■生後2歳1ヶ月  修正1歳11ヶ月




4ヶ月ごとの、早産児発達フォロー外来!病院




私が妊婦検診で通ってる病院と同じ大学病院だから、そんなに久しぶりな感じがしないけど…




前回のフォロー外来からもう4ヶ月も経ったのかー!!




前回『意味のある発語が3~4個出たか』のチェックポイントをクリア出来ず、今回はその経過観察!




明確にハッキリとした発語では無いけれど(靴の事をくっくと言ったり、車の事をぶー!と言ったり)息子語に変換されて意味を持っている発語は大体30語くらい?




保育園行くよー!って言ったら自分で保育園バッグを持って来るし



オムツ交換の時にオムツ1枚だけ持ってきてー!って言ったら、オムツを1枚持ってきてくれるし




好きな靴下選んで持っておいでー!って言うと、靴下入れから1つだけ好きな靴下を選んで持ってきてくれるし…




息子からの言葉での発信がなくても意思の疎通はかなり取れてるから、あんまり心配はしていなかったんだけど…




先生曰く、発語に関してはあんまり早い方では無いね…とガーン




やっぱりそろそろ2語文も出てて良い頃みたい…ガーンガーン




発語に関しての話になると、必ず「パパ、ママも言わないの?」と聞かれるんだけど




うちではパパママ呼びはしてなくて(なんかそんなキャラじゃなくて恥ずかしいから)、お父ちゃん、お母ちゃんで教えてるんだけど…




ごくごくまれに、お母ちゃん→あーちゃ と言うくらい。お父ちゃんに関してはなぜか、ばっぱ(夫の地元で、おばあちゃんの意)と呼んでいる滝汗




次に4ヶ月後にまた様子を見て、さらにその次の4ヶ月後でも2語文、3語文と増えていかないなら3歳で発達検査を受けるか判断する事になると思う…とのこと。




ところで最近の息子、鼻水が治らなかったり、目やにが酷くなったり、お腹を壊したり、と、病院に行きすぎているせいか…?




看護師さんや、お医者さんみたいに、スクラブ?を着ている人が居る小部屋(診察室)に入るのをすごーく嫌がって、泣いてお父ちゃんにしがみつくようになってしまい…




何も痛いことされないと分かると、数分で慣れていつもの様に調子に乗りはじめるんだけど…立ち上がる



最初はちょっとたじろぐというか、後ずさりするというか…ちょっと人見知りな感じがあるから、発達検査をしても本領発揮出来ないって事もあるかもねーとの事アセアセ




なんか、発達に関しては個性やそれぞれのペースがあるからあんまり気にしてなかってけど、



今日、発語は早い方では無い、とか、発達検査、とかいうワードが出てきてちょっと不安になってしまったアセアセ




たしかに…同じ月齢の子でも特に女の子はもっとペラペラ喋ってたりして…まぁ、息子は男の子だしな…男の子は遅いって言うしなって思ってたけど、実際どうなんだろう…



ゆっくり見守るなんて流暢なこと言ってたらダメなんだろうか…アセアセアセアセアセアセ





そんなわけで、スクラブ着た人(看護師さん)が居る小部屋恐怖症の息子は…例によって診察前の身体計測も、ものすごく嫌がって泣いて、正確に出来ずアセアセ




しかも身体計測って今までは、服を脱がせて、横に寝かせて測っていたけど




2歳になったら、服を着たまま立って計測するんだとか!!




ビビり散らかして泣いている息子は、お父ちゃんにしがみついて全然ジッと立っていられず。



看護師さんも、もうこれでいいやー!的な感じで数値を書き写していたのでたぶん正確な数値では無いのかな…と…タラー




そんなこんなで今回の身体計測は…


身長 84.3cm  (+0.2cm)

体重 12.2kg  ※着衣 (+1.2kg ※前回は全裸)

頭囲  52.0cm (+4cm)

胸囲 49.5cm (-0.2cm)


でした!




身長…全然伸びてないけど、裾上げしてたズボンの丈が最近では短くなってるし、絶対もっと伸びてると思うんだよなーダッシュダッシュ




先生もその数値を見て、4ヶ月で全然身長が伸びてない事を気にしてたけど、ちゃんと計測できてなかっただけで絶対伸びてると思うんだよーダッシュダッシュ



大きい方では無いけど、発達で問題になるような身長ではない、って言われちゃって、高身長母としては何か悔しい真顔(私、177cmあります)




今日のフォロー外来は、OK!順調だねー!OK二重丸と、明るい感じでは無く、なんだか少しの不安とモヤモヤを残して終了したのでした…




先生もお疲れできっと調子悪かったんだよね!うんうん、そうだそうだ(笑)




ちなみに、私のお腹がだいぶ出っ張っているので「おや、次の子が居るんだね」👨🏻‍⚕️と、先生に言われ聞いてみたところ…




NICUへの入院が必要な条件が、体重が2000g以下である事と、在胎週数が36週未満である事、らしく!




もちろん、呼吸が苦しいとか身体の状態が良くなければNICUに入る事にはなるんだけれど



推定体重はもう先週の時点で2380gあったし、今は34週と3日だからあと1週間と4日頑張れば万が一予定より早く産まれてもNICUに入らずに済むんだ!!とおねがい




お腹の子は先生にお世話にならないように頑張ります…てへぺろと私が言うと



僕も、NICUでお母さんにお会いしない事を祈ります👨🏻‍⚕️




…と言って、今日はお別れしました(笑)





あぁー!次の発達フォロー外来(4ヶ月後)は、3ヶ月の赤子を背負って、2歳の暴れん坊を連れて来なきゃ行けないのかーゲロー




今は私がハイリスク妊婦だから夫が休みを取って付き添ってくれてるけど、産まれたらそうもいかないよな…


考えたくもない…




しかし、前回フォロー外来に来て4ヶ月後の予約を取った時は、きっともう入院してるだろうから私は来れないだろうなー!夫に任せようー!と、思ってたけど、




なんとか、入院にならずに来る事が出来た!!!



頑張ってるなー!ワタシ(の子宮)!!!爆笑





と…とりあえず発語の為にこれやるか…

(買っただけでやってない)



暑すぎて無理なのでこれを買った!

やっぱり専用のマタニティウェアは着心地が全然違う!!

早速色違いも欲しい〜😍





知育や紙面上で言葉を教えるんじゃなく実際に触れたもの、体験を通して言葉を知って欲しい…

他と比べない子育てしたいなぁ…悲しい



帽子が小さくなっちゃったから新しいの探さねば。