​息子→在胎32w3d 早産 低出生体重児
         現在 生後2歳  修正1歳10ヶ月

私→弓状子宮で早産体質 6wから切迫流産で
      産むまで安静!と診断されつつも
      現在なんとか妊娠9月突入



スター息子 生後2歳ふりかえりスター


ヒヨコヒヨコヒヨコ

・少ないながらも少しずつ増える発語


お父ちゃん→ばっぱー!(パパと聞こえなくもない)

お母ちゃん→まんまんま、(ごはんくれる人だと思ってる?)、あちゃ(お母ちゃんと教えてるので…もう少し?)

おばあちゃん→ばっぱ(あれ?お父ちゃんと一緒?)

おじいちゃん→じっち

車→ぶー!

電車→んしゃ!

機関車(主にトーマス)→しゅっしゅ!

犬→わんわん

ねこ→にゃー

靴→くっく

靴下→くっく

いないいないばあ→ないないま

美味しい→おいしー

薬→おいしー(笑)

片付け→ないない

できた!→えきたー!

ゴミ捨て→ポイ

ち○ち○ゾウ→ち○ち○(笑)


キャラクター→あーぷん、うーたん、しゅ(シナぷしゅ)、あんまんま(アンパンマン)


1度だけ、偶然の2語文

「おとうちゃん、どうぞ!」と発した事あり。


私が「お父ちゃんにどうぞしてー!」と言って物を渡した時に、「おとうちゃ、どじょニコニコ」と言って夫に物を渡したのでした。


でもそれっきりだから、偶然私の真似をしただけかなー笑い泣き



ヒヨコヒヨコヒヨコ

・喋らない代わりに身振り手振りで意思疎通


イヤッ!さえも言わないけど、首を左右にブンブン振ってイヤイヤ、や、違う!をアピールするように。


それ取って!…も言わないけれど、人差し指を突き立てて、『どんだけ〜上差しBy IKKO』みたいな身振りで取って欲しいものを指示。



抱っこ〜!とも言わないけど、足下に来て両手を上げて上目遣いで全力アピール立ち上がる



その度に、喋りなさいよ。って思うんだけど、



本人はそれで伝わっちゃってるから満足して喋らないのかも…笑い泣き従っちゃう大人が悪いのか…笑い泣き



ヒヨコヒヨコヒヨコ

・寝ている間におしっこをしなくなった!?


ここ数日、2歳の誕生日を過ぎた頃から?


朝起きてオムツを確認すると、おしっこラインが黄色のまま…という事が続いております。



あれ?寝る前(お風呂後)にお茶をガブガブ飲んでたのに!?大丈夫かな!?アセアセ


と、最初は脱水症とか、腎臓のどこか悪いのでは!?と心配していたのだけれど…



起きてからしばらくすると、オムツはおしっこでどっしり…



もしかしてこれって…寝ながらおしっこする事が無くなった=夜おしっこを我慢出来るようになったってこと…!?ポーン



そこで思い浮かぶ1つのフレーズが…




そう…



トイトレ…男性トイレ女性トイレ



そうだよね…早い子は1歳半とかでトイレで出来るようになるって言うもんね…


本当は下の子が産まれる前にトイトレ完了出来たら、オムツ×2にならなくて済むから楽だよね…



でも今は切迫早産安静中の身…トイレの度に抱っこして便座に乗せるのも出来ないし



なんせ息子はまだおしっこやうんち等の言葉を発さないし、それらしき素振りで教えてくれる事も無い…


(お風呂の時に自分のゾウを指さして、ち○ち○!とは言うらしい)



まだトイトレのスタート地点にも立ててないけど、夜おしっこをしなくなったのはとりあえず大人への1歩なのかな…!?流れ星



ヒヨコヒヨコヒヨコ
・電車、車 大好きマン!新幹線後ろ新幹線前車

保育園の駐車場に停まってる車を全てチェックしてから登園してるほど滝汗赤とか緑とかキレイな色の車が好き!屋根に脚立を載せてる業者さんの車とかも大鉱物!目がハート

電車は、車移動中に遠くに踏切が見えるといち早く気が付いて指を指します上差し

ガタンゴトンと電車ももちろん好きだけど、踏切カンカンも好きらしい立ち上がる

ガタンゴトンやカンカンの音に合わせて身体を上下に揺らし、目を輝かせて喜びますニコニコラブラブ


ヒヨコヒヨコヒヨコ
・自分の脱いだオムツを捨ててくれる

オムツ交換の後、使用済みのオムツを洗面所に置いているオムツごみ箱に自分で捨てに行きたがるようになった!

…というか、やらせないと怒る怒り


オムツごみ箱はオムニウッティを使ってるので、フタを開けてあげなければならず…結局大人も着いていかなきゃならないんだけどね…泣

ちゃんと臭わない袋に入れてポイしてくれます照れ

自分の汚物は自分で処理!…の第1歩かな??



花私 妊娠8ヶ月をふりかえる花


鳥鳥鳥

・お腹がすごい出てる!


やはり、はじめての妊娠は未使用の風船、2回目以降は使用済みの風船っていうのは本当なのね…早い段階からお腹が出てた。


予定日までまだ3ヶ月ある頃から、息子の一時保育の保育士さんにもうそろそろですねー!と言われたタラー


男の子妊娠あるある!?前にドーンッと突き出てます。鏡で横から見るとビビるアセアセ



鳥鳥鳥

・足がつる!

寝てる時につるのがほとんどで、深夜に足がつって悶絶!やっと治まって眠りについたのにその1時間後に反対の足がつってまた起きる…という地獄魂


妊娠前から元々普段から足がつりやすくて、足の指がよくつっていたんだけど


妊娠中は専らふくらはぎ…


駄目元で病院で相談してみたけど、たぶん子宮が大きくなって足の血流が悪くなっている事が原因だから、寝る時に足の間にクッションを挟んで体重を分散させるとかくらいしか無いとの事…泣



鳥鳥鳥

・ちょっと動くと心臓バクバク、息がハァハァ…

これは31週を過ぎてから急に!


特に息子を保育園に送った後の朝が辛いアセアセ


Applewatchによると、安静時心拍数が66/分に対して、106/分とかになってることもダッシュ


ここ最近は、保育園に送って帰宅した後、1時間くらいソファで倒れてる事が多いですアセアセ



鳥鳥鳥

・長時間寝れない…もやもや


だいたい3時間おきに目が覚める…


21時に息子と一緒に布団に入り、息子就寝後はスマホをポチポチしつつ23時頃 寝落ち…2時、5時…と目が覚めて、そのまま寝れずに起床…


みたいな感じチーン



妊娠後期になると、産後3時間起きの授乳に合わせて身体が練習するようになるってよく聞くけど…本当にそうだなぁ…と…



鳥鳥鳥

・胎動すごい

息子(兄)の時は、ポコポコッとパンチ、キック系が多かった記憶だけど、お腹の弟はドゥルルンっ、グニュグニュ…うにょーっと横移動が多い気がするアセアセ


同じ胎児、兄弟といえど、やっぱりそれぞれ違う人間なんだなぁ…と改めて思います照れ



ちなみに夫が近付くと静かになるのはあるあるだけど、息子(兄)が近くに来たり、泣いたりしていると胎動がグニュグニュ元気になる事が多い!


早くお兄ちゃんと遊びたいんだねーチュー


でも6月まで出て来たらダメよ〜!!



2歳息子の愛用(愛飲?)品!



妊娠8ヶ月私の愛用品!

エアリズムのサラサラ感 最高ー!!マタニティレギンスは安定のユニクロ!!


去年の夏着まくってたワンピース!妊婦はすぐ汗ばむ💦ゆったりで楽!!授乳は難しそうだから今のうちに着まくってます!!




息子の誕生祝で近所の個室ファミレスに行きましたスプーンフォークエビフライをガブリ!