1人目16w6dで陣発して後期流産♂
2人目32w3dで陣発して早産で出産♂
弓状子宮で流産早産体質雷
3回目の妊娠記録の振り返り投稿です
( 現在妊娠6ヶ月 )




■15w4d



13wで1回目の妊婦健診を近所の産婦人科で済ませ、4週間後の2回目の妊婦健診からNICUのある大きな病院へ転院…という事だったけれど



(過去に後期流産、早産を経験しているので次回妊娠時は20週までにはNICUのある病院へ…と、前回出産した病院から言われていた)



切迫流産傾向にあるので、4週待たずに受診した方がいいと言われ行ってきました!



息子が発達フォローアップでお世話になっている、大学病院を選びました病院



初診なので、初診担当の先生が診てくれました。



40代くらい?の男の先生👨‍⚕️



さすが大学病院!?


先生も看護師さんも動きがテキパキしてる!




先生のエコー捌き?も素早い!



赤ちゃんを発見して、サイズを計測するのも早くて、あっという間に腹部エコー終了流れ星




赤ちゃん元気で大きめですねー花



…ということしか、分からんかった笑い泣き




まぁ、元気ならそれで良し。




サイズはもう16w4dのサイズ…



たっちゃんが産まれた時とほぼ同じくらいまでになってる真顔




続いて内診。



診察室の中から扉で隣の内診室に繋がってて、下を脱いで膝に紙製のマット?をかけて内診台に座って待つように言われる。



靴を脱ぐ場所とか、スリッパの用意も無いし…脱ぎずらい…



幸いもう何年も履いているショート丈のムートンブーツで来ていたので、ブーツの上に乗ってお着替えする。



これは次からも診察の時は踏んづけても大丈夫な靴の方がいいな…鉛筆



内診台は、今まで色んな病院に行ってきた中で、最もふかふかで、リクライニングの角度も緩やかで、リクライニングソファの様な快適な座り心地!!



おぉキラキラいいね!なんかこのまま寝れそうだな(下はスッポンポンだけど 笑)と、一瞬思ったけど…



その慣れない快適な角度が…内診の時めちゃ痛い!笑い泣き雷



内診の結果は、出血も無さそうだし頚管長も今のところ問題なし、と。


胎盤の位置が低め(子宮口から1cmのところにある)だからここから出血しやすいかも。でもお腹が大きくなれば一緒に上がっていくから今は気にしなくてもよし。…と、初耳な事も言われましたが滝汗




その後は今までの流産や早産の敬意を話し、



👨🏻‍⚕️「うーん、なかなかリスク高そうですねぇ、でもうちで出産まで診ますからね!」と言ってくれ



実は、どこで出産するか迷っていて、お義母さんも向こうでの生活があるから、ずっとこっちに居てもらうわけにもいかず…



それなら、私と息子が義実家に行って向こうの家でお世話になった方がいいのでは!?…と、考えていたのです。



問題なのは、私の身体が片道5時間の移動に耐えられるのか、ということと



向こうで出産する事になるであろう病院の受け入れ体制や設備について…



NICUのある総合病院は1軒だけあって、そこは地域の総合周産期母子医療センターで、震災以降はセミオープンシステムを採用し、32週まではかかりつけの産婦人科クリニックで健診をし、34週の健診から受け入れますよ。という体制をとっているらしく。



32週で息子を出産した私…34週からの受け入れで間に合うのか!?アセアセという懸念と



もしまた早産になって赤ちゃんに何かあった場合、この病院施設で満足のいく治療を受けることが出来るのか疑問…という不安。(周辺にはここ以外に新生児を診れる大きな病院は無い)



義実家には常に人が居るし、近くに親戚も多いので、私に何か起こってもすぐに病院に連れて行ってもらえる安心(息子も見ていてもらえる)はあるものの、



出産、新生児医療に関しては未知数な不安が…



そんなこんなで、妊娠が分かってからずっも悶々と悩んで結論が出ていないままこの段階まできてしまい、



どこで出産するか迷っている、という事と、とりあえずここで分娩予約をしておいて、もし32週になった時に私の状態が安定していたら里帰り移動は出来るか、先生に相談してみると…



👨🏻‍⚕️「まぁ、里帰りで移動するなら…今時期しか無いと思うよ!これからどんどん早産確率は上がっていくんだから。」



え…アセアセアセアセ今ですか!?アセアセアセアセ



この切迫流産安静中に、自分の荷物だけならず、息子の荷物もまとめて…??



あれ…今、冬だけど、出産、産後までに春…夏…って、季節も移り変わるよな…春服夏服も必要…???



てか、産まれる赤ちゃんのものも(大部分は息子のお下がり予定)引っ張り出して持ってかなきゃだよな…



え…え…ムリじゃね…???




どこで産むか問題は一旦持ち帰って考えることにして、2週間後の17週での妊婦健診で結論を出す事になりましたが



32週まで判断を先延ばしにしようとしていた目論見は見事にうち破かれ、今すぐ結論を出さねばならない事に…



困った困った〜と悩みつつ…



帰宅して、義実家にテレビ番組をして相談してみたところ…



こっちで出産するのは全然、大歓迎なんだけど…

あの病院(地元唯一のNICUのある病院)で…大丈夫なの…???何かあった時、そっちの大学病院の方が医療体制もしっかりしてるし、そこが対応できなくても関東圏なら近くにもっとすごい病院がたくさんあるでしょ…??



と、病院に対する難色を示され…



えー!地元の人がそんな難色を示すくらいなら、もう仕方ない!!!笑い泣き



と、里帰りはせずにこのままこっちで出産する事に決めましたグー



そして、産前産後はお義母さんがサポートしに来てくれるという事にも!!!心強い!!!笑い泣きキラキラ



どこで出産するか、悩みが1つ解消されて少しスッキリ!!!




出産予定日まであと半年…長い…

頑張れ!!たのむぞ!!私のお腹!!!!!笑い泣き