​弓状子宮により早産体質
1人目 16w6d 完全破水で陣発 死産♂
2人目 32w3d 陣発で緊急帝王切開 早産♂
現在3人目妊娠中!6w~切迫流産安静中
6月出産♂予定!


■妊娠31w1d


もう入院かどうかより、産まれるかどうかの域に入ってきました滝汗


(もちろん入院は避けたい)



また例によって健診の前週に息子が発熱して自宅保育…なんて、安静とはほど遠い生活でしたが…



相変わらずお腹は頻繁に張るし、夜なんて21時を過ぎると特にひどくてカッチカチハッ



でも痛みが増してるとか、出血があるとかでは無いからよく分からないアセアセ



今回も入院準備は万全にして、即入院になってもいいように冷蔵庫に余っていた物を全て入れた汁物をたっぷり作って(夫と息子がしばらく食べるものに困らないように)病院に向かいましたー!車



結果…




子宮頸管長24mm…



25mm切ってたけど、測定の誤差の範囲ないという事で入院は免れましたースター



内診中、先生がなかなか話しはじめなくてドキドキしたぁぁぁ笑い泣き



その間、私はずっと『27mm、27mm、27mm…』と、心のなかで自己暗示を掛けていました(笑)



↑もはや30mm以上なんて贅沢は言いません。ちょっと伸びてて嬉しい、かつ現実的に有り得そうな数値で自己暗示お願い



やっぱりね、ちょっと縮んでたけどアセアセまぁOKOK



息子(兄)の時も、27週の健診から32週まで週1回の経過観察で25mm前後をキープしてて


32週の健診でも25mmで入院会費で自宅に帰り、その日の夜に猛烈にお腹が痛くなって(前駆陣痛?)


翌朝、病院に駆け込んだら一気に2mmまで縮んでたんだよね泣そしてその翌日に陣痛きちゃってそのまま出産…



だからもう、ジワジワ縮まっていくんじゃなくて一気にバーーーーンッッッてくる気がするアセアセアセアセ



来週には、息子が産まれた32週…ドキドキするぅ滝汗



そして弟はついに息子(兄)の出生体重を超え…



1966gになりましたーーーー!!!拍手



2週間前に1550gだったから…2週間で400gも増えたのか!!



兄より大きくなってもまだお腹が頑張れてるって事は…私の子宮の限界が1750g(兄の出生体重)って事では無さそう??


とにかく頑張れ!私の子宮ー!!!!笑い泣き



ところで、前回の妊娠で糖負荷検査で引っかかり、再検査になったので(せめて健診の2日前くらいからは)糖質に気をつけるようにしていたのですが…



あれ?そういえばもう31週だけど糖負荷やってなくない?と思い、


「サイダー飲むやつっていつやるんですか?」と聞いてみました。



すると…「あー、うちではコロナが流行りだしてから全員にはやってないんだよねー。赤ちゃんが明らかに大き過ぎるとか、血液検査とか尿検査で異常がみられたらやるんだけど、今のところ問題ないからやらないよー!」👨🏻‍⚕️と!



…て事は、お腹の弟は大きめだけど、許容範囲内なのか!



まぁ、診察時間も長くなって大変だし、なにより引っかかったら面倒だし、やらなくていいならやらないに越したことはないニヤニヤ



あとは、血圧も前回の妊娠時は妊娠週数と共にジワジワ上がっていったから食事は薄味で気をつけているんだけれど…



2週間前は130/86で…



うわ!130になっちゃった!滝汗と内心焦りつつも指摘はされず…



今回は、119/71でホッダッシュ



実は2週間前は、遅刻したのに診察前の採血でも時間がかかり(外来前に中央採血室という所で採血をする仕組み)


少し急ぎめで産婦人科外来まで上がってきて、しかもトイレを我慢している状態で血圧測定をしたのでしたアセアセ



血圧測定機に『測定前にトイレを済ませましょう』みたいな事が書いてあって、ん?関係あるの?と思っていたけれど、調べてみたら排尿と血圧って案外関係があるしい!!



今回は、測定前にバッチリトイレも済ませてきたもんねチョキ(笑)



でも、35歳以上の高齢出産だし、高血圧になると常位胎盤早期剥離も心配だし、引き続き気を付けよう!!




分かりにくいけど、横顔のアップだそう…

目を開いたり閉じたりしてた!!



そんなわけで、今回も駐車場で待っていた息子と無事に再会を果たし…おねがい立ち上がる



お昼ごはんに、お馴染みのガストに寄ったのですが…



すかいらーくの店舗に居る、ねこ型配膳ロボットに突如として脅え始めた息子…驚きハッ



ねこ型ロボットが席の近くを通るたびにギャーギャー泣いて脅える大泣きピリピリ



えー!?どうして突然!?


しゃぶ葉、夢庵、ガスト…今まで何度も行ってるけどずっと大丈夫だったのにー???アセアセアセアセ



ねこ型ロボットは、息子が大好きなお子さまうどんランチを持ってきてくれたけど、息子はもうそれどころではなく


しがみついていた夫によじ登って逃げ出そうと必死!!大泣きピリピリピリピリ



もちろん食事どころではなく、全残しです泣



夫と私で交代で、ねこ型ロボットが見えない入口のベンチに退避して息子を見つつ…



お互いの注文したランチをいそいでかき込む昼食となりました笑い泣き



全残しされたお子さまうどんランチは、うどんはわたしが全て食べ、ポテト、枝豆、ゼリーはお持ち帰り容器でテイクアウトしましたアセアセ



車に戻って平静を取り戻した息子…不満



テイクアウトしたポテト等をペロリとたいらげ、持ってきていたスティックパンを3本食べましたとさ…タラー



えー、もうすかいらーくのお店行けないの!?笑い泣き子連れ外食の神なのに…困ったなァ…




産後にも良さそうと思って、これ買った!



値上げしたけどこれに代わるお茶が見つからない…笑い泣き

息子は水出しがお気に入り。