■生後1歳11ヶ月7日  修正1歳9ヶ月15日




切迫早産の診断書で、緊急保育サービスを使い、一時保育に週5日で預かってもらっている息子…




やんちゃ坊主な息子を思う存分、お外で遊ばせてくれて、ごはんにお昼寝まで面倒を見てもらい…本当に助かっているのですが…




まぁ、とにかく色んな菌ももらってきます笑い泣き




毎日たくさんのお友達と、ごはんを食べ、一緒に寝てるんだから仕方ないんだけどね。




鼻水はかれこれ3ヶ月くらい治ってないし、鼻水に伴って、夜中の咳もずっと良くならず…




アレルギーの薬、鼻水の薬、痰が出やすくなる薬、気管支を広げる貼り薬…薬




病院から色んな薬を処方してもらって、薬付けな1歳児ですぐすん




そして今回は、細菌性の結膜炎にまでなってしまいました!




週末にやたら目やにが出るなーと思いつつ、週明けは登園…翌祝日の朝…目やにで目が開かないほどに!!大泣き(目が開かない事に困惑してギャン泣き)




火曜日が祝日だったから、月曜は保育園に行ったのだけれど




その月曜日も7時前に起こして着替えをしたのに、朝ごはんの用意をしている間に二度寝をしてしまい起きず…




9時半過ぎに起きて、スティックパンとコーンスープの軽い朝食を済ませ、10時半に2時間半遅刻して登園車



お友達は園庭で元気に遊んでいて、いつも園庭で遊ぶのを楽しみにしていて、自ら体育帽を被って待っている…と、保育士さんから聞いていたのに




園庭前をスルー不満




玄関前の水洗い場まで自分の足で行ったものの、そこで止まってしまい座り込み…ぐすん




さてどうしたものか…ショボーンと、困っていたところ、



慣れ親しんだ保育士さんが我々親子の姿を発見してくれ、息子を抱っこして園内に連れて行ってくれたので、私はいそいそと保育園を後にしたのでした…




でも、その時の息子の悲しそうな顔が…やけに脳裏に焼き付いてしまったのでした…ぐすんショボーン




通い始めた当初はギャン泣きだった息子も、最近ではすっかり保育園に慣れ



いつもなら、バイバーイにっこりバイバイと、手を振って送ってくれたり、そもそも私の方なんて振り向きもせずに保育室に入っていってしまう事がほとんどなのに




置いていかないで…ぐすん

僕もお家に帰りたい…ぐすん




と、言いたそうな顔に見えてしまったのでした。




とはいえ、私も安静中の身…




もう預けてしまったので、与えてもらった時間は有効に…息子には申し訳ないけれど家に帰って横にならせてもらいましたzzz




迎えに行くと、ケロッとした表情の息子が玄関まで出て来て、



保育士さんからは、お昼ごはんは珍しく残したけれど(そりゃ10時に朝ごはん食べての11時の昼食だからね…)おやつはおかわりをした、と。



いっぱい寝たって言ってたけど、お昼寝はぐっすり寝てたよ、と報告を受けて




心配は杞憂だったかな…と、思いながら帰宅車




それが翌日の祝日の朝、目が開かないほどの目やに…そして37.7℃の発熱!!



これってまさか、アデノウイルスによる『はやり目』ってやつじゃ…



もし、はやり目だったら…治るまで登園禁止のやつじゃん!!!ゲッソリガーン




熱は幸いすぐに下がったけど、目やには悪化するばかり…



上下のまつ毛にベッタリ付いてしまって、目も充血、奥二重のまぶたは、くっきり二重になってトローンとした目になっちゃって…



そしてさらに、鼻水も悪化して目やにと同じ色(黄色~黄緑色)の鼻水というより、鼻汁がタラーンぐすん



遅くまでやっている眼科と耳鼻科を見つけたから、夫に定時で帰ってきてもらって病院に連れて行くとして…



どうする!?熱は下がったし、目やにも鼻汁もキレイにしたらとりあえず日中は騙し騙し保育園行ける…?



どうしよう、どうしよう…



悩んでいた時に思い浮かんだのは、一昨日保育園に預けた時の息子の悲しそうな表情…ぐすん




置いていかないで…ぐすん

僕もお家に帰りたい…ぐすん




具合が悪い時くらい、一緒に居てあげようプンプンダッシュ




そう、腹をくくって保育園へお休み連絡スマホ




妊娠発覚とほぼ同時の6週に切迫流産になって以来、久しぶりに息子と2人で1日を過ごす事にしたのでした!



とはいえ、まぁまぁ元気な息子…



WBCの決勝を観つつ、絵本読んで攻撃を受けて1時間半近く絵本を読み続け…滝汗




部屋の中、荒らされまくってるけど温かい目で見守り…真顔




侍JAPAN、14年振りの世界一に歓喜しながら昼ごはんを食べさせ…




(ファイターズファンの私としては、栗山監督がアメリカの地で中を舞っている事が感無量…おねがいコーチ陣も白井ヘッドに、吉井さん、厚澤さん、清水さんに、城石さん、通訳の一平さんも元日ハムだし、ブルペン捕手に元日ハム鶴ちゃん!梶原ブルペン捕手と岸MGも居たらしい!でも、近ちゃんはホークス行っちゃったし、大谷も、ダルもすっかり遠い存在になっちゃって…流れ星こんなに日ハム関係者が居るのに、現日ハム選手は伊藤大海だけだなんて!笑い泣き)



世界一奪還に興奮して、私よりもファイターズファンの母(北海道在住)にLINEをしているうちに、息子は私に寄りかかって座ったまま寝てしまいました…おやすみzzz




そこからは夕方まで爆睡!!zzz



時々ひひーん大泣きと泣いてはまた勝手に寝る…の繰り返し…やっぱり身体しんどいんだろうな…



夕方夫が帰宅してから20時までやってる眼科へ…眼科が1時間待ちとのことで、下の階に診察終了間際の耳鼻科があるのを発見して眼科待ちの間に耳鼻科にも飛び込み…(迷惑な患者)



鼻汁が悪化して膿が溜まってるとのことで、抗生剤をもらい!



眼科に戻って診てもらうと、細菌性の結膜炎との診断ハッ



たしかに目ヤニまみれだし、目も充血してるけど、はやり目だと、もっと酷い状態になるらしい。



抗菌剤とステロイド剤の目薬をもらって、3日経っても治らなかったらまた来てねとのこと!(はやり目は治るまで2週間くらいかかるらしい)



とりあえず、登園禁止のウィルスではなかったのでひと安心…ダッシュ



息子も久しぶりに家族3人で夜のお出かけが楽しかったのか、ちょっと興奮気味立ち上がる飛び出すハート



息子を真ん中に3人で手を繋いで夜の街を歩いて居たら、弟が産まれたらもうこうやって3人で歩くことは無いんだなぁ…とちょっとしんみりとしてしまった…おねがい



目薬の効果はすごくて!翌日には目ヤニはかなり改善!キラキラ



がしかし、副鼻腔炎の抗生剤の副作用で今度は下痢になってしまって結局保育園お休み…泣



その次の日には、目ヤニはほぼ出なくなったけど、下痢が治らずまたお休み…泣泣



結局、息子と2人きりの自宅保育を3日過ごしたけれど…笑い泣き



週明けには妊婦健診があり、最近はお腹の張りも頻繁になってきてるし、もう今度こそ本当に入院かもしれないと思うと…



これは息子と2人で過ごせる最後のかけがえのない時間なのかもなぁ…なんて、思ったり…流れ星




だから、いっぱい絵本を読んで、いっぱい電車遊びに付き合ってあげました!!立ち上がる




でも絵本を読んでる時って、お腹の胎動もすごくて…弟もお腹の中で聞いてるのかもなぁスター



息子の体調、早く良くなるといいなぁ…





鼻が詰まってるから口がポカーンと開いてる笑い泣き

寄りかかって寝ちゃった息子…





離乳食初期からずっとお世話になっているベビポタ!

体調悪い時でも薄めに溶いてあげるとグビグビ飲み干してくれる!



最近は水出しがお気に入りらしい。鬼リピしまくり。