■生後1歳8ヶ月3日  修正1歳6ヶ月11日



いつも通り、夕飯をもぐもぐ食べていた息子にっこり



今日のメニューは


親子丼の具(たまご、鶏もも肉、たまねぎ)

しらすご飯

ブロッコリー

キウイ

みかん3粒(私が食べていた物を欲しがった)


でした!


しらすご飯を、2口分くらい謎に残したけれどほぼ完食!!



ご馳走さまをして、お口を吹き吹きした時に(最近、こどもちゃれんじの「いっぱい食べたね、口のふきふき」という絵本のワードの影響で、自分で口を吹き吹きするように!)


口の周りが少し赤くなっていることに気が付き…



あれー?どうしたんだろう?アレルギーかな?たまご?でも今まで普通にたまご料理食べてたし…親子丼にもかなり火が入ってるし…と、話していました(フラグ🚩)



途中でスプーンが嫌になって、親子丼の具を手づかみで食べたので


手を洗いに行こう〜パーと、夫が息子を抱えて洗面所に行った時に事件は起こりました…



お父さんうぉ!だ…だいじょうぶか!?!?アセアセ



洗面所から焦る夫の声…



洗面所を覗いてみると、今食べたものを吐き戻している息子の姿が…オエー



ぐすんふ…ふぇぇぇ…


と、苦しそうな息子



とりあえず、吐き戻したものが詰まったら大変と思い、息子の背中をトントンさすさすとさすると


もう1吐きリバースオエーオエー


まだ、ふぇぇぇと泣いている息子の背中をさらにさすると…



もう1リバースオエーオエーオエー



洗面所に出た嘔吐物を見ると、量も内容物も今食べた分がそっくりそのまま出た感じ…



匂いも全然無くて、本当に数分前に食べたものが唾液とともにそのまま出たって感じでした



3リバースしてスッキリしたのか、さっきまで苦しそうだった息子はケロッとしていて


お水をごくごく飲んで、元気におもちゃで遊びはじめたのでした…滝汗



え…なんだったの…



とりあえず、ゲロまみれの洗面所は、自分の腕もゲロまみれの夫に任せて私は息子の様子を見ることに…



すっかり元通り元気な息子は、口周りの赤みもひいてきていたけれど、代わりに耳の裏に赤みが…


時刻は19時過ぎ、病院は終わってる…

元気だし…様子見でいいのかな…


ちょっと迷って思い出したのが!

最近インストールしたばかりのキッズドクターのアプリ!!





これの、チャット健康相談がちょうどやっている時間だったので(19~22時)相談してみよう!と思い立ったのでしたグッ



最初は自動返信ののBOTが対応PC

息子の症状、相談事を入力して、申込完了!相談看護師さんからの返信を待ちます。


この時は、19時過ぎのチャット相談が始まったばかりの時間で少し混みあっていたみたいで、返信まで20分ほど待ちました。


が、息子もすっかり元気だったしそれほど長い時間には感じず。



20分ほど待った担当看護師さんからの返信は、発疹の写真を送って欲しい、というものと、以下の症状があるかどうか教えて欲しいというものでした病院


ーーーーー

・異様にぐずる、ひどく不機嫌

・ぐったりして全く遊ばない

・ぐずって眠れないか、すぐ起きる

・ぼーっとしていたり、ちょっとした刺激に過敏に反応する

・半日以上、繰り返し吐く

・息がしにくい

・ぐったりしている

・薬を飲んだ後に発疹が出てきた

・盛り上がったリング状の輪がたくさん出てきた

・顔やくちびるが腫れぼったくなった。息苦しく、声がかすれてきた

・かゆみがひどく、眠れない

・けいれんを起こしている

・唇や舌が腫れている

ーーーーー


発疹は薄くなってきてしまったけれど、その旨と、一応口周りと耳の裏の写真を撮って送信…



すると、すぐに返信が!!流れ星



本人が元気

その後の嘔吐もない

発疹が薄くなってきて、痒みも痛みも無さそう

…ならば、緊急性は低いので様子見で大丈夫OK


耳の裏は皮膚が薄いので、すぐに赤くなるが痒みや痛みがないなら大丈夫。


万が一、今後痒がる痛がる素振りがあったら、保冷剤をガーゼで包んで冷やすとよい。


温めると痒みが強くなる事があるから、念の為、今日のお風呂は軽めのシャワーで済ませる。


明日も症状が続くようなら、アレルギー検査の必要がある可能性があるのでかかりつけ医へ…


今夜は様子をよく見て、万が一以下のような症状が現れたら、迷わず救急車を呼んでくださいね!!

ーーーーー

喉や胸が締め付けられる

犬が吠えるような咳

ゼーゼーする呼吸

声がかすれる

持続する強い咳込み

息がしにくい

唇や爪が青白い

意識が朦朧としている

尿や便を漏らす

脈を触れにくい・不規則

ぐったりしている

ーーーーー


…との事!!救急車



ここまで知れたら充分安心したので、御礼を言って終わりにしようとすると…


お子様の体調が優れないと、保護者様もなかなかゆっくり休めない状況かと思いますが、少しでもお体休めて下さいね…キラキラ○○くん、早く良くなりますように…



…と、保護者への労いの言葉まで!!おねがいキラキラ



無料なのに、丁寧でそれぞれの患者に合わせた対応に感激!!!



キッズドクターは、チャット健康相談の他に、オンライン診療と、往診依頼もやっていて、残念ながら我が家の暮らす地域は往診対応外地域なんだけど…(隣の市までは対応地域なのに!!笑い泣きガーン)



今度何かあったらオンライン診療も使ってみようかな!!病院



まぁ無料は無料なんだけど…多くの人が利用できるように、90日に3回までの利用制限があってそこまで頻繁には使えないけれど



今日みたいに診療時間外に何かあった時に、チャット相談があると思うとかなり心強い〜キラキラ



期待以上のアプリでした!!(まわし者でもなんでもありませんタラー)




ちなみに、息子は…

その後は何ともなく、元気に過ごしています立ち上がる


この嘔吐と関係あるのか分からないけど、突然鼻水垂れ流し小僧に変身したけど…アセアセ



ごはんもよく食べ、💩ももりもり出し、鼻水を垂らしながら、何やら宇宙語をあーだこーだ話しながら1人で遊んでいます歩く




ばっぱのお膝でお絵描きするのが最近のお気に入り!



鼻水にはこれ!Amazonのが安いのはなぜ?