■生後1歳10ヶ月13日  修正1歳8ヶ月21日


2ヶ月早く産まれて、発達はほぼ修正月齢どおりか、わりとゆっくり目かな〜?決して早くはない!という感じの息子おやすみ


昨年の秋、私が妊娠発覚とほぼ同時に切迫流産になり、過去の流産早産経験から、出産まで安静生活を言い渡され…


やんちゃ盛り、イタズラ坊主の息子を自宅保育するのが難しいと判断し、保育園の緊急保育サービスの一時保育に週5日で預かってもらっています立ち上がる


体調を崩したり、1歳半検診やらの用事があったりでお休みする事もあったけど、保育園に通い出してから約2ヶ月が経ちましたスター


保育園に通い出してから、色んなことがメキメキと出来るようになりました!



ヒヨコ出来るようになったことヒヨコ

・スプーン、フォークの使い方が上達!スプーンフォーク
これは通い出してはじめに感じた事のひとつ!今までは口の直前で落としてしまう事が多かったのに、スプーンで上手にすくって口の中まで運べるようになりました拍手


・コップ飲みが上達!コップ
お味噌汁やスープ類を飲む時、両手で器を持って上手にグビグビ飲めるようになりました拍手


・食べ終えた食器を片付けるようになったカレー
もしかして保育園でもやってるのかなぁ??ある日突然、空になった食器をキッチンまで運んでくれるようになりました拍手


・電車遊び(brio)のレールを組み立てられるようになったバス
これもきっと保育園でやって(遊んで)るんだろうなぁ…クリスマスプレゼントのbrioのファーストレールセットのレールを時分で繋げられるようになりました拍手


・テレビで子供番組を見ていると、リズムに合わせて手拍子したり、真似して踊ったりするようになった!立ち上がる
これも保育園の朝の会でやる手遊びの影響かな?からだダンダンは前から真似をしてたけど、他の曲や初見の曲でもやる様になりました拍手


・とにかく足が早く?なった!ダッシュ
小走りがなかなかのスピードで、体力無し子の安静妊婦は追い付けないアセアセ


・自分で手洗いが出来るようになった!パー
保育園から帰宅するとまず手を洗うのですが…

まさに…まさに今日!!!花火


洗面台の前に踏み台をセットする→登る→水を出す→ハンドソープをプッシュして泡を手に取る→両手を合わせてゴシゴシする→水で流す→ハンドソープを元あった場所に戻す→タオルで拭く


…という一連の流れを、ほぼ1人で勝手にやってくれてビックリ!!!!ハッハッハッ


水で流すのが甘くて、まだ泡が付いてたけどタラー


ハンドソープをプッシュと、両手を擦り合わせてゴシゴシは少し前からなんとなく出来てたけど、その前後の工程も1人でやってくれたのには驚いた〜流れ星


保育園で手洗いをしているのもあるんだろうけど、おかあさんといっしょの「ルチータの手を洗おう!」のコーナーが好きで、大体3歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが手を洗っているのを、毎回食い入るように見てるせいもあるのかも!?


パジャマでおじゃま(パジャマを着るコーナー)、ヤコロのたためるかな?Tシャツ(洗濯ものを畳むコーナー)も同様に食い入るように見てるから、そのうち1人でパジャマを脱ぎ着して畳んでくれたらいいなーニヤリ…なんて!


保育園とEテレ様様おねがいキラキラ


ついでに、最近の息子語録ほんわか笑い

・あーぷん(おかあさんといっしょのキャラ)
・ないないま(いないいないばあ)
・おいしぃー(美味しい)
・ないない(お片付け)
・ガガゴゴ(電車)
・ブー(車)
・あん(アンパンマン)
・えきたー!(できた)←🆕何かが出来ると、えきたー!と言って褒めろと言うように…ニヤニヤ


まだまだ発する言葉は少ないけれど…
ここ2ヶ月で、意思の疎通がかなり取れるようになったのが大きい!!


それは…家帰っておいしー(お菓子)食べようね、って声をかけたら素直に帰って来てくれる、とか、くっく履くから座ってね、って言うと座って足を差し出してくれたり、とか、具体例をあげる程でもないほんの些細な事ばかりなんだけど


なんか、言ったことに対して伝わってる感じが凄くする!!キラキラキラキラキラキラ


そして、話が通じてそれに行動で返してくれると可愛さ倍増ラブラブラブラブラブ


その反面、物事の理解力が身に付いたおかげで自我が強くなってイヤイヤと駄々をこねられる言葉も多くなったけど…


そんな時は、何も分からない、通じなかった頃が懐かしく思えたり…笑い泣き




自然と成長する時期だった…っていうだけで、保育園の影響ばかりでは無いかもしれないけれど…


それでもやっぱり、外から受けてくる刺激の影響って大きいと思うのです。


緊急一時保育だから、出産までの期限付きの息子の保育園生活…


息子も楽しそうに保育園に通ってるし…


4月から普通に入園する子達がちょっぴり羨ましい母なのでありました…


無事に出産を終えたら、保活と就活 がんばるぞ!ダッシュダッシュ



保育園のカバンに入ってました雛人形

もしかして息子が作ったのかな!?キラキラ


たっちゃん兄ちゃんコーナーに飾ったよほんわかお兄ちゃんも男の子だからひな祭り関係ないけどねタラー

息子ばかりか、夫がぐびぐび飲むのでどんどん無くなる赤ちゃん番茶…滝汗スーパーセールで安くなるみたい!買い足さねば!!



これもすごく重宝してる!!インスタントラーメンに、お味噌汁に、スープにIN!で、野菜食べた感
キラキラ


イベントバナー