■生後1歳10ヶ月27日 修正1歳9ヶ月7日


保育園では、息子はとても良い子だと言われますおやすみ


主にお世話になってる保育園でも


○○ちゃんは、ほんとーに良い子でぇ〜
ちゃんと1人で遊べるし
ごはんも自分でたくさん食べるし
1人でねんねも出来るし
言葉の意味も理解してるし
ほんと良い子なんですよぉ〜二重丸


と、言われ…



1度だけお世話になったもう1つの保育園からも


すぐに泣き止んで遊んでましたよ〜
ごはんもいっぱい食べて〜
(おかわりして2人前食べたらしい)
お昼寝の時はちょっと寂しくなったみたいでグズったけど、一度寝たら2時間起きなくて〜
良い子でした〜二重丸


と、言われ…



保育園ではとっても良い子らしい息子…



その反動なのか、最近は保育園から帰宅してからのイヤイヤと、我の強さが酷くて…アセアセ



まず、早速保育園の玄関を出たところで、もっと遊ぶんだ!とイヤイヤを発揮。


行こうとする方向で通せんぼして行けないようにするとギャーギャー泣いて駄々をこねる怒りピリピリ



次に何とか門を出たところ、駐車場でイヤイヤを発揮。


車道に飛び出して行こうとするから制すると、もーう、イヤイヤイヤイヤと地面に転がって駄々をこねる怒りピリピリ



あぁ…抱っこが出来れば…ササッと連れ去って無理やり車に乗せられるのに…と、何度思ったことか…(切迫早産安静中の妊婦です)


お菓子や玩具、最終手段のおしゃぶり等の気を引くアイテムをポケットにたくさん入れておいて、なんとか気を引きながら自分の足で歩かせています…泣


なんとか車に乗って家の駐車場に着いても、ブーブー大好き車大人のマネをしたがるお年頃の息子は、後部座席から降りると運転席のドアを叩いて運転席に乗せろと要求してくるのです…



ここで、乗せてあげないとまたギャン泣き大泣き



毎回これをやってあげていたら癖になってしまう…と、一度、今日は乗れないよ〜と乗せずに帰ろうとしたら…



ご近所に響きわたる声で泣き叫び、ここで屈したら負けだ…と思って、通りすがりの人に見られながらも私も頑張ったのだけど…



15分以上そのまま泣き続け…



母、根負け…チーン



結局、運転席に座らせて、飽きずに20分近く遊んでいたけれど…無理やりベビーカーに乗せて強制帰宅しました…(駐車場から玄関まで徒歩15秒の距離…)


でも聞くところによるとイヤイヤ期って、もっと着替えるのイヤ!でも裸もイヤ!…じゃあどうしたいの!?笑い泣き…みたいな、理不尽な事で駄々こねたりするんだよね…?


息子は、やりたい事がハッキリしてて、それが叶わなくて駄々をこねてるだけだから、まだイヤイヤ期って言わないのかしら…?



ただ、我が強いだけ????滝汗
(それはそれで…)



やっとこさ家に帰っても、食事用のハイチェアを押して自分で移動させて階段のように登り…


触って欲しくないと、棚の高いところに避難させている物達を引っ張り出して床に散らかし…


まぁ、散らかすのは仕方ないとして、ハイチェアの上に立つのは危ないからやめて、と言っても聞くはずもなく…笑い泣き


早くごはんを食べさせろと要求したくせに、急いで用意したごはんはグチャグチャにされて床に落とされ…

お椀の汁物はかき混ぜられて飛び散り…




母のイライラは募るばかり…ムキー



いやね、イライラしたってしょうがないって分かってるハズなんですよ。


1歳児に注意して、すぐに言うことを聞いてくれるわけないって分かってるハズなんですよ。


ダメなんだよ、ダメなんだよ…って根気よく言い続けてそのうちやっと分かってくれるようになってくれるって分かってるハズなんですよ、私は…



でも、私は切迫早産でいつ入院になるかも分からない、少しでも長く息子と家で過ごす為に、できるだけ穏やかに安静に過ごしたいのに…



どうして分かってくれないんだよーーーー!!!!ムキーもやもやもやもやもやもやピリピリ



お母ちゃんが居なくなっちゃってもいいんだねーーーー!?ムカムカ




…と、息子が「いらね」っと、テーブル上ににポイした玉子焼きを私は手で掴み…



床に…
ベチーーーン!
と、勢いよく叩き付けてしまいましたムキームキームキー




息子…

はっ?驚き…という表情…



無残に床に砕け散った玉子焼き(ほうれん草とチーズ入り)を見て…



はっ!何してるんだろ!?ゲッソリと、我に返る私…



自ら食べ物を粗末にするところを見せちゃダメじゃないかアセアセ


息子が面白がってマネしたらどうしようアセアセアセアセアセアセ



…と、思ったけれど、息子はマネする事はなく



泣くかな…と、思ったけど泣きもせず…真剣な表情不満


我に返った私は、平静を装って

「ごめんね、もうご馳走様にしよう」

…と、ハイチェアから下ろすと、息子は何事も無かったようにテレビを観にタタタッとソファの方に行ってしまった



つぶれて中身(ほうれん草とチーズ)が飛び出した玉子焼きを片付ける…


お腹も大きくなって、床の物拾うだけでも苦しくて…お腹の赤ちゃんにまで苦しい思いをさせて…



息子と少しでも長く一緒に過ごしたくて、色んなこと我慢して我慢させて安静生活頑張ってるのに、イライラして、怒って…


私は何をやっているんだろう…と無償に罪悪感に苛まれる泣


(クソっ!何でこんな時に夫はまだ帰ってこないんだ!と、またイライラ)



でも、玉子焼きには申し訳ない事をしたけれど


無残に中身が飛び散った玉子焼きは、私を冷静さを取り戻してくれた。



今の私が優先すべき事は、


まずお腹の赤ちゃんを第一に考えて無理をしない事と、息子と2人で過ごす残された時間、息子の前ではなるべく笑顔で居ようという事!


運転席で遊びたいなら飽きるまで遊ばせてあげればいい車安全確保の上、母は後部座席に座って見守ってるよ!


部屋が散らかってたっていいじゃない、死にゃしない!(きっと帰宅した夫が片付けてくれるさ)


昼に保育園の給食を食べてるんだから、朝晩の栄養バランスなんて考えなくてもいいさ、お腹が満たされればそれでいい!


夫…?え?大人なんだから自分の事は自分で何とかしろ!私はあなたの母親ではない。




少しでも息子と長く一緒に居たくて今まで頑張っていたのに、いつの間にかそれを邪魔しようとする(ってわけじゃないのに)息子にイライラしてた…


結局は、私は自己中心的な人間だったのですショボーン


息子の為と言いつつも、全部自分の為だったんだなぁ…



ま、しょうがない。それが私だもの。noppo


だからね、自分の為に、息子と笑って過ごそうと思いますよ照れ



…って、これを書いているのも実は保育園帰りの自宅アパートの駐車場で後部座席にて、でした笑い泣き


この後、自宅の居間に辿り着くまでまたしても壮絶な戦いがあったけど(1時間カカッタヨ泣)、私、声を荒らげる事なくガンバッタヨ笑い泣き




楽しいかい…?そうか…良かったよ…

(早く帰りたい…)



最近お箸を使いたがるので買ってみたよ。
有名なエ○ソン箸よりこっちの方が良いとの噂!

なんでも大人と一緒の物を使いたいらしいので、導入。

勉強しようかな…