■兄 2歳4ヶ月 修正2歳2ヶ月

■弟 3m1d



弟くん、無事に届い産まれて3ヶ月が経ちました拍手


あっという間だなぁ〜キラキラ



産まれて家に帰ったその日から、上の子(お兄ちゃん)と共存しなきゃならない下の子(弟くん)


上の子が赤ちゃんだったときとは環境が違うので、お兄ちゃんの時はあんまり使わなかったのに、今回の弟くんの育児では大活躍!!…という物が結構あって、記録として残しておこうと思いますニヤリ




まずは…2人目育児に無くてはならない

抱っこ紐系グッズ



退院時の黄疸数値で引っ掛かった弟くんは、生後11日目から黄疸フォロー外来で病院まで外出しなければならず、首座り前に使える抱っこ紐が大活躍!


それに加えて、産後1週間からワンオペで兄の保育園送迎…(切迫流産診断で、妊娠中から産後1ヶ月まで一時保育を週5で利用)


送迎は車で行っていたけれど、家~駐車場、保育園の駐車場~保育園は弟は抱っこ紐に入ってもらっていたので抱っこ紐が大活躍したのでした!




4000gを超えるくらいかなー?まだ新生児のふにゃふにゃだった頃はこれ!



4000gを超えた頃からスリングじゃ狭くて苦しそうになったので、こっちの抱っこ紐に移行!

生後14日目から使える!


赤ちゃんを後載せできるタイプなので、乗せ降ろし楽ちん♪



兄の時は、抱っこ紐でガンガンお出かけするようになった頃はもう重たくて…これらはあまり使わず、ヒップシート付きの抱っこ紐ばかり使ってたけど…



↑これ


やっぱり2人目は上の子にお付き合いして低月齢の頃からガンガン外出するから抱っこ紐は大活躍!


兄があまり使わなかった分を取り返すかのように現在使っておりますチュー



続いて…

おうちでの居場所系グッズ



これは兄の時に、親戚からお下がりでもらっていたのだけれど、兄は昼間は今の床に転がしていて問題なかったので全く使いませんでした。


弟くんの場合は、床に転がしておくと兄に踏んず蹴られる危険性があるので昼間はハイローチェアで過ごしてもらっています。


自動でゆらゆらするタイプの物をもらったのだけれど、これがかなり良くて!!


抱っこゆらゆら横揺れしつつ、ハイローチェアにスっと置いてすかさずユラリズムのスイッチON!すると…そのまま寝てくれたり、起きていてもご機嫌で過ごしてくれたりして、本当に私にとっては2人目育児には無くてはならない大助かりアイテム!!!



結構嵩張るんだけど、迷わず義実家帰省にも持って行ったくらいタラー



あとはバウンサー

ちょっとグズってる時とかバウンサーに乗せておけば静かに待っててくれるので、ご飯を食べる時とか、家事をしなきゃ行けない時とかに乗っててもらいます。


あと、バウンサーに乗せると💩がめっちゃ出るから今日💩出てないなー…って時にバウンサーに乗せてバウンバウン運動してもらいます(笑)



バウンサーはベビービョルンが有名かと思うけど、リッチェルのはそこまで高くないし、メッシュだし、デザインもシンプルだし全然申し分ないと思う!!



これらおうちでの居場所系アイテムは、床に転がしておいて何の問題も無かった兄はあまり(ハイローチェアに関しては全く)使わなかったけど、2人目では大活躍…というか安全確保の為に使わざるを得ない、って感じです!



最後は…

ねんね系グッズ


これ!兄の時に買ってみたものの2~3回使ったきり全然使っていなかったのです!結構良い値段するのに…アセアセ


兄が8ヶ月になるまで北海道に住んでいたのですが、北海道って最近でこそ暑いけど、暑い時期はあっという間に終わるからエアコンが整備されてない家が多いんですよ〜アセアセ



我が実家も、居間にはエアコンがあるけれど(それも3年前に付けたばかり)寝室にはエアコンは無く


扇風機を3台まわして、アイスノンを抱えて寝る…みたいな部屋で寝てたので、スワドルを着せたら汗だくの茹でダコになってしまって…ハッ



スワドルを着て寝れるくらい涼しくなった頃には

サイズアウトガーン


その頃にはモロー反射も消失してたし、そもそも添い寝トントンで朝まで寝れるようになっていたのでスワドルの出番はありませんでした魂

高かったのに…



一方で弟は!関東で暮らす今はもちろん、寝室にもエアコンが付いていて、しかも汗かき兄さんと一緒の部屋で寝ているので赤ちゃんが寝る部屋としては室温は低め。



スワドルを着て寝て丁度いいくらい〜ウインク


そして、評判どおりスワドルを着せるとよく寝る〜チュー


お兄ちゃんがなかなか寝なくて苦戦する時も、弟はスワドルを着せておしゃぶりを咥えさせておけば勝手に寝ていてくれることがほとんど!!爆笑


弟くんもスワドルを着ると寝る時間か〜と分かっているかのよう!


今やねんねに無くてはならない存在なので、洗濯して干してすぐ使って洗濯して…のスーパーローテーションで使っています爆笑



そろそろサイズアウトしそうだからどうしようかなーと考え中…



ちゃんとしたの?を買うか、お手頃価格の物にするか…

エルゴポーチも良いって聞いて気になる!!




これは持ってる!ちょっと大きめでホールド力低めだけどクーポン使ってる1000円ポッキリは安い!!



以上が我が家の上の子には使わなかったけど、下の子のねんね期では大活躍しているものでした!!





〈おまけ〉

上の子の時から愛用している物



ラッコハグ!

ワンオペ子2人同時風呂には欠かせないアイテム!大人や上の子が洗っている間、下の子はこれに入って待っててもらってます。



おしゃぶり!

兄弟ともに、おしゃぶりを咥えると寝てくれるので親の方が依存しています驚き(兄は2歳2ヶ月までおしゃぶり使ってましたアセアセ)



NICU入院生活が長く、搾乳を飲んでいた哺乳瓶がピジョンの物でピジョンの乳首に慣れていたのでおしゃぶりもピジョンの物にしました!



対して、弟はこだわり無いのでこれ〜

兄が自分のおしゃぶりだと勘違いして奪わないように全然違う色、形の物を購入。



やっぱりおしゃぶりがあると、入眠してくれやすいし、外でお腹が空いた時とか時間稼ぎになるから親の方がおしゃぶりに依存してる笑い泣き



あと1~2ヶ月もすれば、弟くんも首がすわって寝返りをはじめたりするのかと思うと…不思議ななぁおねがい


寝返りするようになったら、元気兄さんと共存できる昼間の居場所を考え直さなきゃ滝汗





イベントバナー

 


イベントバナー


とりあえず、おしりふき買った!




ユラリズム+スワドル+おしゃぶり

…という、最強入眠トリオ