■生後1歳7ヶ月26日  修正1歳6ヶ月4日



突然ですが、一時保育を利用したいと思いまして…



いつも遊びに行っている子育て支援施設でも、1時間300円で預かってはくれるのですが、コロナの関係で食事が出来ないので午前か午後の3時間が限度とのこと…



朝から晩までお昼ご飯も含めてガッツリ預かってもらえる所を探したところ、車で5分くらいの保育園で一時保育をやっているのを見つけました看板持ち看板持ち



すぐさま先週、申し込みに行き


そして早速今日から3日間、慣らし保育です!うさぎのぬいぐるみ




まずは1日目、9~11時 お昼ご飯なしの慣らし保育花




この保育園は、2階が子育て支援施設になっていて息子も1度だけ遊びに来たことがあり



先週の申し込みの時も、先生から説明を受けている時はその遊び場で遊んで待っていてもらいました歩く



広いし、おもちゃもいっぱいあって、保育士さん達の力作のほぼ等身大?のダンボール電車もあって!息子は大喜びの大はしゃぎニコニコスタースタースター



よほど楽しかったみたいで、帰り際は「帰りたくなーーい!!!大泣き」と、チャイルドシートに乗ることを拒否するくらい。



この日は雨で閉まっていたけれど、園庭も息子の大好きな滑り台が何台かあって、遊びたい!遊びたい!と柵を掴んでガチャガチャとするくらい怒り気づき



0~3歳までの小規模な保育園だけど(一時預りは未就学児まで)、保育士さんもみんなニコニコで優しそうだし、何より息子が楽しそうで良い感じ照れ…と、ひと安心しておりました。



そんなこんなで、慣らし保育1日目チューリップ



息子、保育園に着くと案の定喜んで中に入って行きました歩く



この日も残念ながら雨…今日も園庭では遊べなさそうぐすん



玄関で保育士さんに息子と荷物を預け、息子も喜んで園の中に入って行きました歩く



その隙に渡す書類の説明をササッと済ませて、私も退散!



と、玄関を1歩出たところで、聞き忘れた事が1つあったことを思い出し、うっかり戻ってしまった私…滝汗



ちょうど、あれ?お母さんが後に付いてこないぞはてなマークと、お部屋から引き返してきた息子と遭遇ハッ



しまった!ハッハッハッ



玄関から出て行こうとしている私を見て…息子、口をへの字にしていますおねだり泣



やばいやばい!じゃあ、お願いしまーす!!と、逃げるように退散すると…




わぁぁぁーーーん大泣き




と、息子の泣き声が外まで聞こえてくる…滝汗




ここで、ごめんね、ごめんね…と涙ホロりショボーン…と、ならない私は非情ママなのでしょうか…滝汗




限られた時間は2時間(実質1時間半)急いで帰らねばー!!!!ダッシュと、思ってしまいました。



共に頑張ろう、息子よ…と、保育園にエールを送り急いで帰宅車ダッシュ



あっという間に、お迎えの時間スニーカー



お迎えは、ばっぱにお願いしましたおばあちゃん



以下、ばっぱ談↓


保育園に到着すると、息子の泣いている声が聞こえた大泣き


もう1人泣いてる子が居たけれど、息子の泣き声でかき消されていた大泣き大泣き


保育士さんによると…

抱っこしてると落ち着いていたけれど、ちょっと側を離れると泣いていた


ばっぱが保育園に到着した時はちょうど側を離れていたタイミングだったみたいアセアセ


抱っこされるとスンっと泣き止んだ不満



最近、チャイルドシートに乗るのを嫌がって暴れる息子(もっと遊びたい!との意思表示)だけど、帰りはスンナリとチャイルドシートに乗り、あちこちウロチョロすることも無く、お利口に家に帰ってきたらしい!!



帰ってきた息子は、着替えで持たせていたスタイに替わっていて…


着替えを入れるビニール袋には、びちょびちょに濡れたスタイが…滝汗


超吸収スタイなのに!!!



オムツは5枚持って行ったはずが、2枚減っていましたパンツ2時間で2枚!?



よほど泣いていたのか若干ダミ声になって帰ってきたけれど、なぜかすごくハイテンションで…ニコニコ



帰宅早々にスティックパンを2本食べ、昼食も食べ、💩をたっぷり出し、そして充電が切れたようにパタリと眠りにつきました…絶望zzz



さて、明日の慣らし保育2日目は、1時間増えて9~12時のお昼ご飯付き!



問題は朝、行くのを嫌がらないか…だな…アセアセ

果たして泣いててもご飯は食べるんだろうか!?



どうなる事やら〜!




帰宅してハイテンションからの眠気で呆然としている息子…



名前付けにはだいぶ前に作っていたこのシールが大活躍!



園庭遊びに、汚れても悲しくならないアウターが欲しいおねがい