最近は、生後1歳8ヶ月になる息子の成長を記録してあるこのブログですが。





実は私…











ただいま妊娠16週、6月末に出産予定です流れ星




2023年は、息子がお兄ちゃんになります!キラキラ





とはいえ、今回の妊娠も順風満帆のキラキラマタニティ生活とはほど遠く…

(過去3回の妊娠…そんなキラキラマタニティ生活とは一切縁がない)





妊娠が分かったとほぼ同時くらいに出血があり、妊娠初期から早々に切迫流産と診断されて自宅安静生活を送っていましたアセアセ



子宮収縮抑制剤を服用しても、子宮の収縮は治まらず…




ダラダラと1ヶ月以上続いた出血は、保険適用外のめちゃくちゃ高い膣錠を使う事でようやく止まった…そんな状況ですアセアセ




11月の半ばから1ヶ月半に渡り、宮城から夫のお母さん(息子にとってのばっぱ)に来てもらって家事炊事と息子のお世話をしてもらっていたのも



慌てて一時保育先を探し、慣らし保育をしていたのも




全て私が身動きが取れ無いから…だったのでしたえーん




今回の妊娠は悪阻も辛く…

前回の息子の妊娠時には、悪阻がほぼ無くて普通に働いていたので、なかなか辛かったゲロー




とはいえ、吐きはせず、特定の物なら飲み食いが出来ていたから、私なんて全然マシな方かとは思います。



デカフェ生茶、イオンウォーター、冷たい塩むすび、冷たい梅おにぎり、キウイのヘビーローテーション笑い泣き



加えて、お腹を下しやすくなり流れ星



たまに、上記以外の物をこれ食べれるかも!と思って口にすると…トイレに駆け込みゴロゴロピー!!!流れ星流れ星流れ星流れ星



お腹を下し、大腸が動くと隣の子宮も一緒に収縮すると聞いていたので、お腹が下る度に怖くて怖くて布団の中で丸まってお腹の子の無事を祈りました…泣



お腹を下すのが怖くて気安く何か食べたいなんて思えず、でも食べづわりで何か食べなきゃ気持ちが悪くて…




恐る恐る冷たいおにぎりを食べて、安静なのでひたすら横になって寝て…




吐いてないし、食べて寝てるだけでも2kg体重が減りましたゲッソリ精神的ダメージ…??




そんな居心地の悪いお腹の中でも、我が子はすくすく成長してくれていて感謝しかありませんえーんキラキラ




むしろ毎日ほぼ横になって過ごしているから栄養がいっているのか!?本来の週数よりも1週間半も大きいサイズで推移しております拍手




出産予定日は6月末に設定されていますが、そもそも帝王切開だから誕生日はそれより2週間は早まるだろうし



1人目16週、2人目32週で陣痛発来してる早産体質な私なので…




6月までもてばいいなぁ…という感じでショボーン



またきっと早く産んでしまう事になるだろうから、今から大きいのは大歓迎OKキラキラ




1人目を15週4日で破水し、16週6日で陣発、死産しているので、16週に入った今、本当に毎日怖いです。



しかもそんな時、15週6日でまた出血泣

慌てて病院へ駆け込みました…

大出血で破水したあの日を思い出しました。



幸い、赤ちゃんは元気で出血もすぐにおさまり、早産傾向もないとの事で。残っていた血を洗浄してもらって帰宅できました…



本当に嫌だ、こんな身体泣



お空に居るたっちゃんに、どうかどうか、この子の事守ってね…と、毎日手を合わせてお願いしています。




お腹の我が子の事は信じしているけれど、自分の子宮の事は本当に信用ならない!もやもや




そして…


1歳8ヶ月やんちゃ坊やを見ながらの妊婦生活は安静とはほど遠く…本当ナメてましたえーん



外に出れば逃走する息子…ニコニコ



追い掛け、抱っこして強制連行…10kg越えて力も強くなった息子…そりゃ、出血もするはずだ注意お腹の赤ちゃんが早い段階から警告してくれたんでしょう…ショボーン




でも息子も何かを察しているみたいで、夫には抱っこをせがむのに、私には抱っこをせがんだりしなくなったので不思議なものです。



ただし、抱っこやアクロバティックな遊びをしてあげられなくなった代わりに、ソファで横になる私の元にせっせと絵本を運んで来て、読め!と催促するようになりましたアセアセ



だから、できる限り、要求には答えて絵本を読んであげるようにしています。



抱っこが出来ない代わりに、座ったままいつもぎゅーーーっと抱きしめますハート(息子は嫌がる)




家と病院を往復するだけの安静生活がいつまで続くのか…



まだ自宅安静なら良しとして、ついに入院になってしまうのか…



安静生活が長引くようなら、息子は宮城の実家に連れて行かれてしまう事になっていて…(義母にも向こうの家での暮らしがあるので…)



考えなきゃいけない事も多いし、

出産までの道のりはまだまだ長いですショボーン




でも!無事に出産を終えて、お腹の子の元気な産声を聞き、今年の夏には1人増えた家族みんなで実家のある北海道に行き、積丹のうに丼を心ゆくまで食べるのだ!!!スープカレーもしこたま食べてやるんだから!!!爆笑




それが2023年の目標!!!うさぎキラキラ



どうか叶いますように…流れ星



お空のたっちゃん兄ちゃんも見守ってくれてるから、私はパワーアップしてるはず!おやすみ花




言霊言霊!!流れ星


2023年は6月に元気な赤ちゃんを産む!!キラキラ


そして家族みんなで北海道に帰る!!!キラキラ



よし!!頑張るぞ!!!




大好きな北海道の、うにいくら丼と、スープカレーの写真を貼っておくぅ!


絶対この夏に食べに行ってやるんだからー!!!






つわり中に助けられたもの達!



これ1本でトリートメント要らずのシャンプー!もササッとお風呂を済ますのに大助かりキラキラ