■生後1歳11ヶ月19日 修正1歳9ヶ月27日



世間では新年度がはじまり、保育園に入園したお子さん、育休が明けたママさん、進級進学したお子さんも多いかと思います…




息子は相変わらず、一時保育にお世話になっていて、昨年の12月から通い始めた同じ保育園の同じ一時保育クラスですヒヨコ




新しく入園した子たちは、慣らし保育中…




はじめてママと離れて過ごす不安で、ギャン泣き…



たった3ヶ月だけど、もう保育園が自分の過ごす場所で、楽しい事がいっぱいあるんだと分かっている息子はお兄さん風吹かせてるのかな…?照れ




…と、思っていた矢先、それも新年度初日。




息子、発熱  38.4℃ 、保育園から呼び出し笑い泣き




午前中は園庭で遊び、いつものようにお昼ごはんを食べて、お昼寝をしていたら急に泣き出して起きたらしい。



ハァハァ息苦しそうだったので熱を測ったら38.4℃あったとの事!!絶望



迎えに行くと、グッタリして抱っこされて出てきた息子…



保育園の駐車場までベビーカーに乗せて運び、なんとか家の階段は自分で登ってもらい、あと少しだから頑張れ!と、応援しながら洗面所で手も洗ってもらい、用意したお昼寝布団の上に寝かせたものの、ずっと天井の一点を見つめたままの息子…おばけくん



顔は熱いのに、手足が冷たくて、この日は20℃近く気温が上がったけど毛布で包んで手足をさすってあげた。



そのまま1時間くらい…?一点を見つめていたけど、その後目を閉じて夕方まで爆睡…zzz



夕方に起きた時は、汗びっしょりになっていて手足もホカホカ!



でもまぁ、こんな状態じゃごはんは厳しいよなぁ…と思いつつも一応用意していたごはんはなんと完食!ハッ



熱は37℃まで下がっていたので、汗だくだったしササッとお風呂に入れて就寝…



解熱剤を使わなくとも朝には平熱に戻り、



朝ごはんももりもり食べ、うんちも普通の硬さでドッサリ出て、すっかり元気な様子…



今日は保育園お休みして様子見かなぁ…って思ってたけど



「保育園行く??」と、聞いてみたら、遊んでいたおもちゃを自らおもちゃ箱に片付け、靴下を履いてノリノリで玄関の方へ行ったので



まぁ、熱も無いし、元気だしな…と、登園車



その日は何事もなく…



迎えに行くと、保育士さんから…



今日昼寝しなかったんですよー!ゴロゴロはしてたけど寝なくて…アセアセでもすごく元気だったのでいっかぁ…って…



と、報告を受ける。



実はこの時、ちょっと嫌な予感がしたダッシュダッシュ



前日熱を出したけど、その前々日の日曜日も1日やたらとテンションが高くて昼寝をしなかったのである…タラー



どこか出かけたわけでもなく、午前中に夫と近所を散歩したくらいで家に居たのだけれど、いつもなら昼寝してる時間も遊び続け、そして夜に…流れ星



ここでひとつの仮定が…


『昼寝しないと翌日熱を出す!!!』



家に帰ったらすぐ寝ちゃうかもねー!と、保育士さんからは言われたけど、帰宅しても息子は寝ず。



いつもの寝る時間までハイテンションで過ごしました…立ち上がる(ますます嫌な予感)





そして翌日…



なんか嫌な予感がしたので、午前中から横になって休んで(備えて)いて、さーて、そろそろお昼ごはん食べようかなぁ…今日は冷凍オムライスをチンしよう…



なんて考えていたら!!



保育園から着信…滝汗スマホ気づき




滝汗「…熱…出ました…??」



悲しい「はい…いつもならバクバク食べるのにごはん食べなくて…変だねー!って話してたら、38.6℃あって…」



笑い泣き「迎えに行きマース!泣




嫌な予感は的中!スター




迎えに行くと、身体熱々で弱々しく抱っこされて登場の息子…



うーん、これはなかなか熱がありそうだ!また帰宅したら爆睡かな…




と、思ったのに!寝ない!!全然寝ない!!チーン




身体は熱いのに、YouTubeを見せろとアレクサを指差してギャン泣き怒り上差しピリピリ



最近息子が勝手に操作して困ってます…



しょうがなくハイチェアに乗せてあげて、テーブル上のアレクサでYouTubeを開き、電車の動画を流してあげましたが、息子が余計な操作をして見たい動画が観れず激おこ!怒りピリピリ



そしてテレビは叩けば直ると思っている昭和の人間みたいな令和産まれの息子(笑)は、アレクサを何度も何度も叩くのですゲッソリ



叩いたらアレクサ壊れちゃうよー!…と、電車の動画を再検索してあげるもののまた勝手に操作して違う画面に…



それが何回も続き、嫌気がさしてきた私…



アレクサの電源ケーブルを引っこ抜き、



ムキー「はい!息子ちゃんが乱暴するから、アレクサは死んじゃいました!!おばけ貴方は具合が悪いんだから寝るの!!!ムカムカ



と、アレクサを隣の部屋に撤去!!!




息子…「ギャーーーーーン大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き




体調が悪いのも相まって機嫌最悪の息子…もやもや



抱っこ拒否!近寄ったら物を投げられる…なので、離れた所で見守っていたらしばらく泣いていたけれど、疲れ果ててお気に入りのブランケットに頬っぺをスリスリしながらやっと寝てくれましたzzz



貰っていた解熱剤を使おうかどうか迷っているうちに暴れ、寝てしまったので結局解熱剤は使わず。


そして夕方に目覚めた時にはもう熱は無く…



今度は隠していたはずなのに、どこからともなく見つけて来たFirestickのリモコンを持ってきて動画を見せろと要求怒りピリピリ(…のちに、この日はFirestickも死亡したことになる…以下略)



Amazonとズブズブの仲の我が家…




高熱が出ては自然に解熱を繰り返し…一体なんなんだー!!えーん



この次の日、もう熱もなくて元気だったけれど一応病院へ行き…保育園に通っているなら検査した方がいいと、コロナとインフルの検査を受けたけれどどちらも陰性!ダッシュ



鼻水はもはやデフォルトだし、食欲も無いわけではなく、強いて言うなら💩の量がいつもより少なめってくらいで…



突発性発疹もちょっと疑ったけれど、発疹無いし、動画が絡むと不機嫌になるけどずっと機嫌が悪いわけでもないし…




もう、わからーーーーん笑い泣き



それにしても、また私の妊婦健診の前の1週間で体調を崩した息子…



お腹張りまくり、頸管長縮まっちゃうよー泣




それとも、息子も何か察してるのかなぁ…ぐすん




新年度、季節の変わり目って体調崩す子、結構多いのよ〜と、保育士さんは言ってくれましたが…ショボーン


これ履いてます。ほどよい伸び具合、丈夫な生地で良き!!今ならユニクロより安い!!