■ 私 産後 40日

■ 弟 生後 40日  



弟くん、小児科での1ヶ月検診を無事に終えてその10日後…



産婦人科での私の1ヶ月検診がありましたー!



赤ちゃんとお母さんの1ヶ月検診が別日の大学病院…


2回行かねばならないのが面倒だけど、同じ日だったら小児科行って待たされて、産婦人科行って待たされて…で、長丁場になるからそれはそれで大変かも…アセアセ



そんな中、私は赤ちゃん同伴で受診!


弟くんは生後1ヶ月まで黄疸数値がなかなか下がらず、母乳性黄疸だろうということでミルクを足していたのだけれど



10日前の1ヶ月検診で黄疸数値がある程度下がっている事が確認できたので、完母に戻して数値がどうなるか…という事で、私の1ヶ月検診の前に小児科に寄って簡易検査で数値だけ診る事になっていました!




ミノルタ検査の結果…


胸 7.5

頭 6.7


…で、完母に戻しても数値は下がっていたので、もう大丈夫だろう、という事でようやくフォロー終了!!!拍手キラキラ




いやぁ…長かった!慎重に診てもらえるのはありがたいけど、毎週診察に来るの大変だったタラー弟くんも毎週採血で血を抜かれるのも可哀想だしダッシュ




退院後のミノルタ検査の経過をまとめると…


(光線治療後の退院時  11)

胸 15.3→15.1→14.8→12.6→7.5

頭 12.1→11.2→12.4→9.1→6.7


…と、光線治療後の11からその3日後の外来で15.3、採血で16まで上がってしまい…でも治療をするほどの数値でも無かったので(18を超えると治療らしい)引き続き経過観察となるも、なかなか下がりきらずにずるずると40日まできたって感じですアセアセ




そして体重は…


(退院時 3282g)

3365g→3525g→3735g→4015g→4455g(1ヶ月検診)→4845g


…と、順調に大きくなっていますチュー



という事で!弟くんは無事に大学病院卒業!!卒業証書桜



黄疸フォローをしてくれていたのが、兄が早産児発達フォロー外来でお世話になっているNICUの先生で…


お腹の子は早産になってNICUで合わないことを祈ってますね!って言われていて、せっかくNICUにはお世話にならずに済んだのに!まさか黄疸でお世話になるとは…アセアセ



でも何かと心配な新生児期に、毎週受診があって他の心配事も色々相談できたのは良かったかな…



小児科での診察が終わったら、今度は産婦人科外来へ!!ダッシュダッシュ



この時点で家で授乳を済ませてから3時間が経とうとしていたけれど、空気の読める次男坊な弟くんはベビーカーでスヤスヤ…zzz



案の定、産婦人科外来では40分ほど待たされて診察し、しかもエジンバラ産後うつ質問票でギリギリ引っ掛かったので診察後に助産師面談も入ってしまい本来の授乳時間から1時間半くらい過ぎてしまったけれど



弟くんはベビーカーでお利口にしててくれました照れ



診察は、出血の残りもほぼ無く、子宮の戻りも良好。帝王切開の傷の具合も良し、との事。



体重は妊娠前の体重に戻っていました!!!



めちゃくちゃ食べてるのに!!さすが食べても太らない完母!!マリオでいうところの無敵のスター状態爆笑流れ星



伸びたお腹の皮はフニフニで、平になった臍もそのままだけどね笑い泣き



あと妊娠中に毛深くなったお腹の毛もまだそのまま…剃るべきなのか、自然に抜けるのを待つべきなのか悩ましい…前の出産の時どうだったっけ…アセアセ




エジンバラ産後うつ質問票の件は…


切迫診断~産後1ヶ月までの保育園の緊急保育サービスの利用が終わってしまい…昼間のワンオペ2児自宅保育が始まって


プチイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時進行している2歳のお兄ちゃんの相手をするのがそれはそれはもう大変で…



イライラが募ってお兄ちゃんを強く叱ってしまい、夜になってそれを思い出して反省し、涙が止まらなくなる…という事があり…



とにかくすぐにイライラしてしまうこと(お兄ちゃんと夫に対して)

夜になると涙が止まらなくなる事があること



その事を踏まえて質問に答えたら10点になりアセアセ



9点以上が産後うつの可能性アリの対象者という事で助産師さんの面談が入りましたアセアセ



面談といっても、共感してもらいながら話を聞いてもらうだけで特に何かが解決されるわけではなかったけれど



まぁ、心の中で思っている不安とか怒りとかモヤモヤを口に出して誰かに聞いてもらっただけでもちょっとは気持ち楽になったような…



話を聞いてくれた助産師さんもお兄ちゃんと妹の年子のママさんらしく。


ちゃんとした食事が作れなくても、部屋が片付けられなくてぐちゃぐちゃでも、今はみんな元気に生きてさえいればOKなのよ〜OK…と!



完璧主義では無いけれど、それでもやっと身軽になって動ける身体になったのに何も出来ていない自分を責めたりしてたけど、



寝る前は、今日も無事にみんな生きて1日を終えることができた!二重丸…って思う事にした!おねがい



7月特有の気圧のせいなのか、ストレスと寝不足のせいなのか、最近は毎日のように偏頭痛がツラいので痛み止めだけ処方してもらい、私も無事に大学病院卒業!!卒業証書桜



全て終わった後、産婦人科の授乳室で授乳をして産婦人科外来を後にしました!!



これが最後の出産と思っているので、本当にもうここの産婦人科に来る事は無いだろうなー!!



妊娠15週で転院してから今まで、お世話になりました!!!キラキラ




ちなみにこの日、お兄ちゃんは…

家族の通院という名目があれば保育園の緊急保育サービスが利用できるので一時保育に行ってもらっていました!



お兄ちゃんが居ないので、病院帰りに気になっていたラーメン屋さんに寄ることができ!ラーメン(優しい店主がベビーカーでの入店を快くOKしてくれました)



美味しいラーメンで弟くんと自分の大学病院卒業を祝ったのでしたチュー




きっともう来る事は無いであろう

産婦人科の授乳室で!

お世話になりました〜スター


兄の出産時から愛用してるオススメのプチプラ授乳ブラ!


授乳しやすいママ服~



ママの必須アイテム ストラップ付きスマホケース