■兄 2歳6ヶ月  修正2歳4ヶ月

■弟 4ヶ月



2ヶ月早く早産で産まれ、発達ゆっくり目の兄



意思の疎通はもう大人同士レベルで出来ますが、


例えば、「ブー無い、ブー無い…涙」と、お気に入りのミニカーを探している兄に


「ねんねの部屋にあったよー?」と伝えると、寝室に探しに行って「ブーあったー!喜」みたいなやりとり。



同年齢の子達に比べると、なかなか言葉が多い方ではありません。




「何食べたいの?」と聞いて「あっぽっぽ(お菓子のおっとっとの意)、たーい!(食べたいの意)」


…くらいのレベル。




遊び場で会う同じ2歳の子達が、「○○ちゃんおうちかえるの」とか「赤ちゃん(弟のこと)あしちいさいねー」とかペラペラとお話ししてるのを聞いて焦る気持ちが無いと言えば嘘になるけれど



こればっかりは発達の個人差だから仕方ないよね…えーん




ちなみに普通に生まれた弟くんものんびり屋で、もうすぐ5ヶ月なのに寝返りする気ゼロニヤニヤ




そんなお兄ちゃんですが、自分の家族のことをこう呼ぶようになりました!



お母ちゃん→おかー or マンマ

お父ちゃん→ポー

弟くん→オコー



ママ、パパ…と、呼ばれるのが恥ずかしくてかたくなに、お母ちゃん、お父ちゃんと教えてきたのでなかなかママパパが出ず



ママ、パパよりもじっち、ばっぱ、ばぁばの方が先でしたタラー



なんなら義実家の飼い猫、クロにも先を越されたくらい(笑)



それでもかたくなに、お父ちゃんお母ちゃんと教え続けたら、お母ちゃんの事をマンマorオカー、お父ちゃんの事をポー



弟くんは、名前に『こう』が付くのでオコーと呼ぶようになりました!(たぶん私が、弟くんの事を丁寧語みたいな感じで、おこうチューと呼んでるから)



ママパパ回避したかったけど、病院でも子育てサロンでも保育園でもどこでもそこの人達がお母さんの事、ママって呼ぶからママになっちゃうよねー笑い泣き



夫は、ポーと呼ばれていることを気に入っている?らしく




お兄ちゃんから「ポー!爆笑」と、呼ばれると


「ポーだよーデレデレ」と返しています(笑)




ちなみに、弟くんが産まれてたらこの漫画に出会って影響され…



赤ちゃんの気持ちが分かって面白い!





パパさん、ママさんって呼ばれるのもいいなぁと弟くんには、パパさんママさんと教えています酔っ払い←統一しろ(笑)







イベントバナー


優しいオカーでいられる気がするワンピ

ベージュ持ってたけど、ブラック再販されたからイロチ買いした!最近毎日着てるデレデレ


 ゆるゆる服が好きなポーもお気に入り



ヨガパンツを部屋着にしてはどうだろう、と画策中…