13w1d 



妊婦健診1回目にっこり




午後から予約していたのだけれど、緊急手術が入ったから午前中に変更できないかとの連絡があり、



まぁ、私なんて毎日ただただ横になっているだけの安静妊婦なので、二つ返事でOKOK




妊婦健診以外の受診は予約を受け付けてない病院で、初めて午前中に受信した時に、ものっすごい混んでいてそれ以来、午後から受診してたけど



(たぶん、2人目以降の妊婦さんが上の子が幼稚園なり保育園なりに行ってる間に受診してるのかなって推測)



午前中かー!混んでるだろうなーアセアセと、思っていたら「予定変更してもらっちゃってごめんねーニコニコ」と、すんなり呼ばれ…




体重測定、腹部測定、採血、そして診察…




あれあれ?やっぱり予約優先なのかな?と思っていると



診察室のドアを開けて、すんなり呼ばれた理由に納得!!!




いつもと違う先生!!!👨🏻‍⚕️




いつもは院長先生1人でやっていて、待ち3人目でも1時間待ちとかザラなのに




どうやらこの曜日は2人体制でまわしているらしい!!びっくり




なーんだ、だったら今度からこの曜日を狙って受診しようかな…!




とはいえまぁ、早産体質の私は次の検診から大学病院に転院なんだけどさ笑い泣き




今日は初期の胎児診断!!



胎児に異常が無いか詳しく腹部エコーで診てもらえる照れ




👨🏻‍⚕️この時期はね、頭からお尻までの長さの平均が6.5cmくらいだね




…と、おじいちゃん先生が言いながら、画面に写し出されたのは…




CRL 7.89cmハッ




👨🏻‍⚕️まぁ、どちらかと言うと今の時期は頭の直径で発達をみるんだよね。この時期だと直径2.5cmくらいかな




…と言いつつ、画面に写し出された数字は…



BPD2.65cmハッハッ



👨🏻‍⚕️…まぁ、若干大きめだね




と、どちらにせよ我が子は14週の大きさのようです!やっぱり私が、安静生活で毎日ゴロゴロ横になってるだけだから、赤ちゃんに栄養がいってるのかなー??




まぁ、きっとまた予定日より早く産まれちゃうだろうし少しでも大きめの方がいいよね!ってことかなグッ




胎児診断では、大きさ以外にも


首の皮の厚さ、浮腫

鼻骨が通ってるかどうか

↑これでダウン症などの染色体異常が分かるらしい


左右手足の指の本数

上腕骨、大腿骨の有無

心臓の部屋が4つに分かれてるか



などなど、かなり詳しく診てもらいました!!



息子の時はこれらの診断ってもっと週数いってからだったような気が…?



病院によるのかな?それとも私があれから歳をとったから??





そんなわけで、詳しく大腿骨を診ていた時に…



見えてしまったんですよね〜アセアセアセアセ






股間に、小さな鏡餅みたいなのが付いているのを!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




👨🏻‍⚕️お、これは…付いてるねぇ…ゾウ

    鏡餅みたいに2段になってるの…見える?雪だるま




私、思わず…




いやだぁーーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




…と、言ってしまいましたガーン




悪阻皆無だった前回と比べて、今回は結構悪阻も辛かったし、女の子かなぁ…おねがいなんて思ってたのに!!




早くも見えた突起物!!!ゾウゾウゾウ




お空のたっちゃんも男♂

息子も男♂

そしてお腹の子も男♂




わが家のお子様達はスリーボーイズでございます!!!男性トイレ男性トイレ男性トイレ




私は女の子の赤ちゃんと縁のない人生なのだと悟りました流れ星




👨🏻‍⚕️今の時期はねぇ、指よりもち○ち○の方が大きいからね!!さっき指見えたもんね!これは間違いないね!!




と、画面に映し出されたゾウを、カーソルの矢印でツンツンっと指す先生(笑)




まぁ、一瞬ガーン!また男!!ハッって思ったことは正直な気持ちですが…




性別なんてなんでもいいのよ、元気に産まれてきてくれれば!キラキラ




先週処方してもらった高額自費薬のルティナス膣錠を使い始めてから、6週で出血してから今まで5週間ダラダラと出ていたピタリと出血が無くなり!



やっぱり効果あるのかも!?と、今回も引き続き処方してもらいました〜!




妊婦健診代と合わせて2万円お金が飛んで行きました…チーン



明細書には免疫学診断代って書いてたけど…あれ?補助券適用になっててこの値段なの!?アセアセ




でもまぁ、この高い薬でお腹の子の命を繋げているなら安いもんだ!!飛んでけボーナス!!




もしかしてキミは…この先色々お金がかかるから、お洋服とか全部お兄ちゃんのお下がりで済むように男の子として産まれてきてくれるのかな…?




なんて親孝行〜おねがいおねがいおねがいキラキラキラキラキラキラ



夫と息子と、私が病院に行っている間に整骨院に行っていたばっぱ(息子のお世話で元々悪い膝を悪化させてしまったばっぱショボーン)が、車で迎えに来てくれたので



早速、お腹の子の性別を発表!♂



息子の時は、張り切ってジェンダリーピールケーキとかやったけどね



まぁ、こんなもんよねニヤニヤ







付いてますゾウ


息子もぐびぐび飲むお茶!

これ美味いじゃん、と夫も飲み始めた!!



前回の妊娠時から、入院中も、産後も、今もずっとこのパジャマ着てる!