■生後1歳9ヶ月18日 修正1歳7ヶ月26日



毎日元気いっぱい保育園(一時保育)に通っている息子です※緊急保育サービス利用中



保育園に通いだしてからますますおしゃべりになりましたニコニコ笑い



おしゃべりと言っても…


「あぅあぅー!」だの、

「んちゃー!」だの(アラレちゃんかっ)


意味の無いひとりごと?宇宙語が主で…



発語グレー判定なのが…


「ばっぱ」←おばあちゃんの意、ただし、お父ちゃんに対してもお母ちゃんに対しても「ばっぱ」と呼ぶ



「がっがっごっごっ」←たぶん電車の意、ガタンゴトンから?



「ごっ」←りんごの意、ただし他の果物に対しても「ごっ」と言う



…と、いう程度で、未だにはっきりとした意味のある発語の無い息子ですが…




ついに、これはOK判定だろう!キラキラという、発語が出ましたー!!!




それは、少し遅めに起きた土曜の朝…ばっぱが作ってくれた朝ごはんをわたしが食べさせていた時のこと…



私が「ばっぱのごはん、おいしーだねぇー照れ」と、息子に話しかけると



息子は私の顔をジッと見て、二ココニコして…



「ほいひぃーほんわか飛び出すハート」…と、真似したのです!



私「お、そうだよ!おいしーだよ!チュー


息子「おいひぃーほんわか飛び出すハート


私「おいしいチュー


息子「おいしぃーほんわか飛び出すハート




…と、何度も繰り返しているうちに、ごはんを食べているの時に、「おいしぃー!おいしぃー!」と連呼するようになったのでした!スター



おぉーついに、息子がハッキリと意味のある言葉を発するようになったぞ!拍手



ちゃんと、好きな食べ物の時は「おいしぃーほんわか飛び出すハート」と連呼して



好きじゃない食べ物の時は言わないので笑い泣き意味も分かっているのかと!



今はまだ「おいしー」だけだけど、そのうちせっかく作って出したごはんに「不味い!これ嫌い!」とか言うようになるのかな…それはそれで悲しい…笑い泣き



「おいしー」とほぼ同時期に、意味のあることばがもう2つ!



2つともEテレ関連です(笑)



まず1つ目…



「あーぷん」




あーぷん、とは…おかあさんといっしょのファンターネに出てくる「あーぷん!」としか発しないロボット?妖精?です笑い



なぜか、あーぷんが大好きな息子…



ファンターネのオープニング曲がかかっただけで、「あーぷん!あーぷ!あーぷ!あーぷんっっ!」と興奮します(笑)



ルチータでも、ミモモでも、ヤコロでも無く、あーぷん…



まぁ、あーぷんって言いやすいもんね滝汗

かわいいしね滝汗







もう1つが…



「ないないまぁー」…いないいないばあ、の意味ですグッ




いないいないばあ、のオープニング曲が流れると「ないないまぁー!?ほんわか!?」と言うようになりました。



私が「いないいないばあ」と、言うと、いないいないばあの仕草をするのは結構前からしていたのですが、



そこに「ないないまぁー」の発語が付くようになったので、いないいないばあがテレビ番組名というだけでなく、意味も分かっていそう!?



ワンワンとか、うーたん、とか言いやすそうな登場人物の名前は言わないのにね。いきなり番組名からいきましたか(笑)




ともかく、Eテレ様ありがとうラブラブ




保育園のお迎えに行くと、息子と同じくらいか少し上かなぁ?ってくらいの女の子に



「こんにちはぁハート



と、めちゃくちゃかわいく挨拶されておばちゃんはハートを撃ち抜かれキューン



やっぱり女の子は発語が早いなぁ…息子はまだまだだよなぁ…思ったのはここだけの話だけど…



息子もようやく発語の1歩を踏み出せたかな!ウインク





おもちゃの上に乗ってまでしても

近くで見たい、あーぷん…



あーぷんグッズ?買おうかな…