によると、立腰教育…と言って、椅子の背もたれに背を付けて座ることを禁止されるなど、しっかり幼児教育をする園らしく。そもそも椅子にジッと座ってすらいられない兄には向いてなさそうだな…と除外バツレッド



2番目に近い園は、子どもの主体性を重んじる自由な幼稚園。(B園)


ただし満3歳の預りはやっておらず、預りは年少からとのことで、もし短時間のパートでも働くことになった場合、14時までだとキツイよなぁ…と…


そしてここは園児数が総勢160名と多く、先生の目は行き届くのだろうか…と、チョロ松系キッズの兄を預けるにはちょっと不安が…アセアセ



ここと同じくらいの近さの幼稚園(C園)は、キリスト教系の幼稚園。建て直したばかりの園舎はキレイで、教室を分ける壁は全面ガラス張りで明るくて、遊園地かのような遊具がある市内1番人気の幼稚園。(説明会に参加した時に、100名以上が来ていて疲弊して帰ってきたのはこの園アセアセ)



ただしその分?給食費や教材代、掛かる費用が諸々高い…札束そして園庭が若干狭い。



これらの幼稚園とはちょっと離れた場所にあるけれど、園バスが近くまで来るし、車で行っても10分以内で行ける幼稚園(D園)



ここは1学年12人しか居ない小規模幼稚園、の…割には、園庭も園舎もすごく広い!!!



通っている人が少ないせいか、全然噂を聞かず、園児が少ないのはあえて少人数でやっているのか!?それとも人気が無いのか…!?滝汗


A園、B園、C園は、それぞれ説明会を実施していてそのスケジュールをホームページに載せていたのでそれを見て予約をしましたが、


D園のホームページは1年前の園児募集要項から更新がされて居ない…


情報が無いならば自分の目で見てみよう!と、電話をして見学に行ってみました!!




電話対応してくれた副園長先生は、丁寧で優しくてとても良い感じだったのでそれなりに期待はしていました口笛




正直ね…疲れていたんです、保育園&幼稚園見学…



好奇心旺盛で、じっとして居られない兄…



入ってはダメなところこそ入りたがり、ダメだよ!と制すれば制するほどギャーっっっムキーッってなります…



他の子は、お母さんと手を繋いでお利口に参加してるのに…どうしてうちのお兄ちゃんは…泣って、決まって悲しくなって帰路に着きました。



結論から言うと、このD園…




すっごく良かった!!!キラキラキラキラキラキラ



感動したのは、全ての教室に入れて貰えたこと!



見学に行っても、教室の中には入れて貰えず扉の外から見るだけ。中に入りたいお兄ちゃんは、ダメだと言われてギャン泣きハッ…っていうのがほとんどだったんだけど



ここの幼稚園は少人数っていうのもあって「おいで〜!今からお兄ちゃんお姉ちゃん歌うから聞いていって〜ニコニコ」と、兄を教室の中に招き入れてくれたんです。


園児のお兄ちゃんお姉ちゃん達も…「よっしゃー!!この子に良いところ見せてやろうぜー!!ウシシ」と、受け入れてくれて…



歌い終えた時に、兄が拍手をしたのだけれど「わー!拍手してくれてるねぇひらめき」「やったー!!ウシシ」と受け入れてくれている感が半端ない。



体育の時間をしていた年少クラスなんか、「一緒にやろー!!」と、お誘いまで頂いちゃって。



一緒に体育館を走らせてもらっちゃいましたダッシュ



ここで1つ分かったことがあって、それは兄は行動を抑制されなければとても良い子だということ!!花



ここは入っちゃダメだよ、そっち行っちゃダメ!


腕を引っ張って行動を制すると、兄はかえってギャーっっとなるのですアセアセ



このD園でも、あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロはしていたけれど…



行きたいところに行けて満足すれば、兄はちゃんと言うことを聞けるんです。これは目からウロコ!!




あとは、人数が少ないから、満3歳~年長まで4学年居るけれど、全員が顔見知り。



下の学年の子達は、上の学年の子達が出来ている事に憧れて



上の学年の子達は、自然と下の学年の子達の面倒を見るウインクニコニコ



これがすごく良いなぁ〜と、思ったのであります。



何より園庭が広い!!!



基本的にはのびのびと過ごしているけれど、


教室に1台ずつあるピアノを先生が弾いて季節の歌を習ったり


季節の工作をしたり



週に1度、外部講師による体育の時間があったり…と、ただ遊ぶだけじゃなくて幼児教育もちゃんとやっていて…



保育園のアットホームさを持つ幼稚園!っていう印象を受けましたおねがい



園舎も遊具も新しくは無いけれど、大雪に使い込まれてるなーという感じでとても良い!


デメリットといえば、少人数制なので子ども同士のお友達が少ない…あとは、保護者の役割が多そう(少人数だから)



まぁ、うちは転勤族だから残念ながら就学まではここに居ないだろうし、小学生になる時の幼稚園のお友達の数は今は気にしなくてもいいのかな…と。



ということで、私がすっかりこのD園を気に入ってしまったのでD園の未就園児クラスに通ってみる事に決めました!!キラキラ




次回!兄、未就園児クラスに行く!の巻!

(いつになるのか…滝汗)




イベントバナー

 

兄愛用、柄の種類が多いから他のお友達とかぶりにくい!

そして履かせやすいズボン!



兄愛飲のお茶!幼稚園に持っていく水筒の中身もこれ!