​弓状子宮で早産体質
1人目16w6d 完全破水で陣発 死産♂
2人目32w3d逆子陣発で帝王切開の早産♂
3人目 6w~切迫流産で安静継続中…
現在 34w! 6月に出産予定♂



2人目を望んだ理由を書き残しておきたいと思います。



そもそもですが、夫も私も一人っ子なんです。



だから、息子にはイトコが居ません。

(歳の近い従姉妹の子供は居る)




夫はあまり、兄弟姉妹が欲しいと思った事は無かったようですが、私は子供の頃から兄弟姉妹に憧れがありました。




でも、私は一人っ子だけどなぜかよく「お兄ちゃんが居ると思ってたー!」とよく言われる事が多くて




それはたぶん、父がお兄ちゃん的な存在だったからだと思います。




子供の頃は、父が休みの日は自転車で近所の山や川に遊びに行き、木に登って木の実を採ったり、虫を捕まえたり…




家の庭で真剣勝負で汗だくになってバドミントンをしたり、キャッチボールをしたり…



父は一人娘の私を甘やかすという事があまり無く。(ちなみに父も一人っ子)


普通に悪いことしたら殴られたしタラー



実家から通える大学に進学し、地元企業に就職した私は出来る限り実家のスネをかじる気満々でしたが、社会人なんだからいつまでも家に居座らないで出て行け!と、私にひとり暮らしを促しましたダッシュ




そんな父は5年前にガン闘病の末、最期の最期まで全力で生きて亡くなり…



幸いまだ母は元気なのですが、父の闘病中は母を励まし、母の代わりに仕事の外回りの途中で(コラ)入院中の父の様子を見に行ったり(営業職だったのでその辺は自分の裁量次第で自由だった)



父の葬儀にあたっては母と相談しながら、喪主は母、葬儀委員長は夫になってもらって家族葬を執り行いました。




もちろん子供の頃から純粋に兄弟姉妹に憧れる気持ちはありましたが



そんな経緯もあって、こういう時(親のこと)に相談出来る兄弟姉妹が居たらいいのになぁ…と、改めて思ったのでした。




きっと息子よりも先立つであろう私たち親が居なくなった時に、親父、おふくろの葬儀どうする〜?と、相談出来る血の繋がった味方である兄弟(兄妹)を息子に作ってあげたい!




というのが、2人目を望んだ1番の理由です。




じゃあ2歳差じゃなくても、そもそも早産体質なんだし息子が手のかからなくなった頃でもいいじゃないか、という点について。



入籍してから父が亡くなって結婚式を1年延期して、無事に結婚式が終わってからなかなかすんなり授かれず…と、共働き夫婦2人の時間を3年程過ごした事もあり…



夫の転勤で私が退職し、夫の稼ぎだけになった後もなかなか生活水準を落とす事ができず…常に家計は火の車笑い泣き



とにかく私も早く働きに出たい!(むしろ出ねば!)という気持ちもあり、



帝王切開後1年を待って、息子が修正月齢で1歳を越えて離乳食から幼児食に移行し、かつ、水分補給をあまり気にしなくてもいい暑い季節が終わった頃に断乳を決行!



意外にもアッサリと断乳に成功したので、とりあえず1回試してみよう!と…グー炎



赤裸々な言い方をしますが、まずは準備体操的な気持ちで(笑)タイミングを取ってみたのでした。



まさかのその準備体操が、今お腹に居る弟なのです(赤裸々)アセアセ




転勤族で周りに頼れる身内も無く、


それなのに早産体質で、妊娠中に安静生活になる可能性が高いのに、今居る子供はどう面倒を見るんだ!無責任じゃないか!?



…と、言われそうですが




その時は、なんとかなるさ〜口笛と思ってたんです。



夫はまぁ、夫婦だし、同じ子どもの親なので負担をかけてもお互い様というか、一緒に乗り越えていくものだと思うのですが…



結果的に、義両親にかなり負担と心配をかけてしまいましたアセアセ



義母は、はるばる片道5時間、新幹線と電車を乗り継いでもう4度もヘルプに来て家事炊事をしてくれていますし



義母不在の間は、義父はひとり暮らし。慣れない自炊をして頑張ってくれています。



妊娠6週で出血して切迫流産になったので、大体その翌週の7週~夫が年末年始休暇に入る14週までの、妊娠初期の不安定な頃なんて約1ヶ月半もの間、義母に滞在して貰っていましたお願いアセアセ



1人目の時は、里帰り中に切迫早産になって早産で出産し、実母にかなり負担をかけてしまいましたが、



2人目では義両親にかなりの負担をかけてしまっています…




だから、こんな身体なので、3人目は考えて居ませんダッシュ



今以上に歳を取って流産早産の確率も高くなるし、体力も無くなるだろうし…



それに親達ももちろん歳を取る…



これが最後の妊娠、出産!グー炎



お空に1人、地上に1人、そしてもうすぐお腹から出てくる最後の1人…!これが我が家の子どもたちキラキラキラキラキラキラ




まぁ、もっと若くて、身体が元気で、早産体質でも無く、経済的には余裕があれば…正直、もう1人女の子が欲しいですけどね…ここだけの話…えー


(兄2人の末っ子女の子って何かめちゃくちゃ可愛がられそうで尊いキラキラ)




まとまりが無くなったけど、以上が2人目がお腹にやってきた経緯でした〜




2人目妊活で特別に取り組んだ事は無いけれど…

レッグウォーマーと腹巻でとにかく身体を冷やさないようにはしてた!愛用品!




あと、かれこれ3年サジーをずっと飲み続けている!


これも。




妊娠26週の頃

明日にも入院かも…

最後に思い残す事が無いように…

と、撮ってもらった写真!


まさか34週の今まで頑張れてるとは。

この頃は夢にも思ってもいなかったアセアセ