■28w0d


気が付けば、妊娠8ヶ月に突入し、妊娠後期になっていましたダッシュダッシュ


妊娠が分かったとほぼ同時の6wに出血し、切迫流産自宅安静と診断され…22週間…


よくぞここまでやってきました泣き笑い



この妊娠生活、ほぼずっと安静だったのでろくに買い物に行く事も出来ないのですが



この時代、ネットショッピングという手があるので寝転がってでも買い物は出来ますスマホ



…にもかかわらず!



スマホでポチポチするのは、次々サイズアウトしていく息子(兄)の服や靴ばかり…


だって、息子(兄)の物は買い足さなきゃ無いんだもん…


お腹の子(弟)は、息子(兄)と性別も一緒だし、弟には申し訳ないけれど9割お下がりでいかせてもらいます!!滝汗



息子(兄)は初めて産まれた子でもあったので、結構張り切って色々揃えたから、活用しなきゃ勿体ない!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き貧乏性だから嵩張るけど、全部取ってあるよ!!




↓↓↓ 以下、主なお下がり予定の品々〜拍手



ヒヨコチャイルドシート

 →アップリカ のほぼフラットになる新生児期に特化した360度回転するやつ (帰省で長距離車移動が多いので奮発したキラキラ




ヒヨコ肌着

→ミキハウスの抗菌仕様の短肌着と長肌着

(初めて身に付ける物だと思ってこれも奮発したキラキラさすがミキハウスは何回も洗濯したけど全然へたってない!)


たっかぁ〜アセアセ今なら絶対買わない(買えない)なダッシュ



ユニクロのボディ肌着も洗濯して取ってあるのでそれも使おう!


何だかんだで肌着はユニクロが神なのよ。

最近、徒歩圏内にユニクロがオープンしたから必要なら産まれてから買い足す!



ヒヨコ退院着

→これもミキハウスのサロペット風のカバーオール(初めて着るお洋服だと思って奮発したキラキラ…というか、当時ベビー服の相場がよく分かっていなかったタラー


これこれ!高いなぁ〜不安当時ばぁばが出資してくれた



ヒヨコ抱っこ紐

→アンジェレッテに、コニー、スリング、ヒップシート…各種あるので丸っとお下がりで!



ヒヨコベビーカー

→息子(兄)用にはB型のサイベックスのリベルを買ったので、元々新生児期から使っていたA型のアップリカをお腹の子(弟)用に…


軽くて良いんだけどさ…サイベックスを知ってしまったら走行性がイマイチなんだよねぇ…


お金に余裕があればメリオが欲しいー!!!笑い泣き



ヒヨコその他


・搾乳器

息子(兄)は早産で産まれて39日間 NICU・GCUに居たので3時間おきに搾乳して毎日病院に届けてました!搾乳器はこれを使ってました!


これが無きゃ私の手首と乳は死んでいたので、本当に命の恩人笑い泣き搾乳量をアプリで管理出来て便利!


大事に取ってあるけど、今回は出番が無い事を祈る…



今回も完母でいきたいけど、どうなるかは分からないしな…息子(兄)は、数えられるくらいしか哺乳瓶(しかも搾乳器に付属してたやつ)を使わなかったけど、哺乳瓶の乳首くらいは新しいの用意しよう。



・おしゃぶり

息子(兄)は、NICU卒業生ということもあり、熱狂的おしゃぶりユーザー愛もうすぐ2歳になる今でも眠くなるとおしゃぶりを欲するので、卒業出来ずにいます…大泣き


お腹の子(弟)は、なるべくおしゃぶり使わないようにしたいな…


息子(兄)が弟の口から奪う可能性もある気がする!!滝汗


さすがにこれは新しいの買う!



・沐浴グッズ

息子(兄)は退院1ヶ月までは台所でこれを使ってて、今は浸け置きの時とかの洗濯桶として使ってるけど…タラーキレイに洗って消毒したらまた沐浴に使ってもいいよね!?アセアセ


沐浴時期が終わってから使うラッコハグは、愛用しすぎて穴が空いちゃった時期をみてまた買います!!


でも何か高くなってる気がする!!!!ハッ




そんなわけで、お下がりだらけのベビーグッズだけど…


そんな中、唯一、弟の為に買ったものはこれ!

ジェリーキャットのウサギのぬいぐるみうさぎ



息子(兄)の時は、まだ性別が分かる前に、このジェリーキャットのウサギとバッタリお店で出会って一目惚れ…ラブ


男の子だったら…?と思いつつ、何となくお腹の子は女の子の様な気がしてウサギを購入財布そしたらまさかの男の子!笑い泣き



その時に、サイズ違いでSサイズのウサギのジェリーキャットも一緒に買って、Sサイズの方はお空のたっちゃん兄ちゃん用にしたのでした流れ星



そんなわけで、白いウサギのジェリーキャットを息子(兄)のファーストトイにして、毎月一緒に月齢フォトを撮影カメラ



うさ子と名付けて、息子(兄)は今でも可愛がってくれて(時には手荒く扱われて)います立ち上がるうさぎ



弟はもう男の子って分かってるから、犬とかライオンとかも考えたけど…



たっちゃん兄ちゃんも、息子(兄)もウサギなのに1人だけ違う動物ってのも可哀想かな…と、思って、見分けが付くように色違いのウサギにしました!



あと用意すべきは…

弟用の寝床!


息子(兄)は、昼間はなんと私が3○年前に使っていたゆりかごで過ごし、夜は従姉妹の娘ちゃんのお下がりのクーファンで寝てたけれど…どっちも北海道の実家に置いてきてしまっていて…


 

そもそも、藤で出来たゆりかごは、息子の怪力により破壊されてボロボロなので(経年劣化もある)


18ヶ月まで使えて、吐き戻し防止に角度も付けられるこれを買いたいな!と思っている!!


ベビーベッドを置くスペースが無いから、夜はベッド・インベッドで4人で川の字で寝る予定!!



そんな感じかなぁ…



保湿剤は息子(兄)と兼用でいいし、お手入れセットも揃ってるしねぇ〜


あ、オムツが2種類になるからベビーワゴンが欲しいな!!


今はこれを使っている




世界一幸せな洗濯…ラブラブと言われる、水通し!!


肌着と退院着は洗濯してキレイに畳んでジップロックして保管してあるので水通ししなくても別にいいかな…と思い、


スリング、コニー、ジェリーキャット(うさ美と命名うさぎ)、あとは退院時にすぐ使いそうなおくるみとガーゼおくるみだけ洗濯しておきました!



おくるみ、ガーゼおくるみと、うさ美、あとは肌着と退院着を1つにまとめておいて、産後に夫に持って来て貰おうと思います!!(産前に入院する前提の考え 笑)


なんとかここまで入院回避してこれたから、最低限の準備は出来たかな…真顔