​1人目 16w6d完全破水により陣発 死産♂
2人目 32w3d 陣発 早産で出産 ♂
(現在1歳11ヶ月)
3人目 6w~ 切迫流産 自宅安静継続中!

時差投稿です鉛筆



■27w1d



2週間経つの早いっっ!!笑い泣き



普通の妊婦さんなら、2週間ぶりにベビちゃんに会える〜ハート楽しみ〜ハート



という感じでしょうけれど…



私の場合…



はぁ…今回こそついに入院勧告されるかもしれない…病院行きたくない…なんとか検診を延期出来ないかな…



と、思ってしまうのですえーん



毎日の元気すぎる胎動で、弟が元気なことは分かってるし…



産まれたら飽きるくらい見られるお顔も、特別今見たいわけじゃないし…




でもこれって今のところ胎児に異常が見られないから言える事だよねアセアセ



…とは、思うものの…



病院…行きたくない…笑い泣き



実際、前週1週間、息子がずっと体調不良だったので、それを理由に…家に風邪症状のある子が居るので、私も他の妊婦さんにうつしたら大変だし病院に行かない方がいいですよね!?…的な言い訳をして、検診を延期できないか考えていました滝汗



まぁ、そうもいかないので病院へ行きましたよ。



今回も即入院に備えて夫が休みを取ってくれたので、息子も保育園を休んで病院まで付き添ってくれました車(駐車場や近くの公園で待機)



冷蔵庫の食材も極限まで減らしたり、すぐ食べられる物に調理したりして(夫は料理が出来ない)



息子の着替えや服用中のお薬なども分かりやすいようにまとめ…



出発のギリギリの時間まで、絵本読んで要求に応えたりして息子とスキンシップをとり…



いざ!入院へ!!と病院へ向かったのですが…




結論から言うと…




子宮頸管長25mm維持で入院は回避出来ました〜笑い泣き




お腹の張りも頻繁になったし



内診前のエコー中もお腹がカチカチになるほど張って(仰向けの体勢が1番張る)



こりゃもうダメだわぁー笑い泣き笑い泣き笑い泣きと、覚悟してたのに…



25mmで変わらないね〜このまま様子見で!👨🏻‍⚕️




との、先生の言葉に…思わず拍子抜け真顔?




夫も私の入院を覚悟して、義母を招集し、翌日の夕方に来てもらうまでのムスコのお世話についてシュミレーションをしてたみたいで、




診察室を出た後に即、「帰れるんだけどーーーーー!!!」とLINEしたら驚いてましたアセアセ



弟は1253gにまで成長していて、やっぱり大きめらしいパンダ



エコー中に、口をパクパクもぐもぐさせていましたミルク




かれこれ6週から飲み続けている子宮収縮抑制剤(妊娠週数に応じてダクチル→ズファジラン→リトドリンと変化)は、1日4回服用して私にとってすっかり心の支えとなっているのだけど



効果のわりに副作用や心臓への負担が大きい薬とのことで、最近ではあまり飲ませない方向に動いているらしく…



既に海外では服用を禁止している国もあるらしい!ダッシュ



流早産体質の私は1回目の妊娠の時から、子宮収縮抑制剤にお世話になっていて



1回目の妊娠時こそ、息切れ動悸の副作用があったけど今となっては副作用のふの字も無く…(さすがに点滴で身体に入れた時は手が震える症状が出た)



逆に飲まないと不安で…なんかお腹張るなーって思ったら案の定飲み忘れていたり…アセアセ



そんなわけで、精神安定剤的な役割を果たしているリトドリンだけど



どうやらこの大学病院は不要な薬は飲まない使わない方がいい、という方針みたいで、リトドリンはもう飲まなくていいよー、あれ、そんなに効果無いし…👨🏻‍⚕️と、言われたけれど



無いと不安なので処方してください!!笑い泣きと、懇願してなんとか出してもらいましたアセアセ



はじめての妊娠が2020年で3年しか経ってないけど、そのわずかな間でも医療ってどんどん変わっていくんだなーと思ったり



そういえば医療の中でも、産婦人科領域はまだまだ未知なことが多いってどこかでお世話になった助産師さんが言ってたな…(引越しや里帰り、転院で病院を転々としたので実は今の病院がお世話になった産婦人科では8軒目タラー



そんなわけで、診察後恒例のお楽しみハート院内のタリーズコーヒーのデカフェカフェオレで祝杯をあげてコーヒー



無事に息子と再会、帰宅出来たのでしたー!!





病院帰りに家の近所の河川敷で、桜が満開だったのでちょっと車から降りて記念撮影!爆笑カメラ



いやぁー桜が見れるまで外の世界には居られないと思ってたから、感無量ですキラキラ





天気悪いけどキレイだったよー桜


お父ちゃんの高い高い、楽しそう照れ



愛飲中のお茶だけど、めちゃくちゃ値上げされててビックリ…笑い泣き



これを機に他の番茶も試してみようかな…