​1人目16w6dで陣発して後期流産♂
2人目32w3dで陣発して早産で出産♂
弓状子宮で流産早産体質雷
3回目の妊娠記録の振り返り投稿です
( 現在妊娠6ヶ月 )



◾︎8w5d



お腹を下して以来、イオンウォーターにハマっているジュース




…と、同時にミネラルウォーターが嫌な感じになってしまった…注意




ちょっと高いパン屋さんの、ミルクオレンジロールとかぼちゃロールにもハマって



冷おにぎりの他にも、ミルクオレンジロール、かぼちゃロールが食べられる物に仲間入り!!



ちょっと良いパン屋なので、手のひらサイズの丸パンなのに140円もするのがたまにキズ…でも、貴重な食べられる物だから、と今は惜しみなく散財💸



何事もなければ2週間後でいいよーと言われたけど、何事があった(お腹を下した)ので1週間ぶりの受診病院




案の定…というか、子宮の収縮と内膜が剥がれた部分が見られて引き続き安静に…と。



内膜の剥がれたところ…というのが、胎盤になろうとしているところ?で、



先生がそう言った時に、え!?胎盤が剥がれるってそれ大丈夫なの!?ガーンと、焦ったけれど



先生いわく、まだまだくっ付くから大丈夫!と…


だ…大丈夫…なのか!?アセアセ




よく分かんないけど、そう言うなら大丈夫って思っておこう滝汗




心配していた赤ちゃんは、元気!!(良かったえーん)



手足が出て、へその緒も見えましたキラキラ



9w1dの大きさで、心拍数も問題なし!



あぁ良かった…居心地の悪いお腹で頑張って大きくなってくれてありがとう…笑い泣きキラキラ





…と、ここまでは記録保存していたのですが、この後、悪阻が酷くて9wと10wの記録はありませんガーン





そしてちょっと飛んで…


■11w3d


たしかに前日の夜、寝る前までは胃がムカムカしていたのに…


この日朝起きたら、いつもより気分がスッキリ!


昨日まではゾンビのように布団から出て、すぐに何かを食べていたけれど


この日は起きてからしばらく何も口にしなくても、ムカムカすることもなく…



急に悪阻が軽くなったみたい!!!



一応、プリンペランとセルベックスはのんだけれど、もう飲まなくても大丈夫かも!?と、次の日からは服用をやめてみる事にした!!



今MAXで、1回に6種類7錠のんでたからね…



悪阻の薬が無くなれば2錠減るし…



薬漬けの生活から少しでも抜け出したい…滝汗




お義母さんが作ってくれた焼きそばを食べた!久しぶりに具の入ってる食べ物を食べられたよー笑い泣き



それにしても今回の妊婦生活は、麺食べたい欲がすごい!





■11w4d


今週は出血もあんまり無いし良い感じじゃない!?と思っていた矢先に、おりものに赤い血が混ざる…



明日は病院だし、安静にしておこう…




■11w5d


今日は病院の日! 

まずは腹部エコーから!



今日はよく見えないなぁ…と、先生👨🏻‍⚕️



先週の検診から腹部エコーになったけど、やっぱり週数早いんじゃ…?前の妊娠の時は16週からだったような…滝汗



でも赤ちゃんは元気みたい!



先生がエコーの機械をかなり力強くお腹にグリグリ当てているうちに、手脚をバタバタと動かしはじめる赤ちゃん赤ちゃん(もしや苦しんでる!?)



横顔が写ったけど、鼻も口もちゃんと分かってもうすっかり人間の形飛び出すハート



「お母さんに似て、鼻がシュッとしてるねー」と、先生…



あれ?おかしいな…夫も私も、兄になる上の子も…誰一人として鼻がシュッとしてる人居ないんだけどな…滝汗



そもそも私マスクしてるのに!鼻筋なんて見えてないでしょ!先生テキトーだなぁ!笑い泣き



妊婦健診じゃないのに、赤ちゃんを入念に診てくれて…



首の皮の厚さも2mm以下だし、浮腫も無いから現時点で分かる染色体異常は心配無いでしょう👨🏻‍⚕️との事!良かった!



腹部エコーでは子宮の収縮も見られなかったようで、ヤッター!と思って居たのだけれど…



頚管長をチェックするのに経膣エコーで診てみると…やっぱり子宮収縮の所見はあるとの事ガーン



安静解除ならずでしたショボーン




過去の流産早産の経験から、また今回も起こりうる可能性があるとの事で、切迫流産の診断書を産休に入るまでの長期間で出してくれました!



これがあれば、親の疾病時に使える保育園の緊急保育サービスが利用できるのですキラキラ



それと…自費になっちゃうけど、黄体ホルモン補充の薬試してみる?👨🏻‍⚕️との提案が。



これは、ルティナス膣錠という薬で、体外受精の移植後に着床を助ける為に用いられる薬らしいのだけれど



子宮の収縮を抑制し、卵膜と子宮頸管を強化する働きがある事も認められ、大学病院等では切迫流産早産の治療にも使われ始めているらしく!



すっごい高いんだけどさぁ…👨🏻‍⚕️と、念を押されたけれど…



そんな事言われたら、少しでも効果があるなら試さないわけにはいかないじゃん先生!!アセアセ



ということで、2週間試してみる事にしました薬



高いったってねぇ…

たかが知れてるでしょう…えー



偏頭痛薬のマクサルトだって当初はめちゃくちゃ高くてさ…800円くらいしたのも今はかなり安くなってるしね…



と…思って余裕をかましていたら…



なんと2週間分で11000円!!!ポーンポーンポーン



診察代とか、他の薬代とかを合わせて15000円超え!ハッハッハッハッハッ



お会計で目玉飛び出ましたポーンポーンポーンポーンポーンポーン



ちょうどボーナスが支給された時期だったので…


ボーナスは私の薬代として消えていきました…💸



これでお腹の赤ちゃんの生命を繋げるなら、安いもんだよね!!!と言い聞かせて…(もちろん夫も了承)



そして毎晩寝る前にルティナス膣錠を入れる日々がはじまったのでした…






お茶があまり好きじゃない1歳息子も、ぐびぐび飲むお茶!