兄■生後2歳1ヶ月 修正2歳

弟■0m9d



退院日の採決で黄疸数値ギリギリアウトとなり、一生に退院できなかった弟くんですが…



24時間の光線治療、その後24時間後の採血を経て無事に退院することができましたー!!!拍手



ただし本当に数値が下がっているか、2日後に小児科を外来受診することになっているのですが…




とりあえず、お家に帰ってきましたよー!




11時過ぎに病院から電話がきて、13時に迎えに来てください…と…




夫は仕事で居ないので、お手伝いに来てくれているばっぱ(義母)と、息子(兄)と病院へお迎えに向かいました車




さて、私の退院直後は

『僕の事を捨てて1週間どっか行ってた人』

…と思われて、不信感でいっぱいだった母子の関係も数時間で修復でき



私が戻ってきた事でおかしなハイテンションになってしまい、夜中の0時半まで寝室の中で大騒ぎアセアセ



さぞかし眠たかろう、明日は保育園をお休みして寝かしてあげよう…と思っていたのに、7時過ぎには起床し、そこからまたハイテンションな1日を過ごすという…



まるで今日がひとりっ子最後の日だということを分かっているかのような息子(兄)なのでした…笑い泣き




出産直後に保育器越しに対面しては居るもの、弟とのほぼ初体面に兄はどんな顔をするだろう…



弟くんの退院日、夫は仕事頑張って休めない日だったので、産後お手伝いに来てくれている義母と息子(兄)と3人で迎えに行きました車



11時過ぎに、この日の採血で黄疸数値が下がったので退院出来る、13時頃くるように、と連絡がきて急いでご飯を済ませて病院へ!



本来は、子供は病棟に入れない事になっていますが、入口の待合ソファの所までは入れてもらえたのでそこで待機!



私ももう退院してしまって病棟内の新生児室には入れないので、弟くんの退院着を看護師さんに預けて弟くんが着替えて出てくるのを待ちました。



待っている時は通っていく看護師さんに手を振ったり、謎のダンスを披露したり、自分のベビーカーを押してみたり、ご機嫌な兄だったけれど…


弟がコットに入って登場した途端…



首を左右にふりふりして後ずさり…泣き出す兄…大泣きピリピリ


「ほーら、弟だよー?」と、抱っこして見せても



ちがうちがう!!と首をふりふり大泣きピリピリ

弟の存在を認めたくない兄…



兄のギャン泣き声にビクともせずに爆睡している弟…zzz



せっかくだからと思って、病院のロビーで記念撮影をしたのだけれど、めちゃくちゃ嫌そうな顔の写真になってしまいましたタラー(そして弟はここでも爆睡しているという)



家に帰ってくると、情緒不安定な兄はもう2歳なのにおしゃぶりを探し出してきて咥えて精神安定を保とうとし…



弟をチラッと見ては、嫌なものを見たかのようなニガい顔をしてもやもや




弟に対して攻撃をしたりはしないのだけれど、近寄っても来ないという…



まだまだお兄ちゃんになったことと、弟の存在を受け入れるには時間がかかりそうアセアセアセアセアセアセ



それよりも、やたら明るくハイテンションで振舞って『僕を見て!』…と、大人の気を引こうとしている姿が、何とも健気でいじらしくて泣けてくるえーん



親よりも長く付き合う存在だから、早く仲良くなってくれるといいけど…



ひとりっ子の私には、きっと息子(兄)の葛藤なんて到底理解してあげられないんだろうなぁ…と思うのでしたタラー



赤ちゃんがおうちにやってきて、ちょっとずつちょっとずつ頑張ってお姉さんになっていくはなし…今読んだら絶対泣ける泣


ほかにもいろいろ…




めっちゃ嫌がるじゃん(笑)