■1歳7ヶ月 修正1歳5ヶ月


ここ最近、ちょっと自分の事でいっぱいいっぱいで、最近の息子の様子について書き残せずにいる…滝汗アセアセ



宮城から、お義母さんが来てくれてしばらく滞在してもらっているので、ここ最近は毎日ばっぱ(宮城ではおばあちゃんの事をばっぱと呼ぶ)とお散歩やお出かけに行っている息子です歩く




①フォーク、スプーンが使えるようになった!スプーンフォーク



最近はドードルよりも柄の長いスプーンフォークを使いたいらしく…(大人の真似をしたがる)


ダイソーのベビー用品売場で買ったベビーでも持ちやすい?スプーンフォークを使っていますスプーンフォーク



スパゲッティとか上手にフォークですくって食べるから大したもんだ…食いしん坊バンザイ拍手



まぁ、最後の方ですくえない量になったら手で掴んじゃうけど笑い泣き



残りの数本は神の手が降臨…

ナポリタンは汚いねぇ…笑い泣き


あれ?ドードル値上げした…??驚き



これ買おうか悩み中…





②コップ飲みも出来るようになった!(たぶん)



ストローを洗うのがどうにもこうにも面倒で、散々お世話になった神ストローマグのbboxを強制卒業!卒業証書(笑)



今までありがとうbbox…あなた無しではここまで来れなかった…悲しい




bboxの代わりに、こぼれないマグで有名なマンチキンと同様の形のこぼれにくいマグで、マンチキンよりも量が多く入りそうな、WOWカップを導入しました!





飲めるようになるまでコツがいるってクチコミにはあったけれど、元々コップ飲み練習にマンチキンを使っていた事もありすぐに飲めるようになりニコニコ






今はお出かけ用も家用もこれ1つで兼用してるので洗い物が減って親はめちゃくちゃ楽になりました爆笑



こういう形のもあるのか…虫めがね





③椅子によじ登り、食卓テーブルにも登るようになった…ガーン



大人の椅子に勝手によじ登って座るようになった…までは、まぁ良かったのだけれど…



ちょっと目を離した隙に、椅子から食卓テーブルによじ登り、テーブルの上に仁王立ちしてたぁぁぁ立ち上がるポーンハッハッハッハッ



もちろんすぐに降ろして、いかに危ないかということを説き伏せたけど…ピリピリ



もちろん効果なーしチーンチーンチーン



仕方ないので使わない時は椅子を撤去していますが、不便…もやもやもやもやもやもや





④言葉の理解が進んだうさぎのぬいぐるみ


ばっぱが色々教えてくれるので、言葉の理解が進んでいるように思いますOK


例えば…



お散歩中に、通りすがりの人から「こんにちはニコニコ」と声を掛けられると…


膝をカクッと曲げて会釈で対応(どこのプリンセスじゃまじかるクラウン笑)




ぬいぐるみを手に持っている時に、ギューッは?というとギューッとし、なでなでしてあげて?と言うと、頭をなでなでしてあげたりうさぎのぬいぐるみ




散らかしたおままごとセットを片付ける時、バナナ取って〜とか、ピーマン片付けようね、と言うと、散らかった中からちゃんと指示したものを取ってくれたりバナナ



つい最近では、○○ちゃんのお鼻どこー?と聞くと、自分の鼻を指し、お母ちゃんの鼻はー?と聞くと、私の鼻を指すように!!



その流れで、はじめてずかんの顔のページを開き、鼻はどれだー?と聞くと、図鑑の鼻の部分を指して…



ついについに、はじめて指さし成功!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ



間に合うか!?1歳半検診!!!笑い泣き



(でも健診では鼻なんて聞かれないよなぁ…滝汗普通にワンワンとかニャンニャンとかだよなぁ…滝汗滝汗滝汗)







⑤相変わらず、発語は無いバツレッドバツブルー



ばっぱ!おばあちゃん…とは、言うけれど


おばあちゃんもばっぱ(これは正解だけど)

お父ちゃんもばっぱ(パッパ?)

お母ちゃんもばっぱ(マッマ?)



なので…ばっぱを意図してばっぱと言っているのかは不明真顔



マンマーとかも言うけど、特に意味は無さそうな気が…


そういえば、リンゴを手に持ってゴォ!りんご


バナナを食べてる時にバッ!バナナ



って言ってた事もあるけど、いつもじゃないので偶然な気がするしノーカウントかなぁ…



あ、でも食べるマネをする時に、あむあむにっこりって言うのはカウントしてもOK??まず、あむあむ自体が発語なのか微妙だな…擬音…?



なかなか歩かなかった時も全然歩くところを想像できなかったけど、



今も、全然喋る気がしなーい笑い泣き




まぁ、とにかく…息子は元気です歩く



ばっぱにたくさんご飯やおやつを食べさせてもらっているので、ちょっと太った気がしますほんわか




1年前は身体の8割型スッポリだったmontbellのポンチョが…ハッハッハッ

今年もお散歩に活躍中!



ちょっと太った息子くん豚

昨年着ていた80の冬服が次々とサイズアウトしたので、楽天のブラックフライデーセールで買いまくったお洋服たち!!


派手色トレーナーはかわいいし

裏起毛は裏起毛なのに綿100%なところが良い感じラブラブ






もうすぐスーパーセールもはじまるぅぅぅ!!!

もっとお洋服欲しいぃぃぃ!!!(息子の)

イベントバナー