■生後2歳0ヶ月  修正1歳10ヶ月


在胎週数32週 早産の低出生体重、新生児仮死で産まれた息子…




2歳になりましたー!!!立ち上がるお祝いケーキ誕生日帽子キラキラ



里帰り先の病院から、大学病院に出戻り搬送された翌日に陣痛がきて子宮口6cmまで開き…




逆子のままだったから緊急帝王切開で産まれてみたら、アプガースコア1点の新生児仮死状態で…



それでも今のところ何の後遺症もなく元気に育ってくれた息子…ニコニコ笑い




もうあれから2年だなんて!!!



あっという間なような…遠い昔の事のような…



息子が産まれて、育休中に12年勤めた会社を辞め、縁もゆかりも無い、親類も友人も身近に居ない土地に引っ越してきて



新たな土地で、また新たな出会いもあり…




この2年でわたしの生活は激変して、


そして40.5cm、1750gで産まれた息子は、86cm、11.4kgにまで大きくなった!!キラキラ



そしてもうすぐお兄ちゃんになる!!!グッ



1歳の誕生日は、ちょっと気合を入れて装飾とか、スマッシュケーキとか、選び取りカードとか…色々やったけど…



2歳の誕生日は、私が切迫早産安静中なこともあって特に何も用意してなくて滝汗(ごめん)



本人も、たぶん自分が誕生日だってまだ分からないだろうし?(3歳になったらさすがに分かるのかな?)



…と、プレゼントさえ用意していないという始末滝汗(ごめん②)



本当は、私が使っているデジタル一眼レフカメラに最近興味があるっぽいから、キッズカメラとかいいかなぁ〜でもまだ早いかなぁ〜??と、考えているうちに誕生日が来てしまったんだけどアセアセ



プレゼントは、じっしばっぱばぁばからたくさん贈られてきたからそれでいいか〜と滝汗(ごめん③)



1歳の誕生日の写真を見返していたら、でもさすがに何もしないのもなぁ…と思い直し



誕生日が月曜平日だったから、前日の日曜日の朝に思い立って、家にある画用紙で誕生日装飾を自作する事にしました!!



6時に起きて画用紙をチョキチョキ…ハサミ



そして完成したのがこちら!!




フリーハンドでチョキチョキしたからガタガタだけど…滝汗まぁ、遠目には分かるまい。



これをソファー壁に張って、じっちばっぱばぁばからのプレゼントなどをソファー並べて…




超簡単おうちスタジオの完成!!アセアセアセアセ




ちなみに1歳の時も同じ場所で記念撮影したから、どれだけ大きくなったか比べられるようにしてみた!



↓1歳の時

(あ、同じにしたつもりがスヌーピーの位置が違った!クッションも無かったアセアセてかこのクッション、どこにいったんだろ…アセアセアセアセ)




自作の車が自信なかったけど、起きて居間にやってきた息子が開口一番に壁の車を指差して…




「ぶー!上差し」と言ってくれたので、車と認識された模様ダッシュ



そしてパジャマから着替えをして機嫌がいいうちに撮った写真がこちら!!





ん?手に何か持ってる…??どこから持ってきたのよ。日焼け止めクリームじゃん!!滝汗



ま、いっか…これで…真顔



というのも…この写真を写すまでぜーんぜんじっとしててくれなくて撮影するのが大変だったのです笑い泣き






装飾のチューリップを引っこ抜いて逃走…

ボーリングの球でうさ子に目つぶし…

うさ子をブン投げてボーリングの球を持って逃走…



そして、日焼け止めクリームを持って戻って来たワケですが…取り上げると怒るだろうから、ご機嫌で写真撮れるなら日焼け止めクリームを持っててもいいや…と、なりましたタラー



ついでに私も写ってみる(ボサボサヘアー)

妊娠中とはいえ、太ったなーアセアセアセアセ

息子…うさ子に日焼け止めクリームふりかけてる…笑い泣き



ちなみに、じっちばっぱばぁばからは、ニューバランスのスニーカー(履いてる)と、アンパンマンのお絵描きピアノ知育いっぱい幼稚園バッグ?っていうオモチャと、アンパンマンボーリング、BRIOの踏み切りセットを貰ったよニコニコハート



どれも気に入って毎日遊んでる!




そんな誕生日前日でしたが、この日夕方から鼻水がダラダラ流れ出しはじめ…



夜寝てる時は鼻が詰まって苦しそう…時々泣いては起きてまた勝手に寝て…眠りも浅そうでしたぐすん



だけど朝起きたらご機嫌だったし、朝ごはんももりもり食べ、💩ももりもり出したので、肝心の誕生日当日は保育園に行ってもらい…




ご機嫌で登園したはずなのに…




11時に38.6℃の発熱をしたと保育園から呼び出しのTEL〜笑い泣き泣




新年度入ってこれで4度目だよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




このパターンは、家に帰ってお昼寝して夕方起きたら平熱に戻ってるのよ泣




鼻水がスゴすぎて寝ずらそうだから、鼻吸い器でズビビビビー!!!と吸引していたら…




鼻から出血!!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリハッハッハッハッ




鼻がスッキリした息子はそのまま眠りについてしまったけれど…


熱も出たし、中耳炎も心配だったので夫が帰って来てから遅くまでやっている耳鼻科に連れて行ってもらいました病院



幸い、中耳炎は大丈夫だったけれど鼻水の量がめちゃくちゃ多いから突然中耳炎になる事もあると言われて抗生剤の薬をもらい…アセアセアセアセ



目ヤニも気になっていたので、ついでに耳鼻科と同じビルにある眼科にも寄って目薬をもらい…



まさかの2歳の誕生日に病院ハシゴ!!滝汗



夕方には予想どおりすっかり平熱に戻って、鼻水症状以外は元気になった息子立ち上がる



病院とはいえ、普段はしない夜のお出かけで若干テンションも高め音符



まぁ…良い思い出になったかな…タラータラー




帰宅後はささやかに誕生会を開催しました。



ほんとーに、ささやかだけど!!アセアセアセアセ

チキンライスをアンパンマン仕様にダッシュダッシュダッシュ





あとは近所の天然酵母のパン屋さんのイチゴヨーグルトパフェが、甘さ控えめで可愛くて美味しいのでそれを誕生ケーキ変わりにハート




おいしーおいしー!言って食べてたニヤニヤ



この日保育園で発熱してしまったので、解熱後24時間は登園できず…次の日は自宅保育…笑い泣き



次の日は、朝10時にゆっくり起きてきて、その後は元気にお家で暴れまくり遊んでました笑い泣き



もしかしてわざと熱出した!?



そーんな2歳の誕生日でした〜拍手拍手


おめでとう息子〜バースデーケーキ




誕生日プレゼント…じゃないけど、これ買ってみた!!


愛用品  サラッとしててこれからの時期に良い◎