■21w3d



妊婦健診3回目!!


1ヶ月ぶりの健診、リトドリンを1日4回服用して特段何事もなく1ヶ月経ったけれど


(風邪はこじらせまくった)



前々回(2か月前)4.6cm

前回(1か月前)3.5cm



…と、毎回確実に短くなっている子宮頚管長が心配で心配で…笑い泣き



1ヶ月で1cmずつ減ってるから、このペースだと今回は2.5cm!?



2.5cm以下になったら入院です…ガーン



そんなわけで、息子の当面の間の保育園セットの準備と、自分の入院の準備をして病院へ向かいました車



ちなみに、1か月前の健診と同日に4ヶ月に1度の息子発達フォロー外来があって、アレルギー検査をしたのですが



その結果を聞く為に産科の後に小児科にも寄る予定ですグッ(同じ大学病院)



万が一、即入院になった時に備えて夫に有休をとってもらい、夫が居るのに保育料がもったいないので一時保育お休みで息子も同伴ですパー




さて、妊婦健診…


前回と同じ、若めの先生でしたー




早速お腹を出して、赤ちゃんの様子を確認。



研修中の学生さんが同席していたので、前回よりも丁寧目に診てくれましたニヒヒ



毎日お腹の中で、ポコスコうねうね動いているので元気なのは分かってましたが…



心臓も元気に動いていて、大きさも問題なし!!



BPD 55.4mm  22w6d

FL 36.5mm  22w1d

推定 474g



ちょうど標準くらいの大きさ(ちょっと大きめ?)とのことでした!爆笑



息子の時もそうだったんだけど、この子もめちゃくちゃお腹の下の方に居るみたいでアセアセ



弓状子宮なのが関係あるのかなぁ?私のお腹の上の方はそんなに居心地悪いのかい笑い泣き



ちなみに、息子は左下に頭があったけど(最終的には逆子)、この子は右下に頭があるみたい!



右下がよくポコスコ動いているのは、頭突きだったのか!!笑い



低地胎盤気味って言われてたけど(前回子宮口から2cmの所に胎盤ありとの診断)、胎盤は上がって来てるから大丈夫そう!と!ダッシュ



そして帰宅できるか否かを判断する頚管長計測のドッキドキの内診は…



頚管長 3cmとちょっと…との事…ダッシュダッシュダッシュ



2.5cm以上あるので、入院回避ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でも、着実に短くなってきてるぅぅぅアセアセアセアセアセアセ




やっぱり頚管長は人よりも短めだから、リトドリンを1日4回服用し、極力安静で無理のないよう言われました。



そこで突然先生、今までの早産経緯を思って急に心配になったのか…



👨🏻‍⚕️一度、上の先生に診てもらおうか、他の先生からの意見を聞くのも大切だからね…と



2週間後に准教授のハイリスク外来を受けることに。



今が21週だから、次は4週間後の25週がいいなぁ…(少しでも入院判断の猶予を延ばしたい)と、思ってたのに…2週間後か…ちっえー



というわけで、次回、ちょっとエライ先生(?)の診察になります〜



最後に!


毎日色んな手術をしてる大学病院って事で、1日に出来る手術の数は限られているから早いけど帝王切開の予約を入れてしまおう!と、なりまして。


妊娠38週の週に予約を入れておくことに!



👨🏻‍⚕️この日か、この日か、この日どう〜?



という、候補日の中に何と、私の誕生日が!笑い泣き



私 「私、○○日誕生日なんですよ…」

👨🏻‍⚕️「そうなんだ!じゃあこの日にしよう!」



…と、妊娠38週の私の誕生日に一応、帝王切開の予約を入れました〜びっくり



男の子だし、母親と同じ誕生日なんて嫌かな…と思いつつ…



1年、365日ある中でピンポイントに被るなんて事も滅多に無いと思うので、せっかくだからその日にしてみました。



38週まで私のお腹がもてば、の話だけどね!笑い泣き



頑張れ私のお腹〜!!!グー炎




ところで、診察室前のミーティングスペースで助産師さんとの面談をしてる妊婦さんが居て



その妊婦さんが、出産時の立ち会いや、入院中の面会について質問をしているのが聞こえました流れ星



最近では産婦人科だけのクリニックとかでは、立ち会いや面会を再開しているところもあるけれど…


もちろん、ここは色んな患者さんが居る大学病院なので病院全体が面会NG


出産時の立ち会いも再開していませんバツレッド

 


私は、息子の出産もコロナ禍の大学病院でして、立ち会いも面会も無く、それが当たり前みたいな感覚でいたけれど…



その事を知って、その妊婦さんは「え!夫もですか?夫もダメなんですか!?」…と、ひどくショックを受けていたようでしたガーン



初産なのかなぁ?それとも前の出産時は立ち会い面会出来る環境下だったのかな?



初産なら不安だよね…でも…実際、夫は居なくても何とかなりますよ!(笑)



むしろ、面会者が来ない分、産後は気楽というか口笛



産後の入院なんて、身体は痛いし、我が子のお世話はあるしで忙しくてあっという間に退院だよ照れ



でも…でも、切迫早産の入院は嫌だよぉぉえーん



ただただ安静に…時に薬の副作用に耐えながら、時間が過ぎるのを待つ…そして何ヶ月もの間、息子に会えない!!



私が面会NGで1番ツラいのは、息子と会えない事かな…泣



うぅ…入院したくないよぉ笑い泣き



お腹(弟)を枕にして

お昼寝する息子(兄)と、

荒れ果てた部屋…




入院準備はじめました。

前回出産の時に、スリッポンを裸足で履いていたら蒸れてめちゃくちゃ臭くなった…チーン