■兄 生後2歳3ヶ月(修正2歳1ヶ月)




産まれた時から薄毛で


柔らかい髪質の兄(たぶん弟も同じ)笑い泣き




2ヶ月早く早産で産まれた事が関係しているかは分からないけれど、生後2ヶ月(修正0ヶ月)くらいの時に、1度全ての髪が抜け落ちてスキンヘッドになり


そこから徐々に生えてきたものの、後頭部は寝ハゲができ


ハイハイ、あんよするようになってからは後頭部にも毛が生えてきたけれど、長らくいわゆるキューピーちゃんヘアだった兄ニコ




髪の毛が細く、毛量も少ないけれど、もみあげ、襟足、前髪だけ伸びていって



特に襟足が、チクチクするらしく本人も気にするようになり…



あとはお食事エプロンに挟まって痛がり、エプロン装着を嫌がるようになったりアセアセ



なんせジッとしていられないから美容室は難しそうだし…そもそも美容室で切るほどの毛量も無いような…



だからといって自分でカットする自信はなく笑い泣き



ファーストカットをどうしようかと悩みつつ放置していました滝汗





今回、義実家に帰省して…


義実家の2軒隣が美容室でしてスターハサミ



兄と同じ歳のお孫さんが居るとのこと。



なので同じ歳頃のお孫さんのヘアカットもやっているし、


義実家のご近所さんという事で、万が一ギャン泣きして暴れてもご愛嬌ということでカットをお願いすることにしました!!




歩いて30秒の美容室に向かって意気揚々と歩く兄



これから美容室に行くとも知らず、

お散歩だと思っている兄…




あか!あお!きいろ!ブームの兄、店内が黄色だったので「きいろ!きいろ!」と大喜びし、意外や意外、すんなりと着席真顔


しかしエプロンを付けるのを嫌がり、仕方がないのでタオルを巻いてカットすることにタラー





お父ちゃんのスマホでお気に入りの電車のYouTubeを見せてカットスタート!!




え…全然泣かないし、嫌がらないじゃんハッ



いや、正確には怪訝そうな顔はしているけれど、暴れず騒がずジッと座っている…しょんぼり



襟足と揉み上げだけ切った状態



長いところだけチョンチョンって切り落として終わりかなー?と思ったら、全体的にバランスを整えながら短くしていくー!



なるほど、毛量が少なくても毛先を切り落とすだけじゃないんだなー!やっぱり美容室でお願いして良かった!と、思いましたキョロキョロ




大好きな電車のYouTubeを見ている兄



ここのお孫さんは、襟足はバリカンで刈り上げてどんぐりヘアにしているらしく、どうするか聞かれたものの…


毛量が多かったらどんぐりも様になるけど、薄毛で襟足刈り上げるのってどうなんだろう…と思ったので、刈り上げはやめました。



何よりもバリカン嫌がってたし、そもそも出来なかったかなタラー



前髪はパッツンにしてもらい、あっという間に終了!!!



前髪パッツン!で子供らしさ全開(笑)




親の予想はハズレ、終始静かにジッと座っている事ができたのでしたー!!!!拍手



仕上がりは…






え??あなた誰??どこのお子さん???びっくり



というほどの変わりっぷり!!!ハッ



ビフォーの髪が長い時は、チャラチャラしたシティーボーイっていう感じだったのだけれど



アフターのカット後は、やんちゃな男の子!!という感じ…笑い泣き


なんとなく、強豪校のバレー部の女子…っていう感じでもある笑笑笑



襟足が無くなったからなのか?お食事エプロンを付けるのを嫌がらなくなったのが、私的に髪を切って1番良かった点かな!(エプロン付けないから食事の度にお着替えしなきゃなんなくて地味に困っていた)



ちなみに、ファーストカットという事で、美容師さんから「髪の毛取っておかなくていいの?」と言われ…



赤ちゃん筆とか特にするつもりは無かったけれど、そう言われたら人生で一度きりの産毛だし惜しい気もして…



とりあえずティッシュに包んで少し持って帰ってきました真顔



どうしようかな…



筆にしてもしょうがないからこういうのにしようかね…





毎日暑くて毎日汗だくだから毎日これ着てる!

形違い、色違いで色々持ってる(笑)