■兄  2歳6ヶ月  修正2歳4ヶ月

■弟  4ヶ月





来年度の入園を検討している我が家…


現在、めぼしい保育園や幼稚園の説明会や見学会に行きまくっております!!





本当は、2人とも同じ保育園に入れるのが理想だけど…




兄の育休中に、夫の転勤で仕事を退職して引っ越してきてしまった私。(北海道→関東)



フルタイム育休中のママさんパパさんに比べて、圧倒的にポイントが足りないのです笑い泣き泣




0歳クラスで預けることになる弟は、そもそも0歳児受け入れの保育所が少ないし



2歳クラスで預けることになる兄は、1歳からの持ち上がりでどこも募集人数が少ないor募集していない、で0歳よりも絶望的アセアセ



2次募集でも、最終でも、どこでも良いから引っかかればいいな…というスタンスで…(もちろん、通える範囲・保育環境面も考慮してですが…)



もし弟だけでもどこかの保育園に入れれば、兄は満3歳で入れる幼稚園も検討。



4月で3歳になる兄は、3歳になった翌月5月から幼稚園の満3歳クラスに通えるのです!



保育園だと2歳クラスだけれど、幼稚園では3歳扱いになるので保育料は無料!



もちろん、幼稚園なので入園料とか教材代、制服代とかはかかるけれどアセアセ



ということで、保育園に加えて幼稚園も見学や説明会に参加しているのですが…




もう…




兄が、落ち着きが無さすぎてダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ




初めて行く場所



魅力的な遊具、おもちゃ…



あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ…



公立保育所の地域交流ミニ運動会に参加した時は…




園庭の遊具に夢中になって参加種目に見向きもせず、みんなと一緒にかけっこしよー?と、保育士さんが誘ってくれても拒否!



みんなでアンパンマンのサンサンたいそう踊るからおいでー?と誘ってもらっても拒否して砂場へ逃走!



サンサンたいそうのイントロが流れたら「マンマンおねがい?(アンパンマン)」と、目を輝かせて走ってきて5歳クラスのお兄ちゃん達が並んでいるところに無理矢理割り込み、



アンパンマンが出てこないと分かると途端に興味を無くして砂場に戻って行き…




みんな順番に並んでかけっこして、お利口に並んで踊ってるのに…どうしてうちの子だけ…ショボーンと、思わざるを得ない泣



しまいには、園児のみんなと教室に勝手に入って行こうとして止められると、園庭に大の字になって駄々をこねるムキーッ




はぁぁ…疲れる…

7kg超えの弟くんを抱っこしてワンオペで参戦してるから尚更…笑い泣き(ちなみに弟くんは爆睡)





またある時は、市内で1番人気がある認定こども園の説明会。


1度園庭開放で遊びに行った事があって、園庭にアンパンマンやトーマス、車の遊具がたくさんあって、その時お兄ちゃんは大喜びで遊んだんです。



この場所知ってる!楽しい場所だ!と思って、遊ぶ気満々で来たお兄ちゃん…



【⠀今日は遊べないよ 】という貼り紙が貼ってあって、テープでぐるぐる巻きにされて遊べなくなっている遊具を見て



「そっか…残念!」なんて納得するわけもなく笑い泣き



張り紙を無視してズイズイ入っていくアセアセ

園内に入るには園庭を通らなければならず、今日は遊べないよ、説明会始まっちゃうから行こう、と、お兄ちゃんの手を引っ張り、遊具から引き離して引きずるように園内に入るも、いつの間にか列の1番最後に…



本当は、説明会開始30分前から園の周りにズラーーーっと行列が出来ているのを駐車場から見て、こんな人数の中でお兄ちゃんが静かに座っていられるわけが無い!!帰りたい!!!笑い泣きと、思ったのだけど



認定こども園は説明会に参加しないと、保育利用申込書の希望園に名前を書くことも出来ないので頑張って参加しましたアセアセ



ホールに入ったら入ったで、魅力的な物がたくさんで、もちろんじっと座っていられるわけもなく説明なんてひとっっつも聞けなかったけど…



帰る時もまた園庭を通らなければならないので、遊具で遊びたくてごねる兄の腕を引っ張り、最終手段でラムネ菓子で釣りながら、兄はギャン泣きでこども園を後にしたのでした…ガーン



他にもいくつか見学に行ったりしたけれど、大体こんな感じで、他の子はお利口にしてるのにどうしてうちの子はこんなに落ち着きが無くて多動なのか…



育て方間違えたのかな、それともどっかおかしいのかな、って悲しくなる泣



きっと他の保護者さんにも、あの子大変そう…とか、あのお母さんそんなにガミガミしなくても…って思われてるもやもや



お兄ちゃんを見て、好奇心旺盛で、自分が何がやりたいのか意思があるのは良いことだよ!って慰めてくれる人も居るけれど…



私にはそんなポジティブに考える余裕はなく。



最近はもう、自宅保育を続ける自信がなくてアセアセ




働きたいから保育園に預けたい、じゃなくて



保育園に預けたいから働きたい、になってる笑い泣き





まぁ、大体は、夜寝る前に1日を振り返った時に



『どうしてお兄ちゃんに対してあんなにイライラしちゃったんだろう…』



って、反省するくらい、本当に小さな事なのにさ。



その時はついカーッとなっちゃうんだよね…

そうやって反省しても、また次の日にはガミガミしちゃう



お兄ちゃんも、うるさい!邪魔!ちょっとあっち行ってて!!ムキー…なんて言葉、毎日浴びせられてて精神発達上良いわけないよなぁ…ショボーン




でも、、だって!!本当に邪魔なんだもーーーん!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お兄ちゃん(と、弟くん)が、のびのびと過ごせて色んな経験が出来る幼稚園?保育園?が見つかるといいなぁ…




下唇を突き出して拗ねる兄



基本的にいつも寝てる弟

(寝ると重さ倍増)




イベントバナー

 


値上がりしたけど、やっぱりこのお茶じゃなきゃ飲まない兄💦クーポンが出るマラソン中に買い溜め!



鬼棒ほうじ茶も美味しい!



優しいお母ちゃんになれる気がするワンピ…

せめて見た目だけでも…ショボーン

ベージュ持ってるけど黒も欲しい!